きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

けんちん汁(けんちんじる)

2014-05-12 | 汁もの
美味しかった!
豆腐を炒めるの知らなかった!
苦手だった「けんちん汁」が好きになった!

やっぱり渡辺あきこさん。好きだわ~♪
干し椎茸はできたら、前日から冷蔵庫で戻すと柔らかくておいしいですよ。

~~レシピ(2人分)~~

木綿豆腐 半丁(150g)
牛蒡 40g
干し椎茸(戻す)2個
人参40g
大根100g
こんにゃく 半枚(120g)
菜の花 40g ※
だし汁 4カップ
ごま油 大さじ1

●豆腐は2センチ角にちぎり、ざるにのせて水気をきる。
 牛蒡はささがきにして水にさらす。
 椎茸は薄切りにする。
 人参と大根は薄いいちょう切りにする。
 こんにゃくは薄い短冊切りにし、熱湯で1~2分ゆでてざるにあげる。
 菜の花は熱湯でさっとゆでて、長さ3センチに切る。
●鍋にゴマ油を熱し、豆腐を中火で炒める。
 牛蒡、人参、大根、こんにゃくを炒める。
 だし汁と椎茸を入れて煮立て、弱火にし、ふたをして20分煮る。
 菜の花を入れ、しょうゆ大さじ1、塩少々で味を調る。

出典【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】

※ 菜の花の代わりに、小松菜にしました。

最新の画像もっと見る