ミーロの日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴っています。

歯の矯正治療

2019-12-17 15:39:47 | 健康

最近また歯医者さん通いをしている。と言っても診てもらうのは私ではなくて長女。

しばらく行っていなかった定期健診を受けることと、長女の歯並びが気になっていたので、それも診てもらいたかった。

定期健診は特に問題なかったが、やはり歯並びについては「できれば早いうちに矯正をした方がいいですね」と言われた。

長女の下の前歯の一本は、他の歯に押されて内側に移動している。

それで押された歯と押し出した歯の二枚の歯が重なってしまった。

また内側になった歯は内側過ぎて、食べ物を噛むということができていないらしい。

二枚の歯が重なっている為、歯ブラシが届かず今後虫歯になるリスクが大きいそうで、虫歯になる前に抜いて矯正をした方がよいでしょうということだった。

長女は顔がとても小さい。他の家族はみんな大きいのに、なぜ長女だけ顔が小さいのか分からないが、とにかく顔が小さいのでアゴも小さく、したがってすべての歯が口の中におさまりきらずガタガタしている。

本当はもっと小さな頃に矯正をしておけば良かったのだが、小さい頃の長女は、歯医者さんに行くと怖がって上手く治療ができなかったので、ここまで放置してしまった。

しかし、長女もさすがに成長した。

今回は自分から「矯正したい」と言ったのでやってもらうことになった。

矯正するのは下の歯だけで、まず内側に押し出された歯一本を抜き、それからワイヤーをつけて歯並びを整える。

上の歯も本当は矯正が必要なのだが、長女の場合アゴが小さいので、アゴを切開して隙間を広げるという治療になるそうで、歯医者さん曰く「けっこう大変な治療なので、上の歯はやめておきましょう」と言って頂いた。

そして抜歯当日。長女よりも私の方がドキドキしていた。

最近の抜歯は痛みが少ないようだが、私はどうしても子供の頃に強烈に痛かった歯の治療のイメージが甦ってくる。

子供の頃の抜歯は痛かった。

特に麻酔注射が痛かった。

歯茎に注射をされるくらいなら、代わりに腕に10本くらい注射してもいいと思ったくらい痛かった。

子供の頃に通っていた歯医者さんは太平洋戦争で従軍した元「軍医」さんで、そこで同じく治療を受けていた両親が「軍医さんだったから治療が荒っぽくて」とよく言っていた。

なぜ荒っぽいとわかっている歯医者さんに通うのか、子ども心に不思議だったが、両親はこの先生を非常に信頼していて、当たり前のように家族みんなで通っていた。

しかし治療が荒っぽかったかは別にしても、ここでの抜歯及び治療体験は大人になってもトラウマになるほど痛かった思い出だ。

まあ50年近く前の歯の麻酔注射は、どこでも痛かったのかもしれないが・・・

今の歯の治療は痛みが少なくて、本当にいい時代になったと思う・・・とかなんとか思い出していたら、長女が抜歯を終えて治療室からケロッとした顔をして出てきた。

「痛かった?」と聞いたら「ううん痛くなかった。でも、ここしびれている」と言って唇を指さしたが、わりと簡単に抜けたようで一安心。

虫歯は無いので、抜歯後の傷が治るまでしばらく歯医者さん通いはお休みすることになった。

昔まだ子どもが居ない頃、もしも自分に子どもが生まれたら、絶対に虫歯にさせないと思っていた。

これは、自分が歯医者さんでずっと痛い目にあってきたので、子どもには絶対に同じ想いをさせたくないと思ったからだ。だから長男が生まれて小さな歯が生えてからは毎日歯磨きをしてきた。

幼稚園に入る前までは、歯磨きの度に大泣きして暴れるものだから、長男の両手を自分の足に挟んで動かないようにして歯を磨いた。

長男は足をバタバタさせて泣いていたが、大泣きしてくれる方が、口が大きく開いて都合がよいと思った。

第三者から見れば、あれは虐待に見えただろうか(汗)

その後、長女と次女にも自分で磨けるようになるまで同じように歯磨きをしたが、上の子が磨いてもらうのを見ていたせいか、長男のように暴れて嫌がることはなかった。

子どもを虫歯にさせない為に定期的に歯医者さんへ通ったり、三歳までは親が口にしたスプーンで食べさせないなど、他にも気をつけていたことはあったが、私の虫歯菌がほとんど移っていなかったこともあって20代になった今も三人の子に虫歯はない。

私としては、虫歯にさせないという作戦は大成功に終わってよかったのだが、嫌がるのを無理やり押えて歯磨きをさせられた長男のトラウマになっていないか気にかかる。

(長男にそのことを聞いたら、すっかり忘れているようだったが・・・)

というわけで、親が管理できる時代はあっという間に過ぎてしまった。

あとは、自己管理をするもしないも自分次第・・・なのだが、長女だけはもう少し見守りが必要かな~


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独り銭湯 | トップ | 今どきの人 »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事