mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

3500円

2008-08-31 20:48:55 | 日記・エッセイ・コラム

土曜の午前には雨も止んでおりまして、なんとかなるのかなと思いまず歯医者へ行き、この日は一旦家に戻ってきますた。んで家のPCで東京アメッシュをチェックしてみたら、東の方から雨がやってきて、レッスン始まる12時40分頃にちょうど世田谷にやってきそうな流れ。うむむと思って出かけたら、ほんとにレッスンで準備運動の体操が始まると同時に雨。それもけっこう勢いのあるにわか雨っす。一同クラブハウスに戻って10分様子見後に結局レッスン中止。アメッシュで見た雨の範囲で想定するに30分程度かなと思ってたが、ほんとに30分で止んだ。いったいなんなんだ。

さて、昨日まですっかり忘れてたんだが、今日は夕方から7月の山中湖テニス(と別の日にやった私は不参加のテニス)のビデオを見ながらの反省会・ご飯会があったのであった。とりあえず雨が止んでからまた家に戻って、シャワーを浴びたりして出かける準備を。出がけに図書館へ寄り本を返して、一冊借りてきた。今回は「新幹線ガール」。んー、そんなに厚くないし、これはあっという間に読み切ってしまいそう。

行きに寄り道して、新宿の和親でオークリーのサングラスを見に行きますた。今持ってるモデルは10年くらい前の古いモデルで濃いグラスの晴れの日用なんですが、風の強い日とか夜に使えるクリアーかイエロー系で新しいモデルのが欲しいなとは前から思っておりまして。見るだけでもいいから、見立てたモデルは実際にどんなんだかチェックしとこうという感じで行ったんだが、店員さんの接客や説明が良くって、結局買っちゃった。もう今月は散財しないようにと思ってたんだが^^;;;。今回買ったのはRADAR PATH、マットブラック+H.I. Yellow。
Dscf0040

買い物してから新宿三丁目まで歩いて都営新宿線に乗り曙橋で降りてみたら、たった一駅乗ってる間にいつも間にか外は豪雨。出口で一緒になったテニスのメンバーと相合い傘させてもらったが、全く意味無しで下半身びしょ濡れ。途中であまりにも悪いから、こちらは雨宿りして小雨になったら走っていくので、と、相手に先に行ってもらっちゃいますた。そこから10分ほどしてやっと小降りになってきたので慌ててダッシュ。20分は遅れてもうた。

さて、ビデオを見ながらの反省会は大型モニタが設置されている会議室。10人ほどで当日のプレイを観覧いたしますた。自分のところも見れましたけど、一番思ったのは失敗した時のあー!とかだー!とかの叫び声がでかいw。

それが終わるとレストランでご飯会。飯が終わってからはカラオケのあるパブのようなところへ移動して飲み会へと。やっぱり雨がまだ降っとる。他に客がいなかったので、またもやビデオの鑑賞会になってしまうw。それが一通り終わるとカラオケ大会。とりあえず一人一曲歌わされる。年代的に一人女子を除いて30代後半以上、ほとんどが40代後半以上のせいか、曲がやたらと古いw。

飲み会も終わり散会が21時過ぎくらいだったっけな?雨はやっぱりまだすごい降っとる。途中まで傘に入れてもらってたが、我慢できずに途中コンビニで傘を買った。外に出たら誰も待ってなくて、さっさと行ってしまったようで置いていかれた模様w。まあいいや、どっちにしろ帰るだけでしょうから。

地元の駅についてから、そのまま帰らず、ボトル置きっぱなしでずいぶん経ってしまったスナックに寄る。2時頃までgdgd飲んで外に出てもまだ雨が降ってるなあ。あまりの雨のしつこさに辟易しながら帰宅、さすがにさっさと寝た。

日曜日はもう掃除してクリーニング屋の引き取りだけできればいいやってことで、14時頃まで寝てしまう。19時に実家へ夕飯食べに行こうかと思ったら、またもやかなり激しい雷雨。めんどくさいので行くの取りやめにする。

日中は別にして、今週は月火木金土日が夜に雨でした。さすがにちょっとひどすぎるがな。

どうでもいいが、今日になって家計簿をつけてみたら、土曜の分で3500円何に使ったか不明の差額が出てしまって、どうしても思い出せない。飲み会の金額が一番怪しいところなんだが、万札を出したタイミングで考えると反省会の前に発生した差額のはずなんだが、全く思い出せない。あー、出かける前にメモで残しておけばよかったですぅ、と反省。

日曜の昼飯 ひやむぎ
土曜の昼飯 セブレブのちぎりロール(明太ポテト)パンとブリトーボロネーゼ&チーズ

コメント

今週の仕事も終了なれど

2008-08-29 23:20:55 | 日記・エッセイ・コラム

日帰り出張より帰還なのであります。図書館から借りてて日曜までが返却期限で、それまでに読み切れるかどうか微妙であった「神はサイコロを振らない」を、今日の往復の間で読了できました。アマゾンではあまり面白くないみたいな書評もありましたけど、自分は充分楽しめました。ちょっと無理矢理っぽいなという部分が無きんしもあらずではありましたが。

行きはどうってことなかったのだが、帰りは新幹線で新横浜辺りから車中でも聞こえるほどの雷鳴がびしばし。地元に着いてもけっこうな雨と雷。帰宅したのが22時半過ぎでしたが、それから今23時過ぎまでも、延々と雷祭りが続いてます。しばらく眺めてたが、おいらの部屋の窓からはなかなか見えないので、やめたw。ミントさんは雷が苦手なようで、さっきまでベッドの陰に逃げ込んでじっとしてますた。今やっと出てきた。

新幹線は品川で降りて山手線に乗り換え渋谷まで移動したのだが、その間に乗車券を落とした orz。渋谷で「品川で新幹線から降りたところまでは持ってたのにここまでの間に落としたモヨリ」と申告したら「んじゃ¥160だけ払ってね」で許してもらえた。んー、しかしおいらにしては珍しいことではある。

明日は土曜日だが、歯医者はともかくテニスは天気的に難しそうかなあ。雨はこんな調子で明日まで続くのか?

金曜の昼飯 お重弁当

コメント

ATOKでオフィスに日本語入力できない件

2008-08-28 21:58:57 | 日記・エッセイ・コラム

帰宅してからシャワー浴びる前に、洗濯物を取り込みます。さて、例のテニス用シャツはどんな感じになってたのでしょうか。

これは昨夜の洗濯前
Dscf0037
んでこれが洗濯後。
Dscf0039
正直言って、よくわかりません^^;;;。写真でよく見比べると変わってるような気もするが、光の関係もあるしなあ。気持ち、茶色っぽいのは取れたかなあ、という感じでしょうか。うーん。

家計簿つけてる最中に、エクセルで日本語入力しようとしてもATOKが起動してくんなくなった。ワードのパワポもオフィス系が全部NG。アプリを立ち上げ直したりOSからリブートしたりアップデートバッチを充てたりATOKを初期設定に戻したり、と一通り考えついたりぐぐってみたことをやってみてもだめ。基本に立ち返ってジャストシステムのサポートでFAQを見てみたら、やっと解決。shift+ctrlかshift+altでアプリごとに入力設定を切り替えるショートカットがあり、いつの間にかそれを押してしまっていたらしい。家ではオフィスの日本語入力なんぞほとんどしないんで、いつからそうなっていたのか不明。コントロールパネルから(中略)入力言語の設定に機能をオフるところがあったので使えなくしておきました。ふう、全く、わかりにくいったらありゃしない。

明日は北陸へ日帰り出張してきます。打ち合わせが午前中からあるので、行きはやむなく飛行機です。6時過ぎには起きんといかん。何か適当な理由をつけて前の日から泊もできないことはなかったのだが、今月はツーリングでミントは既に一晩お留守番をしてたし、月に二回のお留守番はおいらも心配だから避けたかったので日帰り強行にしといた。はいはい、私が明日頑張って起きればいい話です。帰りは急ぐ必要もないので、ゆっくり鉄道の移動にさせてもらいます。やっぱり乗らずに済むなら飛行機は・・・^^;。

木曜の昼飯 さんま日干し焼き魚と豚汁

コメント

ピーポ君ヽ(´ー`)ノ

2008-08-27 20:44:53 | 日記・エッセイ・コラム

基本的に水曜日は洗濯をする日なので今日もやんなきゃいかんのだが、一昨日実験した白もの復活の儀式を前回予告どおり、今日はテニス用のポロシャツで試してみる。熱湯40分漬けは先ほど完了して、今は他の洗濯物と一緒に洗濯機回してます。さて、結果は如何ほどに。浸ける前の写真は撮っておいたし、報告は明日。

最近お巡りさんが巡回してきてくれるとポストに結果報告のメモを入れてってくれてるのね。んで、今日それが入ってたんだけど、メモと一緒にピーポ君のステッカーが入ってたんです。今年のいつ頃か忘れてしまったのだが、警察から世帯の調査票みたいなのポストに入ってたので、管理員さん経由で提出しておいたんですね。んで、そこの「他にご意見等は?」みたいな伝言欄があったので「マナカナちゃんのポスターとピーポ君のステッカーが欲しいのでください」って駄目元で書いておいたのだが、もしかしてそのご要望に応えていただけたのでせうか???だとしたら、何で今頃?という気がしないでもないのだけどw。それとも全世帯に配られているものなのだろうか。。。待ってればそのうち、今度はマナカナのポスターもくれるのかいな???ものは、とりあえずこんな感じで。早速バイクに(修理が終わったら)貼らせていただきますw。
Dscf0038_2

水曜の昼飯 天ざるそばとミニうな丼セット

コメント

洗濯物に関する実験

2008-08-26 22:10:08 | 日記・エッセイ・コラム

天気が良くねえよう。今日も一日雨降りで、火曜夜のテニススクールは2週続けて中止じゃねーか。8月だっつーのに気温もだいぶん涼しくなってしまって、ちょっと夏が終わるには早すぎじゃないかと。。。もう一盛り上がり欲しいところですね。

全然話は変わりますが、随分前から気になっていたことがありまして。綿の洗濯物、特にタオルが、今の住居に引っ越してきてからどんどん茶色くなってしまって、とてもじゃないが白とは言えない位に変わってしまってるのであります。先日新しいタオルを2枚ほど卸したのだが、並べてみるとその差が強調されて、尚更目立つ。こういうのは画像にするとわかりにくいものだが、デジカメで撮ってもこんだけ違いが解る。
Dscf0023
前に住んでたところじゃこんなことはなかったし、今の住居に最初から据え付けられてた洗濯機がかなりボロいのは確かだが、なんかそれが原因という訳でもないような気が。んで、ちょいと調べてみたら、どうも洗剤の種類の問題だったらしい。洗濯用洗剤には蛍光剤というものが含まれているモノと含まれていないモノとあり、その有無で白モノの白さの維持が全然違ってくるとな。全然知らんかった。そういうのは漂白剤の役割だとばかり思っていたので。確かにここへ引っ越してくる前に使ってた洗剤と、引っ越してきてから使ってた洗剤をチェックしてみたら、そうだった。

さて、原因は分かったのだが、次には着色してしまった白モノを最初の頃のような白さに回復させることは可能なのか、という話になります。ネットでいくつか見かけた方法の中で、鍋で煮るのを実験してみることにした。とりあえずドラッグストアで蛍光剤入りの洗剤として、無難なところでアタックを買ってきた。
Dscf0024

漂白剤は酸素系のものということで、これは普段使っているワイドハイターで良いみたい。
Dscf0025

大きめの鍋にお湯を入れて、温度は諸説ありましたが、面倒なので沸騰させました。画像はまだ沸騰する前だったかな。^^;
Dscf0026

1リットル辺り小さじ一杯くらいらしいが、そもそもこれが何リットルなのか解らないので、適当に洗剤を入れてみる。
Dscf0027

続いて漂白剤も適当に。なんかお湯の色が良い感じ。このまま火にかけ続けたらパニック画像が提供できそうな状況に思えたので、火は落としてあります。
Dscf0028

んで、冷めないうちにタオルをぶち込んでみませう。
Dscf0029

今回は4枚一度にということで、ちょっといっぱい気味ですが、割り箸で押し込みつつどうにか全部納めてみます。
Dscf0030

鍋の容量に多少余裕がありそうなので、もう少し水を足してひたひたに浸かるようにしておきます。この状態で40分ほど浸け置きしました。
Dscf0031

その後は鍋から出して洗濯機に放り込み、高速洗いコースですすぎ・脱水まで済ませておきます。なんかこれだけのために洗濯機回すの、ちょっともったいないかも。でも、まあ、今回は実験ですから。
Dscf0032

残った浸け汁。浸ける前に比べてなんか変な色が付いているように見えるので、それなりに効果はあったということだろうか。
Dscf0033

さて脱水も終わり、干しましょう。ここも画像は撮ったのですが、全然解らないので載せませんですた。代わりに今日、乾いた状態で最初のように卸したてと並べてみませう。
Dscf0036
これも分かりにくいですけど、一番奥のが卸したて。真ん中が一年前、手前がそのもっと前から使ってるタオルです。真ん中のは新品に比べると多少着色が分かりますが、並べてもそんなに気にならない程度に回復しました。おー。それより古いのは残念ながらそこまで白さは戻りませんでしたが、それでも最初のようなあからさまに色が付いてるという感じは無くなって、新しいのと並べるとちょっと目立つかな程度。っつーことで、今回の実験(?)、適当な割にやった甲斐はそれなりにあったのではないかという結論になったのであります。次は同じように茶色が気になってたテニス用の綿シャツもやってみようと思います。

火曜の昼飯 肉じゃが

コメント

連休明けだい

2008-08-25 22:12:25 | 日記・エッセイ・コラム

朝はかなりダルダルでしたけど、思ったよりまともには目が覚めた。拍子抜けとはまさしくこのこと。定期が切れたままなので買ってから乗らないと、までちゃんと認識してて、数分だけど早めに家を出るほどのきちんとさ。思ったよりちゃんとしてるな、俺(誰も言ってくれないから)。

出社してからメールチェックしてみたら、200ちょいの未読で思ってたより少なめだったので、これまた拍子抜け。とは言え、未読の処理を済ますのに午前中いっぱいはかかりましたけどね。

ま、休みの間に大きなトラブルも無かったし、溜まってた細かいことをちゃかちゃか片付けるのはいいんだけど、どれを優先に処理したらいいのか迷うほど、ほんと細かいことばかりw。チームのみんなが定時にあがれて、ま、よかったんじゃないでしょうか。

月曜の昼飯 ハムエッグと豚汁

コメント

休みの最後は雨

2008-08-24 21:55:51 | 日記・エッセイ・コラム

今日で夏休みも終わりです。最終日が一日中雨とは、これまた何とも。面倒だから家から出ないで、前に買っておいた素麺を茹でて食べようとしたら、、、間違ってひやむぎを買ってた orz。冷や素麺が喰いたかったのにー、俺の馬鹿あヽ(`д´)ノ。

そんなこんなでテレビを見たり、部屋の掃除を済ませたりで、まったくもって有意義な夏休みは終わりを告げるのでありました。今日は一銭もお金を使いませんでした。ちゃんちゃん。

さて、これを書いてる今、北京オリンピックは閉会式をやっとりますが、面倒なので別にちゃんと見てる訳ではない。期待していた大きなトラブルが何もなくて、はっきり言って肩透かしもいいところ。それはうちらには見えてこないだけで、、、とか後で発覚する事実に期待ですかねえ?いやあ、そんなみみっちい事件じゃなくて、イスラム過激派等による自爆テロとかwktkで待ってたんだけどなあ。これから何か起こらないかなあ。

もうそんなことどうでもいいや、明日から仕事だし、早く寝よ。

日曜の昼飯 ひやむぎ

コメント

あぁ情けなさや、日本野球

2008-08-23 21:49:43 | 日記・エッセイ・コラム

連休も残すところあと2日。一昨日の雷雨で急に気候が一転したようで、昨日からやたらと涼しくなってきて、それまでの夏向けの格好では寒ささえ感じるほど。考えてみりゃ8月も後半だし、秋も近いからねえ。

ということで、今日はレッスン+コートのテニスづくしの土曜日。時たま雨がぱらつく不安定な天気でしたが、なんとかテニスそのものには支障が無い程度で納まってくれました。夜から降ってきたので、まあラッキーなほうではなかったかと。んで私自身の調子はというと、、、悪くなかったかも知れないが、良くもない。なんだそりゃw。前回コートでやってたテニスのビデオを何回も見てポイントチェックしたのは良いんだが、サーブでの左腕や右脚の動きを気にしすぎて、それまで重要項目だった腕の振りやボールがラケットに当たるまでちゃんと見るという方が疎かになってしまったりで、なんか結局まとまりがつかないで終わってしまった。まだ前回のほうがうまくいってたような気もする。消化不良だ。

どうでもいいが、DVCを固定して置くのに使ってた三脚が壊れた orz。高さを伸ばすポールを留めるネジの土台部分といえばいいのか、そこがばきっと割れた。安物だがスチールカメラの頃から長年使ってた三脚だったのだがなあ。これもまた新しく買わねば。とほほ。今回はワイドレンズも買ったし、もうちょっと全体が良く見えるように撮れるかなと思ってたんだが、中途半端な位置でどこを撮ってるのかいまいちよくわかんないような結果に。あー、なかなか良いポジションが見つからん。

残り少ないオリンピックで、日本的にはもうあまり見所もない訳ですが、野球は結局3位決定戦もボロ負けでメダルを逃しました。素人が結果論でどうこう言うのは簡単かも知れないが、それでもやはり今回は選手選考の段階から「?」があったし、一部の課程を見てても納得いかない部分が多すぎる。「負けたけどよく頑張った、お疲れさま」という気持ちには全然なれない。女子ソフトボールがアメリカにリベンジで金メダルを取ったこともあり、比較しちゃうとなおさら感がこれまた。来年のWBCの監督に星野さんの名前が挙がってるようだが、ちょっと再考していただきたいものだ。じゃあ他に誰がいいのだ、と言われると、それもまた難しい問題ではあるが。

土曜の昼飯 セブレブの一口サンド(野菜ミックス)

コメント

夏休み終了

2008-08-22 20:05:56 | 日記・エッセイ・コラム

うー、昨夜は久しぶりにLIVEチャットに散財して遊んでしまったせいで、寝るのが超遅くなってしまい、ゆっくり寝て過ごすことに。とは言え、昼過ぎには何となく起きてしまい、例によって昼飯と買い物。

一旦帰宅してから、どうしようかと迷ったが、電話で予約してからマッサージに行くことにした。結局休み中あんまり体を動かすこともできなかったし、ツーリングの疲れもありそうな感じだったので、ちょっとリフレッシュ。

連休は土日まであるが、夏休みとしては今日が最後なのねえ。結局ツーリング以外はいつものようにgdgdしかなかった。うう。

金曜の昼飯 エビピラフとミニチキングラタン

コメント

とりあえず帰還はしましたが

2008-08-21 22:50:12 | 日記・エッセイ・コラム

まあ、本人は無事帰ってこれました、夏休みツーリング。

20日、9時台に起きたし、これは珍しく早めのスタートで行けるかなと思いきや、出かける準備をしてバイクの後部座席に荷物を括ってみたらツーリングネットがゆるゆるすぎないかという問題が。。。えーっと、、、とりあえず荷物がでかすぎるのかと思い急遽減らして最小限のツーリングバッグに無理矢理詰め込みもう一回括ってみたけど、、、こりゃ駄目ぽ。こんなんでは走ってる最中に荷物が落ちないか心配で集中できんがな。仕方がないので、パーツ屋で新しいネットを買ってくことにする。こんなのツーリング当日にすることじゃねーだろw。

結局パーツ屋まではとりあえずゆるゆるネットで荷物を留めて、ちゃんとしたネットを買って装着してから出発できたのが11時過ぎ。もうこの段階で例年通りの出発やがな。あははのは。

調布ICから中央道に乗り八王子JCTから圏央道に乗り換えて入間ICまで。3カ所の料金所を全てETCでスルーしたんで、これだけで10分以上は時間短縮できたよなあなどと。特に入間ICでは通常料金ゲートで乗用車が5台くらい並んでいたから、もうこの段階でETCにして良かったぁ~、と結論だけは出たかもw。

さて、今回のツーリングルート。入間ICの出口に繋がっているR16を経てR299を秩父方面へ。市街地から徐々に人里離れた雰囲気になるものの、いかんせん通行量がまだ多め。遅い車が右左折してどいてもちょいと進むとまた次の列にくっついてしまったり、あと、トラックが多くてどうにもならずに閉口気味。まあ、この辺じゃまだしゃーないよな。

秩父駅手前のGSで給油して一休憩。水分補給してから走り出すも、やっぱトラック多いぃ。冷静になってよく見てると延々前にふんぞり返ってるってより、多少走ってると横に曲がってしまっていったりしたりする車も多く、タイミングの問題も大きいのかなと思ったりしますが。秩父駅前を過ぎてからも、トラック&乗用車の後ろにつく傾向にありましたが、県道37号との交差点を過ぎた辺りから一気に交通量が少なくなってマイペースで走れるようになったかも。とは言え、需要と供給の問題か、その後はやや狭い道が続き神経を使った走りになったわけですけど、いやいや、こんなのは後のことを考えたらまだまだw。

さて、何はともあれ第一目標の恐竜センターに到着。せっかくもってきたDVCのカメラで一枚。
Sany0003_2
時間がなかったので恐竜センターそのものは拝見できませんでした。すんません、興味はあるので、いつかまたそのうちにでも。。。

遅めとなった昼ご飯を食べてから、ある意味今回の目的の一つである、慰霊の園までマシンを走らせる。JAL123便の墜落現場となった昇魂之碑は、前にも書いたとおり土砂崩れで一般通行が不可能なようですので今回は最初から諦めてました。墜落現場から離れた位置にある慰霊の園は、山奥深い現地に行けなくとも犠牲者の慰霊をできるようにと作られた、身元確認ができなかった遺骨が納骨されている慰霊所です。
Sany0004
帰宅してからの今、あそこで思ったことをまとめるのも一苦労な感じなんですが、現場での事実だけ書き残しておこうかと思います。現地は余りにも静か。街道からほんのちょっとしか入っていないここですらこんな状態であれば、おのずと墜落現場が如何に人里離れた場所であったか想像するもの容易ではない。お線香を一本供えてお祈りしたあと、慰霊塔の後ろを回ってみると、全犠牲者の名前が石碑に刻まれていたのですね。540人の名前が。言葉で書いても伝わりにくいと思うのだが、これを見ると改めて犠牲者の人数が多大なものであり、事故の規模の大きさを突きつけられたような気がして言葉も無い。一覧のように並べられてる名前の定められた人のところに供花や飲み物が置かれていたりしたのも見て、今でも遺族がお供えにきているのだな、と。あとは小規模な展示場があり、一通りみてたりしましたが、おいらがいる30分程度の間に2~3組くらいの家族連れが訪れてきてたと思います(関係者・遺族かは全く不明)。芳名帳があったので記帳して現場を去りました。芳名帳の過去分をちょっと覗きましたが、この時期でも一日10人程度の記帳があり、その影響度を実感。

やや重い気持ちを引きずりながらも、というか、逆に直接縁のない自分は一つの区切りが付いたわけなんですけど、バイクを走らせていくわけでつ。

R299をさらに進んで、地図上では大型車両通行不可のエリアに行ったら、あらあ、こりゃほんとに通行不可だわという、バイクでもご遠慮願いたいような道にw。まあでもよくあることだあ、の一言で進んでいたら何の変哲も無い片側一車線の舗装路に、、、これも抱き合わせみたいなもんですよう、ということで意に介さず。

一旦R141に出るも数キロ走ってすぐに右折で再度R299へ。今度はメルヘン街道という名の付いてる道で走りにはかなり良さげな道なのだが、、、ほんのちょっと走っただけで、、、寒っ。これはいかん、準備してたトレーナーを着て発進だー!と行ったものの、ぐいぐい続く勾配に標識に書かれている現在高度が1400、1500、1600、1700、1800、1900、2000って、おいおい。こちらの麦草峠、国道で2番目に標高が高いところだそうで。。。バイクに備え付けてた時計&温度計の温度が16℃ってさ(普段この時計は本来より高い温度を示すことが普通)。ってことは12~4℃くらいのところをトレーナー一枚で走ってるんすかあ(哀。

ここ、バイクとしても道はほんとに良くって走りは楽しかったのだが、いかんせん、寒すぎる。体がしんどい。スピード出すと冷風で体が動けない、とかで、かなりしんどい走りを強いられたわけでした。峠を下っての途中だったかな、寒さが多少和らいだところで、夕日がいいので敢えて泊まって撮った一枚。
Sany0008
後は蓼科高原別荘街を抜けてビーナスラインを走り、なんだかよくわかんないけど標識通り走って白樺湖へたどりついたとさ。あうあう。宿に着いたら飯喰って近隣の温泉に行って、後はテレビでオリンピックなど見てた。男子野球の不甲斐なさに憤慨。

さて翌21日、起きますた。朝飯喰いマスタ。宿を出たのが9時半過ぎ。R152を東上して県道62から美ヶ原へ。あら、美ヶ原高原美術館へ11時前に着いちゃった。もうあんまり長距離を走る気もないので、のんべんだらりと過ごす。30分ほど過ごしてからビーナスラインを楽しんで走りながら霧ヶ峰の道の駅(名称・霧の駅)に到着。gdgdしてたらGpzのキャブレータからガソリンが漏れて落ちてるのを発見Σ( ̄□ ̄!!。とりあえず走るのに支障は無さそうだし、もうここでゆっくり休んで帰ることにするw。素直に県道40からR20に入って諏訪ICで中央高速に入って、SA毎に一服しつつ調布ICで降りてバイク屋へ。

あー、キャブのパッキンの熱による疲労かねえということで、パッキン交換予定。部品取り寄せてもらい来週修理。あうあう。

走るのに重大な差し支えはないので、そのまま乗って帰宅。ミントさん、無事にお留守番しててくれてほっとする。はあ。

帰宅してからはもうゆっくりしましょうということでシャワー浴びてビール飲んで休んでたら18時半頃から凄い雷雨。今年は雷雨の当たり年だねえ。うちの部屋の窓からは全然見えなくて、三鷹や調布方面で凄かったみたいだが、これってもしかして早く帰ってきちゃってラッキーってことでしょうか。

木曜の昼飯 かきあげそばとミニ山菜ご飯
水曜の昼飯 ざるうどんとしいたけご飯セット

コメント