ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

兄弟ケンカ

2023-12-14 01:53:33 | 日記・エッセイ・コラム
2023年12月13日(水)

天気の良い週末のお散歩。
ねこたちも気持ち良く日向ぼっこ。
何もしないからね。て横を通り過ぎる。
そして、振り向きざまにパチリ。
兄弟なのかな?

同僚には小学生の子供が二人。
小さな学校なので、学年が違っても一緒に音楽の授業を行う。
授業中に木琴のバチで兄弟ケンカ。
先生から報告の電話があったそうだ。

度々小学1年生の弟君の事で連絡があるらしい。
人数が少ないから、先生の目がとどきやすいのだろう。

そんな話をしている時、中国人の社員さんが言った。
「私、兄弟ケンカてわからない」
一人っ子政策で兄弟がいないのだ。
親はいつも自分の事を見てくれる。
お姉ちゃんだけずるい。みたいな感情がわからないという。
そもそも、兄弟の関係がわからないという。

友人に一人っ子はいるが、兄弟がいる人が羨ましい。と言う。
でも、周りがみんな一人っ子だったら、それが当然で兄弟がいることを羨ましいとは思わないらしい。

兄弟は最初に人間関係を学ぶ人だと思う。
たった数年早く産まれて「お姉ちゃんでしょ」の一言で起こられる理不尽さ。
弟が迷子にならないように、手をしっかり握って一緒にいる母性愛。
自然に沢山の事を考え、学んでいる。

一人っ子を羡ましいとは思ったことはないが、大人になればなるほど、兄弟がいて良かったと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« 始めては必ずある | トップ | 久しぶりの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿