ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

雨の日は

2014-10-22 10:47:40 | Weblog

 台風18号、19号、そして今日の雨

18号の雨は久し振りに粒餡を煮ました。

先日作ったいきなり団子で餡子のストックが無くなりました。

最近は圧力鍋で小豆を煮て、煮汁を捨ててしまい、それから砂糖を入れて煮るので

以前より早く出来るようになりました。

がっ、やっぱり煮る時間はそれなりにかかります。   

硬めの豆が残っていますが、美味しい餡子が出来ました

          

枝豆収穫祭の枝豆でずんだ餡を作りました。

綺麗な緑のやさしい餡が出来ました   

          

22日朝から雨~(公園の太極拳はお休み、三舟も×)

先日作った餡で早朝からいきなり団子を作りました。

ちょうど良い大きさのお芋ってなかなか手に入りません

今日も小さめの団子になってしまいました

          

*今年は枝豆収穫祭(11日~13日)に行けないと思っていました。

11日は幼稚園の運動会、12日は地区の自治会運動会(今年は班長でお手伝い)

13日は台風19号直撃?の予報

とパパは用事があり行けない、(ママ)と二人で行く事に急きょ決まりました。

運動会のお手伝い(交通係)が一段落ついたと帰ってきましたので

結局 で10時前

          

混雑していました、駐車場が満杯と言われて  しばらく待って遠くに駐車できました

(翌日が台風接近の予報で多かったようです、私たちも一日早めにしたんですよね)

 


最新の画像もっと見る