沢山写真に納めたつもりでしたが、ボケボケ
”白馬3つの絶景パノラマ空中散歩3日間”にで行ってきました。
八方尾根、栂池自然園、白馬五竜でしたが全てゴンドラ、リフトを乗り継いでの空中散歩?でした
一日目が雨で動けず、2日目に栂池と五竜に行きました。
白馬五竜高原はゴンドラで818m~1515mまで空中散歩、下を見ることができなかった
リフトを乗り継いで1676mまで行き、下りは高山植物を見ながら歩きました
夏の花がちょっと疲れ気味でしたが、沢山咲いていました。
栂池自然園はゴンドラで20分839m~1560mまで一気に上り
2つのリフトを乗り継いで1829mまで空中散歩
見所いっぱいの自然園でした。
標識を見ながら展望湿原(白馬大雪渓・北アルプスが見える絶景スポット)まで歩きました
風穴冷たい風が、白く見えるのは氷
水芭蕉の湿原、ワタスゲ湿原(花は終わっていました)・・・浮島湿原
それぞれ景色が変わって素晴らしい自然でした。
3日目
八方尾根を歩きました。
八方駅773mでゴンドラに乗り二つのリフトを乗り継いで1830mまでの空中散歩
八方池山荘駅から歩き始めました。
2通りある道をあえて岩場、急坂のある登山道を選びました
第二ケルン~八方ケルン~第3ケルン(2080m)~八方池2060m(白馬三山絶景スポット)まで歩きました。
1時間弱でしたが、木立が無い登山道、容赦ない太陽にへとへとになりました
弱腰のをなだめながら
登りはゴロゴロと石があり必死 でお花を見る余裕なし
下りは歩きやすい木道コースを選びました
お花をゆっくり見ながら、写真を撮り降りてきました。
3つの内で一番お花が沢山咲いていたような気がします。
高度があるからなのでしょうか?
適度なトレッキングで素晴らしい景色、高山植物に会えて楽しい2日間でした
*冬はスキー場のが点在する所らしく、あちこちにリフトがありました。
私たちが乗ったリフトも雪が降ったらスキー客を運ぶんでしょうね。
すぐ近くに長野オリンピックのジャンプ台がありました。高い!!
が天草を持ってきてくれました。
レシピつきでした。
50gの天草に2~3㍑のお水とお酢少々、沸騰したら弱火で30分煮る
って書いてありました。
お鍋をかけてタイマーを30分にしての枕元に置いて
私は公園の太極拳に行きました。
ガスの火は切ってあったのですが、天草がまだ残っています。
解けてしまうまで煮なきゃいけないと、半日(7時間弱火)煮ました。
がっ、スッキリしません・・・・・・ 失敗したかな?
太極拳の先輩が溶けてしまうよ「馬鹿でもチョんでもできるよ」 私はそれ以下
朝起きてお鍋を見たら固まっていました。
がっ、天草が混ざっているので漉して、火にかけて冷やしました固まっていました
がっ、柔らかい、心太のあの歯ざわりがありません。
を検索してみました。
煮すぎたみたいです 手間隙かけましたが失敗に終わりました
先週末の3日間、白馬へ行ってきました。
で出かけるときはのママに庭の水遣りを頼んで行きます。
日本海側では災害になるほど雨が降っていますが、房総は
庭と鉢類に水を撒くと30分はかかります。
夕方の忙しい時なので気がかりですが、何時も気持ちよくやってくれます
旅の一日目は雷と豪雨でゴンドラが動かず・・・・・・・・・・宿へ
宿泊先は北安曇郡小谷村・・・・・(宿のテレビを見て避難勧告が出ていました)
房総に少し分けて欲しいと思っていたら、雨が降ったんだそうです。
たっぷり降ったみたいで、帰ったらオクラが元気になっていました。
1個、2個、2~3日分で1食だったのに、いっぺんに14~5本収穫が出来ました。
夏野菜はすでに撤去して、今残っているのはオクラとピーマン。