ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

へ~ぇ!

2020-01-15 10:00:41 | Weblog

 30数年一緒に住んでるんですが

先日初めて分かった事がありました。

三舟の山を歩いていた時の事です

お正月のお雑煮の事です。

私の実家はお澄ましに丸餅、大根、ニンジンは丸く切って、するめ、昆布を結びにして入れ、鶏肉・・・・・

の実家は白みそに丸い餡の入ったお餅だったそうです

へ~っ初めて知った  車で10分ほどの距離にあるお互いの実家なんですが

こんなに違うなんてもうびっくりです。

毎年 お澄ましが食べたいと思いつついたのですが、餡餅には驚きです。

 

三舟を歩いていていつも思うことですが、秋から冬の間は鶯はチェッチェッと鳴きますが

春になるとホ―ホケキョ

同じ鳥の鳴き声とは思えないのを疑問に思っていました。

がっ、山の先輩の返答にそうなんだ~   納得しました

春は恋の季節なので、綺麗な声でメスに囁くんだそうです。

不思議に思ってたのは私だけ

 

 


最新の画像もっと見る