きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

枝豆の蒸しゆで(えだまめのむしゆで)

2015-07-03 | 豆・隠元・えんどうなど
枝豆を美味しくゆでるには・・・?
若い頃は『塩を入れたお湯』で5分ほどゆでていました。
塩でもんでから『蒸す』と美味しいと聞き、長年ずーっと蒸していました。

今日は塩でもんでから、フライパンで『蒸しゆで』にして見たら・・・
ほんのりついた塩味が控えめでいい感じ。蒸し器が要らないので、お片付けも簡単!
ブロッコリーもこの方法だと、とても美味しくなりますよ♪

~~レシピ(2~3人分)~~

枝豆 200g
  塩大さじ1/2
水 約1カップ

●枝豆はよく洗って水を切り、ボウルに入れて塩をまぶして1分ほどもみ、そのまま5分以上置いておく。
●フライパンに水を入れて煮立て、枝豆を入れ蓋をする。
 再沸騰してから、5~6分蒸しゆでにする(途中で湯が無くならないよう確認して下さいね
)。 
●好みの硬さになったら器に取り出す。

最新の画像もっと見る