きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

胡瓜と青じその白和え(きゅうりとあおじそのしらあえ)

2015-07-01 | 豆腐・豆乳・揚げ・高野豆腐・ゆば
夏の白和えです。豆腐は冷たいまま絞って使います。簡単!!
料亭でいただく小鉢のようですよ。
覚えたら鬼に金棒→豆腐1/2丁に付き、練りごま・砂糖各小さじ2、味噌小さじ1
渡辺あきこさんのレシピで、料亭の味をお家で存分にどうぞ♪

きっちん好みの和え衣は、すり胡麻、砂糖、塩で優しい味です。若い方にはちょっと物足りなく感じるかも。→きっちん好みの「人参と隠元の白和え」「春菊の白和え

~~レシピ(2人分)~~

胡瓜 小1本(80g)
  塩少々
青じそ 3~4枚
木綿豆腐 1/2丁(約150g)
和え衣の調味料:白練りごま・砂糖各小さじ2、味噌小さじ1

●きゅうりはよく洗って薄い輪切りにし、塩をまぶして5分置く。しんなりしたら水気を絞る。
 青じそは粗みじんに切る。
 豆腐は布巾に包み、水気をしっかりと(少し硬めに)絞り、布巾のうえから塊をつぶす。
●ボウルに白練りごま、砂糖、味噌を入れて混ぜ、豆腐を少しずつ加えて混ぜる。
 胡瓜と青じそを加えて和える。

出典【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】

最新の画像もっと見る