きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

ささ身入り中華風たたき胡瓜(ささみいりちゅうかふうたたききゅうり)

2015-08-22 | 胡瓜(きゅうり)
胡瓜だけでも超美味しいです。→「中華風たたき胡瓜
今日はささ身が余っていたので加えてみました。
お好みで赤唐辛子(輪切り)や一味唐辛子を加えて下さい。

この漬け汁の割合は家族に人気です →酢:砂糖:しょう油:ごま油=3:1:1:1
同じ漬け汁でのお勧め →「春雨のサラダ

~~レシピ(2~3人分)~~

鶏ささ身 1本(約50g)
  塩・酒各少々
胡瓜 2本(約250g)
  塩小さじ1/2
中華風の漬け汁:酢大さじ2、砂糖・しょう油・ごま油各小さじ2、お好みで赤唐辛子(輪切り)2切れ

●ささ身は厚い部分に切り込みを入れて平均に平らにする。
 耐熱容器に入れて塩、酒をまぶし、ラップをふんわりとかけてレンジ(500w)で色が変わるまで1分強ほど蒸す。
 粗熱が取れたら、ほぐしてそのままにして肉に蒸し汁を含ませる。
●胡瓜はヘタを取り、塩をまぶして板づりする。
 ほんの少し、しんなりしたら、麺棒などでたたいてから、手でポキポキと一口大に千切る。
●ポリ袋にささ身、胡瓜、中華風の漬け汁の材料を入れて手で軽くもむ。
 冷蔵庫で20~30分置いて味を染み込ませる。
●食べる直前に冷蔵庫から出して供する。

中華風たたき胡瓜(ちゅうかふうたたききゅうり)

2014-10-08 | 胡瓜(きゅうり)
簡単で美味しい!!!
生の胡瓜は、「もろみ」で食べると美味しいですが、この様に中華風の漬け汁に浸けるのもお勧めです。
胡瓜をたたくことで、味の染み込む時間を短縮します。
ピリ辛がお好みでしたら、ラー油や一味唐辛子を加えて下さい。

家族に人気でした。
漬け汁の割合が良いようです。→ 《酢:砂糖:しょう油:ごま油=3:1:1:1》
同じ漬け汁のレシピ →「春雨のサラダ

~~レシピ(2人分)~~

胡瓜 2~3本(約250g)
  塩小さじ1/2
中華風の漬け汁:酢大さじ1、砂糖・しょう油・ごま油各小さじ1、(お好みでラー油や一味唐辛子など少々)

●胡瓜はヘタを取り、塩をまぶして板づりする。
 ほんの少し、しんなりしたら、麺棒などでたたいてから、手でポキポキと一口大に千切る。
●ポリ袋に胡瓜、中華風の漬け汁の材料を入れて手で軽くもむ。
 冷蔵庫で20~30分置いて味を染み込ませる。
●食べる直前に冷蔵庫から出して供する。

塩胡瓜(しおきゅうり)

2014-06-08 | 胡瓜(きゅうり)
ちょっと塩味の胡瓜はたまらなく美味しいものです。
夏の胡瓜は、カリカリと歯ごたえも良く、フレッシュ♪
大き目に切って、楊枝で刺して、そのままかぶりつきました。

塩もみすることで、エグミも消えています。
「お八つ」になりそうですよ。

~~レシピ(4人分)~~

胡瓜 4本
  塩大さじ3

●洗った胡瓜のヘタを切り落とし、硬そうな部分は皮をむく。
     
 まな板の上に載せ、塩を振り掛けて、板ずりする。
●そのまま洗わず密閉容器に入れ、冷蔵庫で冷やす(胡瓜は容器の大きさに合わせて切ります)。
●良~く冷えた状態で供するのが理想。

出典【E・recipe 「塩キュウリ」】

胡瓜と茄子の塩もみ(きゅうりとなすのしおもみ)

2013-08-09 | 胡瓜(きゅうり)
届いたばかりの胡瓜。「もろ胡」にしてパリパリと食べようと思ったのですが・・・・・
茄子があったので、一緒に薄切りにして、塩もみしました。
もしあれば「下ろし生姜」を添えると、最高です。
お好みで、しょう油をかけてご飯に載せて食べるのもいい!

~~レシピ(2人分)~~

胡瓜 1本
茄子 1個
  塩 二つまみ
生姜 すり下ろし適宜
お好みで しょう油少々

●生姜をすり下ろす。
 胡瓜は厚さ2ミリの輪切り、茄子ヘタを取り縦半分にしてから厚さ2ミリの半月切りにする。
 ボウルに胡瓜と茄子を入れ、塩をまぶして全体に行き渡らせる(夏場は暫らく冷蔵庫に入れる)。
 しんなりしたら、好みの味になる様に手で絞る(絞りすぎると味が無くなります、味見しながら手加減して絞ってあげてね)。
 絞るのは食べる直前がいいです(茄子の色が変色しやすいので)。
●器に盛り、あれば下ろし生姜を載せる。 
 お好みでしょう油をかけて食べる。

 下ろし生姜は冷凍できます。
 製氷皿などに入れて凍らせて置いて、使いたい時に室温で解凍させると、麺類などの薬味に重宝しますよ♪

胡瓜と若布のサッパリ梅酢和え

2013-06-30 | 胡瓜(きゅうり)
梅雨の気だるさを、手作り梅酢でぶっ飛ばします!!!

梅肉ダレは一度に全部を使わないで、半分ぐらい使って和え、味をみてから加減します♪

~~レシピ(2人分)~~

胡瓜 1/2~1本
  塩少々
若布(干し) 大さじ1 ※1
<梅肉ダレ>:梅干し1個、みりん小さじ1/2、作り置き甘酢大さじ1 ※2

●胡瓜は端を切り落として薄い輪切りにし、軽く塩をもみ込む。少し置いて水分が出てきたらサッと水洗いし、水気を絞る。
 若布は水で柔らかくもどし、水気を絞る。長い場合はザク切りにする。
 <梅肉ダレ>の梅干しは種を取って包丁で細かく刻み、ボウルで他の材料と混ぜ合わせる。
●<梅肉ダレ>のボウルに、胡瓜、若布を加えて和え、器に盛る。

※2 作り置き甘酢の作り方
 季節に合わせて配合を変えるそうです。
 夏:酢300ml、砂糖大さじ8、塩小さじ2
 冬:酢300ml、砂糖大さじ10、塩小さじ1
 ●酢、砂糖、塩を小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。

出典【E・recipe 「キュウリのサッパリ梅肉和え」】

※1 若布(干し)の代わりに、塩蔵わかめ10gを洗ってから、3分ほど水で塩抜きして幅1センチに切って使いました。
 作り置き甘酢が無い場合は:酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩ひとつまみを混ぜたものを基本にして使ってください。

胡瓜と雑魚のりんご酢和え(きゅうりとじゃこのりんごすあえ)

2013-06-18 | 胡瓜(きゅうり)
優しい甘さでした!!!
甘酢を作り置きしていたので、こんな手の込んだ小鉢がアッサリできちゃいました。

~~レシピ(2人分)~~

ちりめん雑魚 20g (約大さじ2)
胡瓜 1本
  塩少々
<リンゴ酢>:りんご1/4個、作り置き甘酢(※1)大さじ1、だし汁(※2)大さじ1

●胡瓜はは薄い輪切りにして分量外の塩をからめ、少し置いてしんなりしたら水気を絞る。
 <リンゴ酢>のリンゴは皮をむき、芯を取り除いてすりおろし、ボウルに他の<リンゴ酢>の材料と混ぜ合わせる。
●<リンゴ酢>のボウルにちりめん雑魚と胡瓜を加えて和え、器に盛る(暫らく置いておくと、熟れて美味しくなりました)。

※1 作り置き甘酢の作り方
 季節に合わせて配合を変えるそうです。
 夏:酢300ml、砂糖大さじ8、塩小さじ2
 冬:酢300ml、砂糖大さじ10、塩小さじ1
 ●酢、砂糖、塩を小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。
☆作り置き甘酢が無い場合は:酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩ひとつまみを混ぜたものを使ってください。

出典【E・recipe 「チリメンジャコのリンゴ酢和え」】

※2 だし汁の代わりに、水にしました。

細切り胡瓜の甘酢和え(ほそぎりきゅうりのあまずあえ)

2013-06-11 | 胡瓜(きゅうり)
サッパリ、アッサリ、酢の物です!!!
とても簡単。胡瓜を細く切って、甘酢で和えるだけ。
メインディッシュを作る前にささっと作って、冷蔵庫に入れておきます。作って直ぐに食べるより、しんなりして美味しくなっています♪
(2014/06/01 更新しました)

~~レシピ(2人分)~~

きゅうり 1/2~1本
ちりめん雑魚 大さじ2~3
甘酢:作り置き甘酢(※)大さじ2、だし汁(または水)大さじ1

●きゅうりは端を切り落とし、細切りにして水に放つ。
●ボウルに水気を切ったきゅうり、ちりめん雑魚、作り置き甘酢、だし汁を加えて和える。
●器に盛る。

※作り置き甘酢の作り方
 季節に合わせて配合を変えるそうです。
 夏:酢300ml、砂糖大さじ8、塩小さじ2
 冬:酢300ml、砂糖大さじ10、塩小さじ1
 ●酢、砂糖、塩を小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。

☆作り置き甘酢が無い場合は:酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩ひとつまみを混ぜたものを使ってください。

出典【E・recipe 「細切りキュウリの甘酢和え」】

胡瓜とセロリのもろみ添え

2013-06-05 | 胡瓜(きゅうり)
「もろきゅう」にセロリも加えて、パリパリ、ポリポリ賑やかでした!!!
もろみが売ってないので、金山寺味噌を使いました。

~~レシピ(2人分)~~

きゅうり 1/2本
セロリ 1/2本
プチトマト 2個 (省略しました)
もろみ 大さじ3

●きゅうりは端を切り落とし、細長い斜め乱切りにして氷水に放つ。
 セロリは筋を引き、きゅうりに合わせて切り(幅3~4ミリの斜め切りにしました)、きゅうりと共に氷水に放つ。
●器に水気を切ったきゅうり、セロリを盛り合わせ、もろみを載せ、プチトマトを添える。

出典【E・recipe「キュウリとセロリのもろみ添え」】

ちりめん雑魚のりんご酢和え(ちりめんじゃこのりんごすあえ)

2012-11-02 | 胡瓜(きゅうり)
大根下ろしの様に見えていますが、りんご下ろしです。
りんごをすり下ろして和えます。まろやかな酢の物ができました♪

~~レシピ(2人分)~~

ちりめん雑魚 20g(大さじ山3)
胡瓜 1本 
 塩少々
リンゴ酢:りんご1/4個、 作り置き甘酢(※)大さじ1~1.5、 だし汁()大さじ1

●胡瓜は薄い輪切りにして塩をからめ、少し置いてしんなりしたら水でサッと洗って水気を絞る。
●ちりめん雑魚は熱湯をかけて、ザルに上げ水気を切って塩気を抜く。
●りんご酢を作る:
 りんごは皮をむき、芯を取り除いてすりおろし、ボウルに入れる。
 作り置き甘酢、だし汁を加えて混ぜ合わせる。
●りんご酢にちりめん雑魚、きゅうりを加えて和える(冷やして食べると美味しい)。

作り置き甘酢の作り方
暑い夏、寒い冬、季節に合わせて配合を変えるそうです。
 夏バージョン:酢300ml、砂糖大さじ8、塩小さじ2(砂糖を少なくさっぱりと、汗をかくので塩多目で)
 冬バージョン:酢300ml、砂糖大さじ10、塩小さじ1(砂糖多目でこっくりと、塩を控えて)
 ●酢300ml、砂糖大さじ8、塩小さじ2を小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。

出典【E・recipe 「チリメンジャコのリンゴ酢和え 」】

※ 作り置き甘酢は大さじ1で作りました。
 だし汁の代わりに、水で作りました。

たたき胡瓜(たたききゅうり)

2012-10-31 | 胡瓜(きゅうり)
直ぐにできる一品!

「おでん」の副菜に作りました。E・recipeの今週の献立でした。

~~レシピ(2人分)~~

胡瓜 1本
ラー油 適量
しょう油 小さじ2

●胡瓜は両端を切り落とし、すりこ木で軽くたたき、食べやすい大きさに手で分ける。
 胡瓜ににラー油としょうゆを加えて和え、器に盛る()。

出典【E・recipe 「たたきキュウリ」】

 胡瓜を器に盛り、ラー油としょう油は食べる直前にかけました。
  ピリ辛が苦手な方は、ラー油の代わりにごま油大さじ1/2でも美味しそうです。
  

ささ身と胡瓜のピリ辛中華和え(ささみときゅうりのぴりからちゅうかあえ)

2012-10-18 | 胡瓜(きゅうり)
パンチの効いた爽やかサラダです!!!
冷やして食べると最高♪

下ろしにんにくは省略しても大丈夫でした。

~~レシピ(2人分)~~

鶏ささ身 2本 ※1
 塩ひとつまみ、酒大さじ1/2
胡瓜 1本 ※2
 塩少々
和え衣:下ろしにんにく少々、下ろし生姜1/2片分、オイスターソース大さじ1、ごま油小さじ1/2、一味唐辛子少々
万能ねぎ 2本
白いりごま 少々

●ささ身は筋を取り、耐熱皿に並べる。
 塩をして、酒を振りかけ、ラップをしてから電子レンジで色が変わるまで2~3分加熱する(途中で裏返すとむらなく蒸せます)
 粗熱が取れたら、食べやすい大きさにほぐしてそのまま煮汁に浸しておく。
●和え衣の材料をすべて混ぜあわせる。
●万能ねぎを小口切りにする。
●胡瓜は塩をふって、板ずりした後、水で洗い流し、すりこ木などでたたいてから食べやすい大きさに切る。
●ボウルにささ身、胡瓜、和え衣を入れて和える。
 30分ほど冷蔵庫で寝かせて味をなじませる。
 器に盛り、万能ねぎと白ごまを振り掛ける。

出典【大地を守る会 ツチオーネ ”この野菜で作ろう”より】
 
※1 鶏ささ身は大きいも1本(65g)で作りました。
※2 胡瓜は1.5本(150g)で作りました。

胡瓜のねぎ塩和え(きゅうりのねぎしおあえ)

2012-07-20 | 胡瓜(きゅうり)
2~3日前から梅雨明け。
パリパリ、ボリボリ、美味しく食べました!!!
生姜とねぎ、胡瓜に合いますよ♪

~~レシピ(2人分)~~

胡瓜 2本
ねぎ (みじん切り)4センチ分
生姜 (みじん切り)小さじ1
塩 小さじ1/4
黒粒こしょう 少々 ※
ごま油 小さじ1

●胡瓜はよく洗って水気をふき、両端をきりおとして長さ4~5センチに切る。 
 手のひらの付け根を胡瓜に押し付けて少し割れるくらいつぶす。
 これを縦3~4つに裂く。
●ねぎと生姜はみじん切りにし、ボウルに入れ、塩、黒粒こしょう、ごま油を混ぜる。
 胡瓜を加えて和え、直ぐに供する。

出典【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】

※黒粒こしょうの代わりに黒粗挽きこしょうを使いました。

胡瓜のもろみ添え(きゅうりのもろみぞえ)

2012-07-13 | 胡瓜(きゅうり)
もろきゅうにセロリやトマト!?
きゅうりが最高。セロリはまあまあ。トマトは色添え程度で。

~~レシピ(2人分)~~

胡瓜 1本
セロリ 1/4~1/2本
プチトマト 4個 ※
もろみ 大さじ3~4

●胡瓜は長さを3等分に切り、さらに縦4つに切って、冷水(氷水)に放つ。
 セロリは胡瓜に合わせて切り(筋を取って、斜め切りでもいいと思う)、胡瓜と一緒に冷水に放つ。
●器に水気をきったキュウリ、セロリを並べ、プチトマト、もろみを添える。

出典【YAHOO!JAPANレシピ「キュウリのもろみ添え」レシピ作成者 E・レシピ】

※プチトマトの代わりに、小ぶりのトマトを4等分しました。