ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【旅行】 ベトナム世界遺産紀行

2016-01-16 17:05:00 | 旅行記

2016年1月6日(水)~2016年1月10日(日)の5日間でベトナムへ行ってきました。

今回はクラブツーリズムのツアーに参加。

【日本航空利用・機内泊なし】 ベトナム世界遺産紀行 

旅行代金:109000円

燃油サーチャージ:6000円、成田空港使用料:2090円、成田空港旅客保安サービス料:520円、海外空港税:3780円

合計:121390円

これに、自宅から東京までの新幹線代と東京から成田空港までのバス代の往復料金が10000円

食事はすべてついているので、基本はこれだけ。

 

今回の日程は

6日18:30 成田発 飛行時間約6時間25分

6日22:55 ハノイ着(時差が2時間) ハノイのホテル宿泊

【旅行】ベトナム1日目

 

7日午前   ハノイ市内観光、その後バスにてハロン湾へ移動(移動時間3時間)

7日15:00 世界遺産ハロン湾クルーズ(約3時間)船内で夕食後、ハロン湾のホテル宿泊

【旅行】ベトナム2日目

 

8日午前   ハノイへ移動

8日14:10 ハノイからダナンへ国内線で移動(飛行時間1時間20分)

8日15:30 ダナン着 ダナン観光後ホイアンへ移動

8日夜    ホイアンで夕食、その後散策 ダナンへ移動してダナンのホテル宿泊

 【旅行】ベトナム3日目

 

9日午前   ホイアンに移動して、世界遺産ホイアンの観光、ダナンに戻ってダナン市内観光。

9日14:35 ダナンからホーチミンへ国内線で移動(飛行時間1時間30分)

9日16:05 ホーチミン着 ホーチミン市内観光 ホーチミンのホテル宿泊

【旅行】ベトナム4日目 

 

10日5:45 ホテルからホーチミン空港へ

10日8:10 ホーチミン発 飛行時間5時間25分

10日15:35 成田空港着

 【旅行】ベトナム5日目

 

ベトナムを北から南に移動したのですが、ゆっくり観光やショッピングはできませんでした。

添乗員は付かず、現地ガイドが案内をするのですが、空港で交代します。

現地ガイドは飛行機に搭乗しませんから、空港でお別れして、各自で飛行機に乗り、到着空港の出口で次のガイドを探すのです。

 

ベトナムの食事は、日本人の口にあいます。

タイのように香草が強くはありませんし、中国のように油料理が多くもありません。

また、韓国のように辛い料理もありませんでした。

野菜と魚と肉がバランスよく食卓に上がり、フォーは最後の味付けは自分の好みでするものです。

ベトナムには太った人はいません。

だからアオザイが似合うのです。

アオザイは背が高くて、胸があって、痩せている人でなければ似合いません。

 

ベトナムの気候は、北部と南部で違います。

北部は四季があり、南部は雨季と乾季があります。

今回は、青空を見ることはできませんでしたので、春先の服装で十分でした。

 

これからが楽しみな国です。

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 昔乙女の変わらないね~。 | トップ | 【旅行】ベトナム1日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とのうみ)
2016-01-16 23:22:48
親日国ですからね。
無事帰って来れて良かったですね!
二時間の時差ボケ治りました?
「冗談」ですよ~
返信する
★とのうみさん (ミケニャンコ)
2016-01-17 10:59:50
移動が多くてバタバタでしたが、無事に帰国できました。
時差ぼけよりも、気持ちが仕事に向きませんでした(笑)
返信する
勉強になります。 (23)
2016-01-17 14:27:33
やはり食事はその国の気質の差が出るのでしょうか。
話を聞くと、行きたくなります。
そんな気分になれるのもありがたいです。よね。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-01-18 00:06:03
食べ物は、大事です。
とは言え、料理をするのは大変です(笑)

返信する
日程感 (碧波)
2016-01-21 05:15:13
現地で、そんなに時間どおりチェックインできたり国内線の便が出たりするのですね。時間にルーズな国ではなく。
バス移動や観光地のトイレ事情はどうでしたか。水は飲めますか。
返信する
★碧波さん (ミケニャンコ)
2016-01-22 01:01:12
日本にいるのと、そう変わりませんでしたね。
ツアー客が日本人ですから、集合時間はきちっと守りますし、バスも貸切バスですから、不便はなかったです。
観光地のトイレも綺麗でしたよ。
ただ、場所によっては、トイレットペーパーを流せないところもありましたが、すべて水洗でした。
水は飲めません。ペットボトル購入です。
返信する

コメントを投稿