きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

しめじとじゃが芋のスープ(しめじとじゃがいものすーぷ)

2015-07-02 | きのこ類(椎茸・エリンギ・しめじ他)
「しめじ」さえあれば後の材料は台所にありそうなので直ぐにできます!!
味も良い。
梅雨の長雨の肌寒く感じる日にささっと作るといいかも♪

~~レシピ(2人分)~~

しめじ 100g
玉ねぎ 50g
人参 50g
じゃが芋 1個(120g)
コンソメ顆粒 小さじ1
水 2.5カップ
オリーブ油 小さじ2
調味料 塩・こしょう各少々

●しめじは石突きを切り、長さを半分に切ってほぐす。
 玉ねぎは5ミリ角に切る。
 人参も5ミリ角に切る。
 じゃが芋は1センチ角に切る。
●鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎと人参を炒める。
 しめじとじゃが芋を加える。
 水、コンソメを入れて中火で煮立て、蓋をして弱火で12~13分煮る。
 塩こしょうで味を付ける。

出典【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】

最新の画像もっと見る