ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

草餅!

2011-04-02 20:25:24 | Weblog

                  

 久しぶりに和菓子を作りました。

昨年 友人から湯がいたヨモギを頂いて冷凍していました。

作ろうと思いながら春になってしまいました。

手作りの餡子のストックが無かったのが残念ですが。

上新粉ともち粉で作り始めました。

水の分量を間違えて、ビチョビチョ 仕方なく粉を増やし倍の数を作ることになってしまいました。

蒸しあげた生地に擂ったヨモギをを混ぜ込んで草餅の皮ができました。

    

餡子をスプーンですくって皮で包んで出来上がり。(市販のはゆるいような気がします)

教室で絶対しない適当な餡子の入れ方、大小さまざまな草餅になりました。

ヨモギの香りが口の中でふわぁ~ 美味しかった

次回はだんごの粉だけで作ってみようと思っています。


最新の画像もっと見る