ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

雨の日曜日は

2010-05-24 21:26:40 | Weblog
 朝から雨、庭仕事したいのにと外ばかり気になっていました。
止んだかな?外に出たけどポツポツと降っている。
これくらいならやっちゃえ~、畑に熟成途中の生ゴミを入れて石灰をまいた。
Mさんから頂いて仮植えしているサラダ菜?がしっかりしてきました。

    

畑の半分を占めている紫玉ねぎの玉が大きくなってきました。
明日はためし掘り(ちょっと大袈裟?)して食してみましょう。

10時過ぎ会社から帰ってきた主人に頼み込んで、土砂降りの中ホームセンターへ
夏野菜の苗を探しに行きました。
弱弱しいトマト2本、なすび2本買ってきました。
キュウリが見当たらなかった。

お昼からしおがまと草団子を作りました。
しおがまはゆかり、抹茶の2種類を作りました。
中に入れる粒餡がないので、買い置きの漉し餡入れようと思いましたが
ベタベタで柔らかすぎるのでお鍋に入れて練り直し
型に入れて一晩押しをしておきました。上手く固まりました。

姉から送ってもらった粉がもち粉と分かったので、残しておいた一回分のヨモギで
草団子を作りました。
何度か作ったのでこれも上手くできました。


      

最新の画像もっと見る