きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

牛蒡と人参の金平(ごぼうとにんじんのきんぴら)

2015-06-17 | 根菜(牛蒡・蓮根・大根・人参・蕪・・)
先週の「ためしてガッテン」で糖尿病の治療の放送がありました。
食事制限ではなく、余分に食べることで治療します。  
腸内細菌の中に、糖尿病を改善させるすごいパワーを持ったものがいて、その腸内細菌に元気になってもらい、血糖値が下がりやすい体質を手に入れちゃおうというワケらしい。

きっちんは便秘を改善したいと思って観ていました。何を食べれば腸内細菌が喜ぶのかに興味がありました。
腸内細菌が好む食材は野菜(水溶性植物繊維)。中でも根菜(牛蒡、人参、玉ねぎ)、きのこ類、海藻(昆布、ひじき、若布)、ネバネバ食品(納豆、オクラなど)、脂肪や糖分が少ないヨーグルト・・・

お惣菜(おばんざいなど)が結構いいかも。多めに作って毎日少しずつ食べて、きっちんの腸内細菌をウハウハ喜ばせて元気にさせようっと。

本日の腸内細菌のエサは牛蒡と人参。牛蒡は旬なので柔らかくて美味しいですよ♪

~~レシピ(2人分)~~

牛蒡 200g
人参 約70g(牛蒡の約1/3)
お好みで赤唐辛子 半本
水 100㏄
調味料:砂糖大さじ1、しょう油大さじ1と1/3
油 大さじ1

●牛蒡は皮をたわし等でこそげて長さ5センチのささがきにし(太い牛蒡は縦に6センチほどの込みを6~7本ぐらい入れてからささがきにすると、大きさがそろいます)、水にさらしてから水気を切る。
 人参は長さ約4センチの千切りにする。
●フライパンに油を熱し、牛蒡、人参を入れ中火でしんなりするまで炒める。
 水、砂糖、しょう油、お好みで赤唐辛子を加える。
 蓋をして煮汁がほとんど無くなるまで4~5分蒸し焼きにする。
●全体に混ぜ合わせ、少し煮詰まったら器に盛る。

最新の画像もっと見る