Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

新しい冷蔵庫

2018-09-17 14:10:17 | House
前回に続き我が家に来た新しい家電製品のご紹介です。

キッチンに導入された冷蔵庫はこちら!

三菱冷蔵庫 MR-MX50D グラデーションブラウン。
野菜室が真ん中タイプを選びました。

65センチ幅とコンパクトながら503Lの大容量(ってのが三菱さんのウリ)
こだわりは、冷凍室が真ん中ではなく、野菜室が真ん中←これはかなり推しておられました(笑)

ちなみに、冷凍室が真ん中タイプもこの秋に発売になるみたいです。

前の冷蔵庫の購入は約15年前。
Nationalのマークが付いてる貴重な品(Panasonicに変わる前です)
当時は野菜室が真ん中タイプが主流だったので、今回冷蔵庫を見に行った際、
「え??なんでどの冷蔵庫も冷凍室が真ん中なん??」
とめちゃびっくりしました(笑)

冷蔵庫って家電量販店に行っても(家電マニアではないので)購入を考えるときしか見ないじゃないですかぁ。
だから、15年の間に冷凍庫が真ん中が主流になっているとは知らなかったんです。

そこで!
野菜室が真ん中タイプの冷蔵庫を復活させようじゃないか ってことで、各メーカーさんともに、野菜室真ん中タイプの冷蔵庫を昨年末くらいから登場させておられます。
仕様に関しては各メーカー遜色ないわけですが、オールジャパン製(生産ラインも国内)となると三菱と日立だけらしいのです。
そして、野菜室が真ん中は日立さんは出していないため(今はあるのかもしれませんが)三菱に至りました。


扉を開けて・・・

スッカ~~~
我が家のデフォルト(笑)

氷点下冷蔵とかいう、昔で言うチルド室?

約7日間、買った状態を維持してくれる氷点下冷蔵。
お肉、お魚を購入したら迷わずココへ突っ込み、0度で保存。
7日間で食べれなかったわぁ~ って時は、瞬間冷凍室へ移動、それでも食べれなかったら冷凍庫・・・と、保存期間で移動させるんだとか。

ここが瞬冷凍

お肉は氷点下冷蔵から移動させた、先ほどとは別のお肉。

今はコーヒー豆が主ですが、今後はここの保存が増えそうです。
何故かと言うと、ここ「切れちゃう冷凍」なんです。
凍らせた食材って解凍の手間と、包丁を入れるのが面倒なんですが、切れちゃう冷凍なので解凍いらずの包丁もサックサクに入ります。
しらすもココに入れておくとパラッパラの状態で保存できるらしいのと、あと、これ大事なんだけど、アッツアツの状態のまま入れても良いそうなんです。
煮物や、カレーなど、熱々状態のまま入れられるなんて便利だわぁ。


真ん中野菜室。

『朝どれ野菜室』
びっくりするくらい(前の冷蔵庫と比較して)野菜が長持ちします。
スーパーで並んでる状態をそのまま維持するって感じ。


扉はガラストップのヘアライン仕様(マグネットがくっつかないタイプ)
こんな今どきの設定アイコン。

アイコンを「ピッ!」とタッチする形で設定します。


冷蔵庫が来て一週間。
じわじわと良さを実感しています。
お蕎麦のつゆを熱々状態のまま保存し、翌日温めて使ったんですが、そのまんまの状態で(なんの劣化もなく)復元しました。
お肉、野菜の鮮度、ドアポケットの使いやすさ・・・・
やっぱ新しいって素敵。

Comment

新しいテレビ

2018-09-10 02:42:49 | House
先日購入した冷蔵庫とテレビが日曜日搬入されました。

まずは、私の部屋に置いたテレビから

画像はiPhoneのYouTubeをキャストしたMISIAの新曲(TBS火曜22時のドラマの主題歌になってますよね)
SONY BRAVIA KJ-43W730E 43インチフルハイビジョン液晶

iPhoneで画面を撮影すると、リビングの4Kと比較し、若干の画像の粗さが出ますね。
(画面右半分ににウネウネが確認できます)
ま、前のと思ったら雲泥の差。

これホントにiPhoneのYouTubeなん?ってくらい、キャストも普通のデジテル放送も見分けがつかないという・・・
世の中知らんうちに進化してるわぁ。



こちらは米津玄師のLemon

Smart TVなので、もちろんYouTubeアプリは入ってるんですが、あれさぁーイライラしてくるんです(泣)
テレビのリモコンでの操作って面倒くさいので、iPhoneでキャストできるんやぁ と、知ってからはもっぱらこっち。

前のテレビが42インチ
で、これは43インチ
画面の大きさだけならこっちの方が大きいんだけど、枠が極限までなくなってる分コンパクトです。

しかしさ
このグレードのテレビが6万で買えるという事実。
引き取られていったHITACHIのテレビ20万くらいしたんだよ??
(おまけにフルハイビジョンではなく、フルの付かないハイビジョンだったんだよ?)
世の中の流れが早すぎてついて行けれへんわぁ。

あ・・・
冷蔵庫のネタも書こうと思ったらこんな時間。
冷蔵庫のついては次の機会に・・・・

ぎゃぁー 起きれるかなぁ。
大坂なおみちゃんの試合見てたからねっむいわぁ~(笑)

しかしすごかった。
日本人の誇りです。
なおみちゃんおめでとーーーー!





Comment

アイテム追加

2018-07-09 23:36:03 | House
旦那がこんな素敵な扇風機を貰ってきました。

じゃーーーん

シャープ プラズマクラスターリビングファン
プラズマクラスターを出しながら回るそうです。ってどんな表現(笑)

これ、中古なんですがほぼ新品だわぁ。


旦那のお客様から「海外でしばらく暮らすことにしたので、海外でも安心なように保険に入るわぁ~」
(みたいなノリだったかは定かではありませんが)連絡が入り、ご自宅に伺ったところ、
「持っていけないからなんか欲しいのある?」
みたいな事になり、んじゃあ扇風機下さい って事になったそうです(笑)

「子供が小さいうちはシンガポールで暮らそうと思って~~ おーーっほっほっほ」
(と、セレブ風に笑ったかは定かではありませんが(笑))
お金持ちだということは間違いないらしく、半年間シンガポールでお試しで旦那と子供の3人で暮らし、で、気に入ったので本格的に数年移住することにしたんだとか。
名古屋の山の手に位置する(購入したばかりの)億ションを人に貸し、大型家具や大型家電はそのまま借り主に使ってもらうつもりらしいのだが、細々したものは処分するつもりだったので、貰ってくれてありがと~ なんだとか(笑)
お金持ちってすごいわぁ(笑)

「売りに行くってのも考えたんだけど、車で運んでとか面倒だし、どうせ二束三文でしょ?だったら喜んでくれる人にあげたほうが気持ちいいでしょ?(笑)」
らしい(笑)
てかね、セレブあるある だと思うんだけど、こんな使い古しを貰ってもらおうだなんて失礼なのでわ?ってのが先に立ち、お友達や知り合いに言い出せないんだとか。

貰います貰います!
超スタンダードな庶民ですから
!ウチは平気です!
なんでも貰いまーーーす ってことで、旦那、これも貰ってきました。

超うれしーーーーーーーーーーー!!
これ、こーゆー今どきのガスコンロが欲しかったんですぅうううう
めっちゃ嬉しいわぁあああ
でかしたぞ旦那!(笑)

引っ越す際、あまりにもしょぼいガスコンロを処分しようかどうしようか迷いに迷い残したんです。
新品買うのもなぁー 壊れてないしなぁー。人に見せるわけじゃなし、使えるものは使おうと思ったんですが、今どきのスッキリしたデザインを見るたびに、新しいの欲しいなぁー と思ってはなかなか思いきれず・・・・

しかもこれ、生活感がまるで無い!
2~3回しか使ってないんじゃない?
ほんとに嬉しいわぁ~(笑)

セレブの奥様はこれから荷造りが本格化するらしいので、また掘り出し物があったら連絡くれるそうです。
人に上げてもいいしね!
なんでももらうよぉおおおおおおおおおお(笑)


さて、これは貰い物ではありません。
ずっと欲しかったこちら!
Amazonで夕方届きました。

ヤマサキデザインワークス のステンレス製品。

え?
これ何?って?
これはね、トイレットペーパーホルダーなのです。


人気ブロガーさんのページで見つけたのが1年前。
今回思い切って購入しました・・・・が・・・・

気づいたことがあります。
こういうオシャレなアイテムを使うってことはさ、乗っけるトイレットペーパーもこだわったものでないとミスマッチになりますね。
スギ薬局の300円程度のトイレットペーパーではあかんわやっぱ(笑)
せめて500円くらいのにしよ。

Comment

付録が欲しくて

2018-07-07 00:31:35 | House
最近の雑誌の付録ってスゴイなぁー って記事を随分前に書いた記憶ですが、更にパワーアップしてません?
何がって、付録がです(笑)


雨の仕事終わり。
今日は旦那が飲み会で自力帰りだったので、ふらーっと会社から一番近いセブンイレブンに入ったんですよ。
で、何気に雑誌コーナーに目をやりすぐに飛び込んできた宝島社の「GLOW」

これはすごい!
ほんとにこんなの付いてるの?? 
買う買う買っちゃう!

ってことで、付いてた付録はこちら

DEAN&DELUCA 保冷バッグ3点セット!
グリーンがすっごいいい感じです。

大は三段重がすっぽり入るサイズ。
中は500mlのペットボトルが縦に3本入るサイズ。
そして小はデザートがすっぽり入るサイズ・・・ってそぉかぁ?(笑)もっと分かりやすい例えはないんかい(笑)
※サイズ表記はGLOWの説明文を頂いております。

で・・・
保冷バッグ のわけですよ。
保冷バッグ・・・必要なのか?
ってことなんですけどね?
両実家に行くと、あれもこれもと手作りのお惣菜をもらうんですよ。
大概はデパ地下の袋とか、ケーキが入ってた袋とか、底の広い系の紙袋に入れてもらって持ち帰るんだけど、紙袋なのでゴミになるし、体裁もなんだか味気ない。
そんな時こんな保冷バッグがあると、意識高い系のOLさんみたいな気分になりません?(って、どんな気分じゃ(笑))
あと、中のサイズはお弁当を持っていくのにいいなぁ~ とイメージが先行しまして(笑)(って、弁当作るのか?!)


実は先々月も付録が欲しくて「GLOW」を買ったんです。
その時の付録がこれ


どれ?? ってね、これです


キャンバス地のマルチケースとポーチのセット。
(有名なカフェとのコラボらしい)

見た瞬間からこんなふうに使おうと思ってたんです。
ケースの方は、シンク下に収納してたんですが、なんとなく収まりが悪かったお弁当箱たちを入れて・・・


蓋に印字されたロゴもいい感じです。


ポーチの方は、普段あまり使わない、フルーツや和菓子の皿としても使える、大きめの茶托の収納場所にしました。



そして!!
今回の DEAN&DELUCAの緑色の保冷バッグたちですが、こんなふうにパントリーに置いてみました。


写真を撮ってから思いついて・・・アレをこっちに・・・



DEAN&DELUCAのバッグたちの中身は空っぽ(笑)
家族二人に対し、収納が多いのか、キッチン周りの物が少ないのか、パントリーの棚もそうですが、あっちこちがスッカスカなんです(笑)

保冷バッグとしてしかるべき時に活躍するもよし、収納ケースとして活躍するのを待つもよし。
何も置いてなかった棚の彩りとして、しばらく活躍してもらうことにします。
人気ブロガーさんや、インスタグラマーさんの足元にも及びませんが、可愛いと感じたお気に入りをこんなふうに飾るだけでテンションが上ります。


Comment

アイテム追加

2018-04-17 21:03:52 | House
ソファの脇に小さいテーブルが欲しいなぁー とずっと思っていて、あれこれ探してみるものの、イメージに合ったものが見つからず・・・。
具体的に「これこれこういうの!」というハッキリしたモノもないので見つかるはずもないわけで(笑)


3月のとある日、インテリアショップの『NOCE』を見つけまして。
名古屋店が栄にあることは知ってたんですが、イマイチどこなのか分かんなかったんですよね。
「わぁーここにあったのかぁ」
と、さっそく中に入り、イメージ通りのテーブルを見つけました。

お店の品は展示品のため、工場で作ってからご連絡しますってことで20日間ほど待ち。
ようやく届いたこちら。


こんな風にグリーンやリモコンを置いて



すぐに部屋に馴染みました。


スタンドとテレビの灯だけの方が落ち着きますね。

床の色が薄いので濃い色ってどーなんだろ?
と、思ってたんですが、いやいやなかなかいい感じです。

あー
アレこれ色々欲しいなぁ。

Comment

この感じがたまらなく好き

2018-01-27 00:57:28 | House
先日購入したポスターとLEDのコットンボールランプ。
かなりのお気に入り空間になっております。

2階から降りてくると最初に目に入るこの景色

これこれ!
この、ガラス越しのこの感じがたまらなく好きなんです。

これ、これだけにしたらどんな感じなんだろ?と天井のダウンライトを消してみると・・・

癒されるわぁ・・・・
肉眼だともう少し明るく感じます。
これとテレビの灯だけでイケるくらい。
旦那が上に上がってからの私の癒やしの時間になりました。


ポスターとLEDライトの購入を機に、俄然壁に何か飾りたいいいい の衝動が生まれてきまして。
特になんとかしたいのがここ

殺風景なこの階段室。
ここにいい感じのポスターがあればどんなに素敵だろう・・・


しかし・・・
どの辺にどんなポスターを飾っていいものかさっぱり分からへんという(泣)
下から見上げることを重視なのか、降りてきた時に見下ろすのを重視するのか、はて、どっちがいいんやろ。
あ、どっちからも見やすい位置にすればいいのか・・・って、それはどの辺??(←アホなのか?私(笑))

無事何か飾ることができた日にはブログにアップしたいと思います。

Comments (2)

欲しかったポスターとLEDコットンボールランプ

2018-01-11 01:43:33 | House
新居に引っ越す前、引っ越してから、ずっとずっと欲しかった大人気のポスター。
やっと購入しました。

北欧インテリアの画像や記事に、かなりの頻度で登場してる洋梨のポスター。
これこれ これ見覚えありませんか?


高額なものではないんですが、無職の専業主婦の身ではなかなか手が出せなかったんですよ。
そもそも、おしゃれに壁を飾るなどというセンスは皆無。
どこに何を飾っていいものか検討もつかなかったんですが、このポスターをネットで見た瞬間
「かわいいいいい」と思って以来、これ欲しいわぁあ とずっと思っていたのです。

壁に飾るか、散々迷ったんですが、ルーター機器を隠せるこの場所に直置きすることに。
(隠しきれず若干はみ出してますが(汗))
ちなみに、額は11月頃に行った初イケアで購入したものです。
これ・・・実は(春に当たった)SMAPのポスターを入れようと購入してたもの。
50×70のポスターサイズの額なんですが、SMAPのポスターがそれより若干大きくて入らなかったんです(笑)
このポスターを購入したことで額も使えてめでたしめでたし(笑)



ついでに、LEDのコットンボールランプ(色はグレーをチョイス)も購入しました。
こちらは見た瞬間あまりの可愛さに衝動買いです(笑)


優しい灯りに癒やされます


もう少し近づいて・・・・

ダイソーの鉢がチープすぎるわぁ・・・(笑)
それはさておき、この2つが追加されただけでリビングがぐっとオシャレな空間に思えてきた。

めっちゃくちゃ気に入っております。


どちらかと言うと、ポスターがメインで、ボールランプはオマケみたいな感じだったんですが、これいいわぁ。
自分の部屋にも色違いで買おうかな。


あ!
そうそう!
SMAPのポスターがピッタリハマる額も今回購入したんです。
次回の記事では額に収まったSMAPポスターの画像をアップしようかな。
(リビングには飾ってありません。私の寝室です)

Comment

IKEAに行ってきました

2017-11-09 03:23:05 | House
先月オープンした長久手IKEA。
噂によると土日なんて駐車場に入る車で大渋滞、店内は人だらけで見れたもんじゃないとのこと。
15日からの始まる仕事の前に平日の内に行きたかったんです。

旦那に時間を作ってもらい、昨日の夕方さくっと出掛けてきました。

IKEA初のウチラ夫婦。
旦那に至っては事前情報まるで無しのため、2階のショールームを見て回ってる最中に
「ここはなんや?買えるものはないんか?陳列してあるだけで商品はどこなんや」
とうるさいったらありゃしない(笑)
「ここで目的の商品を見つけて、下で選ぶんだよ」
「下?下ってどういうこっちゃ。ここは売り場じゃないんか?」
「そそ。ここは見るだけ。てか、この商品写真撮って」
「なんでや?」

ショッピングリストと鉛筆を取り忘れたのもあるんですが、書くより画像のがいいかと思いまして。
実は昨日出かける直前にiPhone6sのバックアップしだしたら思いのほか時間がかかりましてね。
しょうがないのでiPhoneを持たずに出たため、欲しい商品は旦那に撮影してもうしかなかったんですよ。

「いーから撮って」
「撮ってどーすんの?」
「どーすんのって、画像にしておけば下で探す時便利じゃん」
「・・・なんでや?」
「だから!いーから撮ってくれればいいんだって」
「自分で撮ったらええやんか」
「もぉーー iPhone家においてきたじゃん。バックアップに時間がかかってたし」
「あぁ・・・そうやったっけ。で、撮ってなんか意味あんの?ネットで後で買うんか?」

しつこい!
言われたとおりに撮ったらええねん! むきいいいいいいいいいいいいい です(笑)

ちゃんと説明しない私に非があるかのようにお思いでしょうが、いやいやいやちゃうんです。
IKEA連れてってねー IKEA行きたいわぁ~ とオープン以来話してたんですけど、そのついでに買い物方法もちゃんと説明してるんですよ。
他事しながら適当に聞いてるから現場に来るとこーゆーことになるわけです。
そーゆーのがイラッとするわけですわ(笑)

40分ほど見て回り、さぁー買いに行くぞ~ ってタイミングでフードエリアに・・・・。
(これって戦略だよね)
ちょうど夕食時。
せっかくだし食べてみる? と長蛇の列に並んでアレヤコレヤと食べてきました。

食べた感想
一回でいいです(笑)
おそらく次回からは食べないと思います。


話が長くなりました。
ってことで、IKEAでラグを買いました。


毛足の長いグレーのラグが欲しいと思ってて、見た瞬間「あっこれ欲しい!」とひらめき、旦那にレジまで抱えてもらいました。

ソファの背もたれに掛けてある、モノトーンのひざ掛け。
コチラは日曜日買い物に行ったいつものアピタで買ったものです。


北欧の有名なブランド『bastisRIKE』風味の(あちらはコットン100%のふわふわ仕様ですが)思いっきり化学繊維100%のひざ掛けです。
勿論本物は欲しいんだけど、いやいや 買えんし~
ってことでこれで我慢です。
2000円でゲットです(笑)


少し離れて・・・

オシャレなリビングとはほど遠い・・・
今更ながら、手前の一人がけソファのオットマンを買わなかったことを後悔。
革のソファ用のをくっつけ無理やり使ってるので統一感のなさと言ったら・・・

おしゃれブロガーなんてほど遠いわぁ~



Comment

枯らすわけにはいかない

2017-09-29 17:19:01 | House
1ヶ月ほど前
旦那の実家から観葉植物を貰いました。


あ・・・逆光でよく見えない・・・

近づいて・・・



これ よく見かける木ですよね?
何ていう植物なんでしょう。
植物に疎い私は名前も分かんないんですが、旦那の実家からもらった手前、枯らすわけにはいきません(泣)

この、鉢植えカバー
見覚えがある方もおられるかもしれません。
以前ブログで紹介した枯れてしまったアレカヤシが入ってたカバーなんですよ。

うーむ・・・・
不吉な予感が・・・・(笑)


以前枯らしてしまったアレカヤシ。
あれ以後も枯れグセ(そんな日本語あるのか?)は治らず、暑い盛りモリモリと葉っぱを付けていたアイビーが瀕死の状態に。
てかさ、なんでなん?
なんで枯れていくの??

水のやり過ぎ?
はたまた 水のやらなさ過ぎ?
そもそも水は関係ないのか?


Comment

これにして良かったこと~2階のお風呂~

2017-09-19 18:31:54 | House
久しぶりのHouseカテです。
さて、我が家のお風呂は2階。
図面の段階で最初に決めたのがお風呂を2階にすることでした。
庭がないので洗濯物を干すのは2階のベランダ(ウチの場合、2階の部屋干しですが)しかありません。
洗濯物を抱えて毎回2階に上がることを考えたら、洗面と風呂は2階の方が断然スムーズ。
寝る際も、1階をリセットし、上に上がればお風呂→寝室の流れも自然です。
2階の寝室に上り、着替えを持ってまた下に降りる・・・といった面倒臭さも発生しませんし。
実は、夜寝る時よりも、朝起きた時の方が2階洗面の良さを実感しました。
起きる→トイレ→洗顔、歯磨き(場合によってはシャワー)→身支度まで。
階段の往復をすることなく全て2階で整います。



2階がプライベート空間として完結してるので、例えば親戚が来たとかの場合でも干渉されずにお風呂に入れます。
(って、そんな機会あるのか?とも思いますが(笑))
あと、「ちょっと手を洗わせて」といった場合でも、生活感溢れる洗面所をお見せする必要がない!
1階の手洗い専用の洗面で済ませて頂けます。
ウチの場合、タンクレストイレの関係で、1階の洗面台はMustだったわけですが、今にして思うと、手洗い専用の洗面があってよかったぁ と実感しております。
これがなかったら、キッチンで手洗いをすることになってました。
(2階風呂だと、1階に手洗い用の洗面台が余分に必要なので、コストは若干かかりますな。)


あっ!そうそう
これも忘れてました。
2階のお風呂って、外の気配を気にする必要がありません。
窓を開けたとしても覗かれる心配が殆どないし、2階ってだけで安心感を感じます。
2階だと水圧の問題(汲み上げるのでどうしても圧が弱くなる)が心配されますが、シャワーの勢いが弱いと言ったストレスを感じたことはありません。
(もしかしたら工事の時その辺工夫してるのかな?)


そんな快適な2階お風呂で、最近ひそかな楽しみを見つけまして。
それは何かというと
「明るい内にお風呂に入る事~!」

って・・・・帰宅後すぐにお風呂に入る中年のオッサンみたい?(笑)

明るい内 と言っても昼間ではなく、日が暮れかかった夕刻(←ってますますオッサンみたい?)
この時季のベストは4時50分~5時半位までかなぁ~。
(真夏は6時くらいまで)
徐々に暮れていくのを感じながらゆったりとお湯に浸かり超リラックス。
毎日ってわけにもいかないんですが、旦那が飲み会などで夕食を作らなくてもよい時は極力夕暮れ前に入るようにしています。

iPhoneが防水ではないので、洗面台にiPhoneを置いてドア越しに音楽を聞いてるんですが、今年はiPhone買い替えのタイミング。
防水機能付きのiPhoneが来たら増々リラックスタイムが充実するんだろうなぁー。
超楽しみです。
あっ、今のところ8にするか10月発売予定のⅩにするか悩み中。


そんなこんなで、2階お風呂いいよぉ~ のネタでございました。
これから新築をお考えの方。
2階お風呂オススメですよん。


Comment