mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

北上の夜が割と盛り上がった年末

2018-12-31 23:02:43 | 日記・エッセイ・コラム
30日。8時起き。仙台発が10時なもんで、ややゆっくり寝させてもらいました。その一本前は7時過ぎになるので。

で、利府→前谷地→気仙沼→盛→釜石→花巻→北上と乗ってきました。

鉄道の復旧が断念されてしまった気仙沼から大船渡のBRTに乗りましたが、奇跡の一本松近辺周りに何もなくてちょっとびっくり。これは、近隣の元住民さんは高台に移転したのでしたっけ?前日の富岡~浪江に通じるものがあったよ。

盛から三陸鉄道でしたが、もう暗くなっちゃって、本来楽しみな車窓が全く無く (´・ω・`)。釜石からの釜石線も同じく。

北上の夜。ネットで選んだ店が割と当たり。創作料理と天ぷらのお店。日本酒とそれに合った料理が美味い!つか、日本酒頼んでから鱈白子頼んでる時点で、飲む気満点やろとw。その後頼んだ穴子白焼きがまた美味しくて。カウンターで隣に座ってた結婚間近のカップルのお話もいい肴になりました。

そこから繁華街をうろうろ迷いましたが、えいやと入ったスナックも割と良かった。

寝たのが2時近くになったのか。

31日。やる気がないわけでもないんですよ。7時台の月は10時台なんですから。ということで、8時に起きて温泉入ってから朝食。9時半にホテルを出て駅に行ってみたら、みどりの窓口が9時55分まで閉鎖って?煙草吸ったりトイレ入ったりしてみて9時50分過ぎ位に行ってみたら、5人くらい並んでる。どう見ても間に合わなさそうだったので140円の切符で入場して北上線。あの窓口閉鎖はなんだったん?

横手でちゃんと乗車券買い直したよ。そっから奥羽線で新庄まで。新庄から陸羽東線で鳴子温泉行きから乗り換えて古川。めちゃ乗り換え時間がタイトでここまで昼飯喰えず、やっと古川のNewDaysで調達。食べたのは新幹線の中。

仙台乗り換えはやぶさ大宮湘南新宿ラインで無事帰宅。

お疲れ様でした。

夜は実家でおそばをいただきました。

日曜の昼飯 NewDaysの手巻きおにぎり明太子と手巻きおにぎり筋子とおむすびさば野沢菜にあら汁
月曜の昼飯 NewDaysの大きなサンドミックス


コメント

仙台遠征

2018-12-29 23:52:09 | 日記・エッセイ・コラム
5時45分のアラームで起床。

7時前に家を出て、8時に上野発のひたちに搭乗。いわきから651系の各停で浪江まで。浪江から代行バス。

福島第一原発事故の余波を受けて帰宅困難地域になっているエリアを通りましたが、あの事故から7年経った今でもこんな状況なのかと現実を見てちょっと言葉を失ってしまったよ。

浪江から電車復帰。原ノ町まで行って乗り継いで仙台まで。この時点で14時半過ぎ。時間的に余裕がありまして当初どうしようか迷いましたが、仙山線使って左沢まで往復。戻ってきて19時過ぎだったか。


ホテルにチェックインし、夕飯飲み食い。馴染みのスナックの女子が働いていたという店で牛タン。そのあと、10月に行った時に臨時休業だったOLバー。めっちゃ混み。でも1時間で3000円しなかったから良しとしましょう。

土曜の昼飯 仙台駅の豚肉辛味そば


コメント

仕事納め

2018-12-28 22:49:26 | 日記・エッセイ・コラム
朝は普通に起きて普通に出社した。

ボーナスの金額はチェックしとらんw。

昼過ぎまでは普通に仕事して14時半過ぎくらいから納会。何かいろいろ酔っ払うw。

二次会で水道橋の居酒屋まで行っちゃうし。

地元のスナックにも寄っちゃうしw。

金曜の昼飯 ファミマの和パスタ照りマヨチキンとオニオングラタンスープ
コメント

今年最後の歯医者、ゴミ出しも

2018-12-27 23:25:47 | 日記・エッセイ・コラム
特に何も無いなあ。ボーナスは結局今年も仕事納めの28日支給ということで全くやれやれって感じでしたが、明細が今日出て金額もやれやれって額で。

帰りは歯医者に。

今年最後のゴミ出ししとかんと。

木曜の昼飯 唐揚げ弁当
コメント

年内残り3日

2018-12-26 22:39:33 | 日記・エッセイ・コラム
今朝、6時過ぎに目が覚めた。このまま起床しようかどうしようか一服しつつ迷ったが、また寝たw。んで、アラームにて起床だったのね。

小田急線が遅れていたが、10分遅れた電車が10分遅れのまま新宿に着いたので、個人的には何にも影響無しw。

仕事は何だっけ。午前中にやることやって午後はぐーたら。ただでさえ月の後半は暇ですから。

さっさと帰宅。

水曜の昼飯 牛丼とチキンカツ弁当
コメント

長岡往復

2018-12-25 23:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
24日。予定通り休日出社。午前中は多少やることはあったが、午後は暇。

帰りは馴染みのスナックへ。もう一軒ハシゴ。

で、本日25日は代休。9時位に目が覚めたのだっけな。どうしようか色々迷ったが、長岡まで新幹線+在来線の往復だとあまり遅くならずに帰宅できて、4周年ねこパンチも2つ取れるので、それに決定。10時過ぎに家を出て予定ぎりぎりだった。袋は湘南新宿ラインに乗る予定だったので、往路を新幹線にして東京から乗れば埼京線も取れるため東京経由。あれ?ときの指定席が空いてない。しゃーないので自由席にしたが、通路側に座れた。JR東日本の新幹線でよくある自由席の方が空いているパターン。しかも高崎でいっぱい降りたので窓際に移れたわいw。しかし上越新幹線の高崎以遠に初めて乗ったが、ほとんどトンネルなのねえ。車窓も楽しめないし駅メモのチェックインもできない状態でしたが、お弁当はゆっくり喰えたのでよしとしますか。

長岡からの戻りは上越線。E219系っつーのは初めて乗ったな。平成30年製の新車じゃん。


長岡近辺はあまり雪もなかったのだが、走っている間にやはり湯沢辺りはちょっと雪が積もってたりして、でも普段よりは少なめなんじゃないかという気もしたけど、走っている間に車窓の移り変わりが楽しめるのは在来線ならではだな、なんて。

水上で乗り換え。ここからは見慣れた211系。しかし運転席の真後ろに座席があったっけ?

高崎では乗り換えに多少時間の余裕があったのだが、喫煙所の場所を間違えて、ややぎりぎりになり焦る。湘南新宿ラインはグリーン車で酒盛り。で、無事新宿までたどり着きましたとさ。

腹が減ったので、祖師谷でラーメン食べて帰宅。乙でした。

火曜の昼飯 東京駅のチキン弁当
月曜の昼飯 吉野家の牛丼並と漬物豚汁セット生卵付き
コメント

茨城と埼玉方面乗り鉄

2018-12-23 22:47:34 | 日記・エッセイ・コラム
8時前後に目が覚めたのだっけな。9時前後には家を出たような記憶。

北千住まで直中準急。今のiphone8plusにしたら、千代田線も少し駅メモ拾える確率上がってるかも。ダメな駅もありますが。

北千住では煙草タイム無しで、つくばエキスプレスで守谷まで。お腹の具合がイマイチでしたが、守谷駅外の公衆トイレはシャワートイレがあったw。

で、関東鉄道常総線で下館まで。ここで昼飯と思ってたら、全然飯食うような店がないじゃん(´・ω・`)。駅前にある市の建物でトイレだけ使わせていただきました。

水戸線で小山、東北線で久喜、東武伊勢崎線で羽生まで、ここの乗り継ぎは数分で煙草以前に休憩とか出来ず。

羽生は今回時間があったからぶらぶら歩いてみたが、何にも無いw。灰皿もない。

秩父鉄道で寄居まで。ふかや花園という新駅ができていたので、そこをクリア、改めて埼玉の駅コンプっす。

寄居でも腹の具合が悪くて迷ったが、シャワートイレある公衆トイレがあったので入ってみたら、リモコンが電池切れで動かねえw。もうしゃーないので普通に紙で拭きましたが。

寄居からは東武東上線で池袋まで。快速乗れないと川越までは各停なの辛い。

池袋から埼京線に乗ろうとしたら、遅れやがった。一個前のが遅れたらそれに乗れたのに。

18時半頃に帰宅。

明日は休日交代勤務で出社。

日曜の昼飯 NewDasyのいくら・まぐろたたき・辛子明太子おむすび
コメント

午前中緊急出社とテニス忘年会

2018-12-22 23:00:20 | 日記・エッセイ・コラム
朝は会社から電話で起こされた。やっぱりモニタ用ネットワークNGですよと。おいらが現場に行っても何も出来ることはないんだが、少なくても行かなきゃ手配も出来ないだろうってことで、出社。

会社に着いたのは11時。ONUとかルータのランプ状態確認して113に電話したら、オペレーターさんが出たので驚く。留守電対応かと思ってたので。そうなりゃ話しは早い。今日中に修理の保守員さんきてもらうことにして、今日出社の人に引き継ぎして帰宅。途中で昼飯。

15時からコートでテニスのはずだったが、雨で中止とな。代わりにせんがくやってた。

15時過ぎに会社から電話あって、保守員さん対応で障害は回復したとな。なんでも光ケーブルを床下配線の足かなんか踏んでたらしく断線したんじゃないかとか。うーん、今のレイアウトに工事した際に光ケーブルも移設したんだが、それを踏んでるってどういうことだ?

18時からテニスメンバーの忘年会。一次会で帰ってきた。明日は乗り鉄に行きたいから。

土曜の昼飯 中華料理屋の味噌焼肉定食
コメント

帰る直前に障害とかマジ勘弁

2018-12-21 23:03:04 | 日記・エッセイ・コラム
朝はアラームで起床。なんとか出社。

日中の仕事は適当。

退社する直前に、モニタ用ネットワークがNGなのを発見してしまい切り分けするも、プロパイダもフレッツも受付時間外。。。色々試行錯誤するもネットワーク側の問い合わせ何もできないんじゃどうしようもない。1時間半ほど残業になったが、諦めて帰宅。

金曜の昼飯 鶏麹塩焼き弁当
コメント

一太郎2018導入

2018-12-20 23:39:13 | 日記・エッセイ・コラム
朝は普通にアラームで起床、出社。

仕事は特に何ということもなし。午後はほぼさぼってたし。

真っ直ぐ帰宅したら、一太郎2018が宅配ボックスに届いてた ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!!!。早速インストールしまして、この文章もATOK2018で書いてまーす。

木曜の昼飯 うにねぎとろいくら弁当
コメント