ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

久しぶりの~んびり・・・・・のはずでしたが

2013-01-21 15:38:31 | Weblog

 家事を終えて お布団を干して、今年2度目の朝風呂ゆっくり楽しみました。

浴室が温かい間にお掃除をチャチャッと終えて、郵便局へ

月曜日は外出を止めての~んびりの日なのですが、

一日遅れの給料日、が薄くなって  

今晩からまた雪になりそうで、明日は外出は出来ないと予想して

帰り道で出会った知人に米麹が売っているお店を教えてもらい

年末に探したのですが、見当たらなかった産直のお店で買えました。       Dさ~んだよ 

最近 よく作るようになった甘酒を作ります。

お店の情報を教えてくれた彼女は炊飯器で作るそうです。

 

お昼後 そろそろ夕飯の支度に取り掛かります。

ちょっと早いのですが、年が明けてから早めに支度しています。

日が沈むと気温が低くなり、が帰ってくると暖かいリビングから出られない (キッチンもストーブ焚いてはいるんですが)

が帰ってすぐ食卓で夕飯をすまして、リビングに移動するのがベスト

支度が遅くなると、暖めておいたリビングのを見ながらだらだらの夕食になってしまうんです。

 

                      

  2種類あったこうじ、グラムが同じで480円と800円

お店の人に聞いたら出荷先が違うだけで一緒だというので、安価なを買いました。

の糀が何時も使っているのと一緒だったからなのですが

帰ってよく見たら、味噌作りに使っている袖ヶ浦の糀屋さんの糀でした。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る