ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

台風18号!

2014-10-12 07:11:03 | Weblog

             

明日は19号が接近しそうな気配ですが

先週初め台風18号、わが家の庭は荒れ放題でした。

ハンギングや塀に乗せた鉢類、花台の鉢は前日に取り込んでいたのですが

庭の地植えの花達は散々でした。

一番の被害は皇帝ダリア、直径5~6㎝高さ3メートルになる茎が3本折れてしまいました

残った3本も息も絶え絶え状態。

雨戸を開けたら大きく倒れてかかっていたので、

強風の中支柱に括ろうと思ったのですが重たくてできませんでした

大きなダリアも花首が折れてしまいました

朝顔は葉っぱが風でよれよれ、千日紅も倒れ、オクラは倒れて根っこがむき出しでした。

19号に備えて抜いておいた方が良いのかなと思っています。

他の倒れ掛かった花達は支柱を立てて紐で縛っておきましたが、明日の風に耐えるか?

 

*翌日の三舟山も大木の生木が折れていました

 歩く道に塞いで倒れている木もありました。 がっ翌日は片付いていました。


最新の画像もっと見る