ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

早速 植え替え

2014-06-06 17:54:14 | Weblog

 梅雨に入ったら植え替えしようと思っていました。

時々雨が強くなる時間があり、今日は無理かな?と思っていたのですが

小雨の時間を見計らって、軒下で大鉢を植えかえしました。

昨年沢山の花を見せてくれた月下美人を植えかえしました。

1鉢はそのまま土を入れ替えて、黄色くなった葉っぱを切り取って整理しました。

もう一鉢は姿が悪い、茎が鉢を整理している間に全て根っこから抜いてしまいました。

元気な茎・葉っぱを切り取って挿し木にしました。

 

丈が2メートル近くあり、ちょっと勿体ないかなとも思ったのですが

姿が良くないと気になって仕方ないので思い切って切ってしまいました。

しばらくは花を見ることはできないと思いますが、仕方ありません

 

カポックの大鉢の土替え、根っこを半分切り落としました。

転勤と一緒に君津に来て30年、時々可愛そうなくらい痛めつけますが

それでも元気に育ってくれています。

わが家の観葉植物の主とも言えます。

まだまだ植え替え、土替えを待っている植物がありますが、今日はここまで

沢山買ったはずの土が無くなりつつあります。

 


最新の画像もっと見る