mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

戦争学

2005-12-15 21:50:42 | 日記・エッセイ・コラム
最近読みたい本が無くて特に通勤時はかなり暇をもてあましてて。そろそろ読書通勤生活を送りたいと、昨日は紀伊國屋書店の文庫コーナーを見て回った。いくつか面白そうな本があったけど、その中から「大人の国のための戦争学」(PHP文庫)なる本をチョイス。昨日今日と読んでてなかなか面白い。

詳細はこちらを

200P位しかないんで明日までは持つだろうが、一週間はもたないのが惜しい。

小泉政権の外交についてなんやかんやと言われてますが、個人的にはここ最近の政権ではかなりマシなほうとは思うんだけど、まだまだやるべきことはありそう、という感想です。じゃあ具体的に何をどうしたらいいのかということについて、自分の考えとかなり近い論調と、自分ではそこまで言及できない「何故」について語っているところに惹かれて読んでいる。

別に私は国粋主義でもなんでもないんだが、少なくとも日本人に生まれてよかったと思ってるし、日本がもってる実力はこんなもんじゃなくてもっともっと国力つけて、そうすることで結果的に世界に貢献できる国家だと思ってる。が、どうも色々な経緯で、この国にはそうは思ってない人もいっぱいいて、国政選挙に当選するような人もいたり、そういう論調の新聞社があったりして orz。まあ、その辺の話をしだすと長くなるし長い話はコラムにて書く話ですからここではこれ以上書きませんけど(って、たまにはコラム書けよ>おれ)。

まあ、とにかくもうちょっと頑張れ>日本 ってことで。

木曜の昼飯 和風ハンバーグ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケもほどほどに | トップ | ミラクル真央 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事