ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【旅行】ベトナム3日目

2016-01-23 14:31:08 | 旅行記

2016年1月8日(金)

 

朝4時に起こされた。

原因はニワトリ。

明るくなってから、窓から外を見たが、ニワトリがいそうな気配はない。

窓の向こうでは、遊園地を建設中。

5年後には舞浜のようになっているのかな。

今日の集合は7:20

荷物をまとめてから朝食をとる。

 

ホテルを出るときに気がついた。

このホテル★4だった。

昨日のホテルは★5.

それほどか?って思うけど。

 

今日はハノイに戻って、国内線に乗りダナンへ向かう。

バスでの移動。道は整備されているが信号がない。

雨が降っていないのに道が濡れていた。

散水車とすれ違った。

土煙がひどいので、散水しているのだろうか。

 

お土産物屋さんによる。

ベトナムでは奇形で生まれてくる子が多い。

その人たちの就職の場として、ベトナムの伝統である刺繍を指導し、このお土産物屋さんで実演販売している。

みんな綺麗な女性だった。

 

国内線も2時間前にチェックインしなくてはいけない。

チェックイン後に空港のレストランで昼食。

今回もたくさん出てお腹いっぱい。

厚揚げが出て、ちょっと驚き。

 

ここで最初のガイドさんとお別れ。

ブタ年生まれ(日本の亥)のなかなかいい男だった。

仕事が出来るって事ね。

ツアーメンバーと国内線に乗り込む。

 

 

飛行時間1時間20分。

ダナン到着15:30。

 

ここで新しいガイドさんと合流。

今度は若くて元気な20代の女性。

まずは、ダナン聖堂へ。

ベトナムも仏教国であるが、フランス統治時代も有、教会もある。

今日は結婚式が行われていて、中に入ることもできた。

前に座っている方は、刺繍の綺麗なアオザイ着ていた。

 

バスでホイアンに移動。

すでに日は落ちてきた。

ホイアンはランタンが有名。まずはレストランで夕食。

ホイアンの名物料理

白いのは「ホワイト・ローズ」米粉の皮にエビのすり身を詰めて蒸したもの。

唯一香草が香っていた麺料理「カオ・ラウ」。

底の方に少し汁があるので混ぜ混ぜして食べる。

バナナの葉にくるまれたデザート。中は蓮の実。

今回もこれだけでなく、お腹がパンパンになるほどの食事でした。

 

食後は夜のホイアンを観光。

まずは、シルク専門店でお土産散策。

ここではオーダーのアオザイを作ることが出来る。

「作ろうか?」

「どこに着て行く?」

「同窓会」

なんて笑い話。

スーツやワンピースなど素敵なデザインが並ぶ。

シルクは高いけど、日本に比べれば安い。

シルク混ならお手頃。

時間があれば、ワンピースが欲しかった。

 

ホイアンは昔、ランタンを貿易で輸出していたのでランタンが有名。

ナイトマーケットでもたくさんのランタンを売っていた。

たくさんの観光客。

その中を「シルク」に乗って観光。

チップ1ドルを渡すように言われたので、降りた後に1ドル渡したら「1ドル?」と言われた。

やるな、おっさん。楽しかったのでもう1ドル渡した。

 

楽しんだ後は再びダナンに戻った。

今日のホテルは「BAMBOO GREEN HOTEL」

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« あと半世紀頑張りましょう。 | トップ | 【旅行】ベトナム4日目 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
垂直尾翼。 (23)
2016-01-23 19:47:02
いいですねえ。A320多分。
ゴールデンロータス。蓮の花。
ベトナムらしい。よね。

聖堂のピンクがいいですね。
ランタン綺麗です。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-01-23 20:30:25
羽にA362とありますね。
ベトナム航空の青色良い色ですね。
この色好きです。
返信する
ベトナム国花 (23)
2016-01-23 22:36:41
蓮の花でした。

VN-A362
機体記号です。
調べると詳しいことがわかります。
A320の胴体が長い版のA321。
2009年12月からベトナム航空で働いている。
などなど。

いい青です。よね。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-01-24 01:00:47
蓮の花はベトナムでは5月頃が見頃らしいです。

機体番号がわかると、調べることが出来るのですね。
楽しそ~。
返信する
ちなみに。 (23)
2016-01-24 01:19:48
便名がわかれば、
どの機種で、
その飛行機がどこを飛んでいるかもわかります。
リアルタイムで。
無事到着していたら、
どこを飛行したかもわかります。
JL751 で検索。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-01-24 01:56:32
JL751検索しました。
ハノイに到着ですね。
何でもわかっちゃうのですね。
いなくなってしまう飛行機もこれでわかるって事よね。
返信する
そうなんです。 (23)
2016-01-24 02:02:28
マレーシアの飛行機のとき
このサイトが話題になりました。

日本の場合、
電車がどこを走っているかわかるサイトがあります。
残念ながら、これは時刻表をもとにしているので、
なにごともなく正常に運転されていることが前提ですが。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-01-24 02:09:59
正確な日本の電車も、ちょっとの雪でダイヤ乱れますからね。
都会の電車は少しでも時間がずれると大変なことになりますよね。
ずれた後の時間調整は魔法のようです。
返信する
魔法です。 (23)
2016-01-24 02:21:15
意外とスイッチ一つでOKかも。
JRのコンピュータはすごいです。
でも、人間あってのコンピュータだと思います。

本日はありがとうございました。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-01-24 21:37:52
あ~、そうですね。
きっとポンでしょうね。

こちらこそありがとう。
返信する

コメントを投稿