ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【旅行】ベトナム2日目

2016-01-19 02:25:33 | 旅行記

2016年1月7日(木)

 

時差が2時間あるため、目が覚めたのは4時前だった。

体はいつもの時間を覚えているのだ。

 

朝食はバイキング。

フォーもあったが、これからいつでも食べることが出来るので、体を壊さないように控えめに。

トマトが酸っぱかった。これが本当のトマトの味だよね。

パイナップルも舌がピリピリ。

スイカはちょっと水っぽいけど、美味しかった。

最後はベトナムコーヒー。

 

ホテル出発前にトラブル発生。

ベトナムの通貨ドンに両替するために、日本でチャージしてきたお金をホテル前のATMでおろそうとしたが、ATMの使い方がわからない。

海外にはこのカードが便利ですと作ったが、使えないのでは意味がない。

 

7:50にホテルを出発し、ハノイ観光とショッピング。

ハノイ最古の鎮国寺

煌びやかな仏像たち

一柱寺(いっちゅうじ)

本堂が1本の柱で支えられている。

蓮の花を模して建てられたらしい。

ホーチミン廊

1969年に亡くなったホーチミンさんの遺体が安置されているところ。

小学生の団体と警備の人。

旧市街の散策をしてから、バスでハロン湾に移動。

途中でシルクのお土産物屋さんに。

そしてレストランで昼食。

フォーはあっさりしていて美味しかった。

オムレツに豆腐入りのトマトスープ

 プリンとお茶

隣のお土産物屋さんでお買い物。

ジャコウ猫のコーヒーを売っていたが、値段からして違うものだろう。

でも、お土産に購入した。

 

15:00 ハロン湾到着。

ハロンとは「龍が降りる池」という意味。

世界遺産の場所である。

松島のように海面から奇岩がそそり立ち「海の桂林」と呼ばれている。

その間をクルージング。

小さい船なので、貸切。

鍾乳洞に立ち寄った。

カラフルな色でライトアップされていた。

写真左下のお椀の上に突起があるのが胸の様だといわれ、これを触ると乳が大きくなり、乳の出が良くなるといわれている。

もちろん、思いを込めて触ってきた。

 

夕食は船上。

途中で、養殖場を持っている水上家屋で夕食の一品をお買い物。

ハマグリとシャコは1匹5ドル。

カニは10ドル。

ここで買った物を船で調理し、夕食に出してくれる。

私と友人でハマグリとシャコを購入した。

シャコが大きいのよ。蒸し焼きだけど、とっても美味しかった。

右側はさつま揚げのようなもの。

春巻き

あと、スープとライスとデザートにバナナが出た。

もうお腹いっぱい。

 

下船して、ホテルに向かう。

本日はハロン湾にある「STARCITY HALONG BAY HOTEL」

 

ガイドさんにお願いして、近くのマッサージ店を紹介してもらう。

ベトナムでマッサージと言えば男性相手のお店が多いらしいが、ここは女性もOK。

往復のタクシー代も含めて、ガイドさんにひとり3500円支払った。

VIPの部屋に通されて、75分。

薬草による足湯、全身のマッサージときゅうりパックと温めた石による背中のマッサージ。

たぶん、本当はもっと安いのだろうが、日本ならもっと高い値段を取られるので、納得のサービスだった。

 

ホテルに戻って気持ちよくなったのでぐっすりと眠りについた。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今年の1字 | トップ | 感染性胃腸炎? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトナムの食事 (mens357b)
2016-01-19 22:14:49
楽しく読ませていただいております。^ ^
ベトナムの食事は、普通ぽいですね。
日本人向けみたい
そして、食材の味が、自然
お寺もいいですね。
続きが、楽しみです。
返信する
煌びやか。 (23)
2016-01-20 01:42:22
なんですね。
ちょっと日本のお寺さんとイメージが違うんでしょうか。

旅行先で食べ物に困らないのはありがたいことです。
船上レストラン、でかシャコ&はまぐり、その場で食べさせてくれるのはいいですね。

ジャコウニャンコ本物かも。
飲んでみてのお楽しみ。よね。

返信する
★mens357b さん (ミケニャンコ)
2016-01-20 19:02:04
ベトナム料理は日本人向けですね。
物価が安いから、住むのには良いところです。
お寺は、仏像たちが煌びやかでした。
それなのに、ほのぼのしているのですよね。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-01-20 19:13:57
コーヒーは試飲したのですが、本物知らないからわからないです(笑)

ただ、そんなにたくさんジャコウニャンコが生息しているのかが疑問。よね。
返信する

コメントを投稿