mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

台風24号ご来襲

2018-09-30 23:20:13 | 日記・エッセイ・コラム
今日はフロア移設の件で出社っす。

とりあえず会社には行きました。昼過ぎ位までは雨天でしたがどってことない感じ。モニタリングの機器類をフロア間移動して一息。適切な位置に設置して繋ぐの、半端ない大変。

いつ終わるかねえなんて思ってたら、業者さんの作業は15寺くらいに終わったらしく、台風24号の影響もあって、総務部長さんが帰れるなら帰れとのご指示。素直に従いましたw。

帰宅は17寺前後でしたかね。普通な内に帰れました。早めの判断に感謝です。

日曜の昼飯 スパイシーモスチーズバーガーとモスチキンとクラムチャウダー
コメント

駅メモ足柄イベントクリア

2018-09-29 23:01:59 | 日記・エッセイ・コラム
午前中はぐーたら寝てましたが、昼前にケーブルテレビの点検が来て起きた。

せんがくの対校戦参加してから、本来なら15時からコートでテニスだったんだが雨降ってるし、とりあえずこちらはキャンセルして中止連絡。

たまにはせんがくのイベントに費やしてもいいかなとは思ったが、やっぱり駅メモの足柄イベをクリアしに行くことにした。

家を出たのが13時半位だったかな。何かダイヤが乱れてて、本来なら成城学園前で急行に乗り換えられるはずが、登戸で快速急行にも乗り継げず、新百合ヶ丘まで各停まで行ったのなんて初めてだわ。

15時過ぎに新松田到着。松田山ハーブガーデンが目標なんだが、さてどうしよう。バスとかは元から無くて、歩くかタクシー。しかし万札しか無くてタクシーは使いにくいなと思いつつ一服するところを探して歩いてたら、だいぶ進んじゃったので、面倒だから歩いて行くことにした。そしたら開店前の居酒屋に灰皿があったというw。またこれが、山の上まで遊歩道なのか登山道なのか、階段を延々と歩いて20分弱くらいか。やっと到着。3Fにカフェがあるとういことでそこで昼飯をと思っていたら、ラストオーダーが15時でした orz。帰りは階段歩くのが嫌だったので多少遠回りっぽいのだが、車道を歩いて戻ってきた。つか、階段じゃないから歩幅の制約が無いし、こっちの方が正解だったかも。

新松田まで戻らなくても、戻ってきた通りに前回乗った大雄山(関本)行きのバスが来るじゃん。とういことで、バス停まで行って大雄山駅まで。そこから最乗寺までのバスに乗車。スポットへのチェックインはまた歩かされまして、ようやっとイベントクリア~。

大雄山駅まで戻り大雄山線で小田原駅まで。ここで、18寺20分過ぎのロマンスカーで戻るか、18:57の新宿湘南ラインで戻るか迷う。さっさと帰りたいならロマンスカーだが、今日の新駅をもっと消化してポイント稼ぐならJR。かなり迷ったが、昼飯も喰ってないし、やはり小田原に来たら箱そば喰わないと、ということで噂の舞茸金目鯛天ぷらそば、腹を満たして湘南新宿ライングリーン車で帰ることにした。

なので、帰宅はサミットに寄ってからで21:30ちょい前だったの。

土曜の昼飯 無し(18寺過ぎに喰ったそばはいくら何でも昼飯とは認定できず)
コメント

好みのJK

2018-09-28 23:31:12 | 日記・エッセイ・コラム
朝は普通に出社。

出勤の通勤準急で、超絶好みなタイプのJKに遭遇。100人中100人が可愛いと言うような感じでは無かったが、おいら的にはちょっとヤバい。あんまりじろじろ見る訳にもいかないので、ちょっと困った。

さて、この週末はオフィスの席替え。先々週は上の階だったが、今週はうちらがいる下の階。皆、通常業務は午前中までで、午後はほぼ荷造りに費やす。皆さん、定時までに荷造りも終えさっさとお帰りでしたが、おいらは据え付けの9画面モニタを一時的に一画面のモニタに切り替える作業が手間取り、オフィスを出たのが20時過ぎ。お腹は減ったし早よ飲みたかったので、天下一品に。つまみ一品、生ビールとハイボールで一息着いたら味玉ラーメン。食べ終わる頃には何か店がめちゃ混んでて外に並んでいるほど。ちょうどドームのナイターが終わったとこだったのね。

帰宅は22時半になっちまったい。眠い。

金曜の昼飯 オムドラゴンライス弁当
コメント

急に谷間の寒さ

2018-09-27 23:12:18 | 日記・エッセイ・コラム
めちゃ寒くて、6時に目が覚めたは。我慢してくるまって寝たw。

だから起床はアラームの鳴った7時ですの。その後は普通に出社。ノーネクタイだが上下着てった。

週末にフロア移転だからその準備で荷造りとかなんとかで面倒臭い。

木曜の昼飯 豚肉と野菜の塩炒め中華弁当

コメント

ヨドバシよりamazonでした

2018-09-26 23:11:04 | 日記・エッセイ・コラム
朝のことは全然覚えてないが、ちゃんと出社だけはしたのは確かw。

モニタリング用のテレビを会社経費で購入。最初はヨドバシで買えば良いかと思ってたんだが意外と高くて、amazonでもうちょい安いのがあり購入処理。

水曜の昼飯 明太子のり弁あじフライ付き
コメント

別に何もなし

2018-09-25 22:14:09 | 日記・エッセイ・コラム
朝5時半くらいに目が覚めて、けっこう意識がはっきりしてたんだけど、やっぱり寝るわなw。

結局アラームで起床。普通に出社だよ。

仕事については特に書くこともない。

火曜の昼飯 ガパオライス弁当
コメント

郵便局よりつつ駅メモ足柄イベント

2018-09-24 23:12:16 | 日記・エッセイ・コラム
個人的4連休の今日くらいはのんびり寝ていたかったのだが、9時半くらいに目が覚めて、ぐーたらしてたけど出掛けてもいい感じ。

なので、駅メモの足柄イベントに行ってきますた。

その前に住信SBIネット銀行の本人限定受取郵便を成城郵便局に取りに行かなきゃいかんのね。成城学園前駅から、バスで行ってきました。

なので成城学園前から秦野まで。バスに乗ってチェックポイントクリア。二宮までバスに乗って、御殿場線の相模金子という駅まで。こっからビオトピアというスポットを目指し金子古墳というとこをランドマークにして歩いて行ったが、プチ登山w。苦労した割に大した古墳じゃないし。

そっからどうするか迷ったが、ビオトピアのバスは1時間に一本が行っちゃったばっかりで、相模金子までまた歩いて御殿場線に乗ったほうが効率いいとの路線検索。つか金子古墳行かなくてももうちょい楽な道があったんじゃんか。

で、山北駅まで行って、鉄道公園クリアしてとんぼ返り。松田からバスに乗ってあしがり郷瀬戸屋敷にチェックイン。

新松田で腹減ったからどうしようか迷ったが、駅前あんまり店もなく快速急行すぐ来たからさっさと帰宅。

20時台に帰宅出来たのでありました。

月曜の昼飯 ツナサラダのサンド
コメント

第三回京都遠征、帰還

2018-09-23 23:14:56 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜はけっこう就寝時間が遅かったのねん。日記を書き終えたのが23:45頃って自分で言ってるのだが、その後は今日の予定を組み立てていたのだっけ?良く覚えてないw。

で、今朝の起床も7時半っす。何としてでもマスオブ京都なんですが、それだけを早く済ませようとしたら関西本線の木津から伊賀上野間のどっかで折り返せばいいことなんですけど、それだと伊賀鉄道が未乗車のまま残ってしまいこれだけを取りに行く手間がでるよなあということで伊賀鉄道制覇も予定に入れたのだ。

ルートだけ書くと、京都→木津→加茂→伊賀上野→伊賀神戸→大和八木→新祝園→祝園→京橋→鶴橋→日本橋→なんば→大阪→新大阪→品川→自宅。

加茂からの関西線はめっちゃ混んでたんだけど、隣に立ってた人が駅メモやってた。初めてリアルマスターに遭遇w。おいらのスマホ画面は極力見えないようにしてたので、あちらが気がついたかどうかは不明。男だったから当然知らんぷりw。

昼ご飯は伊賀神戸で調達しようと思ってたんだが、駅前は見事な位何もない。びっくりした。なのにトイレはウォシュレットが装備されていて、なお驚く。つか、ステーショナルな駅より、ローカルな駅にシャワートイレ付いてる率、けっこう高いね。

大和八木でも一服を優先してしまい、駅ナカにコンビニあったのに食料調達ならず。祝園でも乗り換え時間が短く、一本遅らせてもと思ってもめぼしい食事どころが見つからず。片町線をお腹ぐーぐーさせながらやっとこ京橋なんだが、JR乗り継ぎなんで降りられない。。。鶴橋まで環状線に乗って、やっとご飯にありつけたのであります。

やっとこさ空腹を満たしてから、地下鉄千日線で日本橋まで行きフレームアームズガールのイベントスポットクリア。

スポットは陸上なので何となく分かったが、屋内に入るともう訳わかんない。とりあえず御堂筋線だろうということで案内の矢印に従って無事乗車。

梅田だか大阪に着いてから、最後のイベスポットクリア。ふう。

しかし、梅田と大阪は訳分からない。相当迷った。地元の人は、まあ普通に歩いてるんだろうなあ。もう方向感覚からして分かんない。こっちと比較すると新宿がいい勝負なんだろうか。

大阪ではみどりの窓口(自販機)もめちゃ並んでたんで、とりあえずICで新大阪まで行ったった。大阪だと新幹線以外の客もいるだろうし、新大阪の方が数は多いだろうからというのは正解ですた。んだが、JRの乗り継ぎ新幹線特急券自販機も、手前と奥があって、奥の方はがら空きだったのよね。あれはもっとわかりやすくアピールした方が良いのではないかと。

帰りは缶ビールと缶チューハイと残り物の角ポケット瓶。ちょっと足らないぐらいがちょうどいいw。

帰宅は21時半ちょい前なり。お疲れさまでした。

日曜の昼飯 天ぷら定食
コメント

第三回駅メモ京都遠征

2018-09-22 23:02:20 | 日記・エッセイ・コラム
ということで、現在土曜の夜ですが京都におります。

金曜日は月曜の振り替え休日ということで、駅メモ遠征。起床時間はお仕事の日と同じくらい。チトフナからは綾精行きだったので普段なら経堂で通勤準急に乗り換えるのですが、あまりの混み具合に今回は時間に余裕があることだしそのまま各停に。代々木上原で快急に乗り換えられるはずが、ダイヤgdgdで乗ったのが結局次の各停新宿行き。。。訳が分からないw。とりあえず指定席ののぞみには間に合いましたけど。

今回は京都満喫地下鉄イベPart3とフレームアームズガール関西版のクリアという名目はありましたが、それだけでは簡単すぎるので、滋賀と京都コンプも課題に入れたのです。よって、新幹線で京都までは行かずに、名古屋から関西本線経由で柘植から貴生川というルート。信楽高原鉄道と近江鉄道の未乗車駅を潰してマスオブ滋賀達成!いやあ、関東の栃木や群馬より先に滋賀を取ってしまうとはw。

近江鉄道は彦根まで乗車しましたが、旅行中というのをすっかり忘れて網棚に乗せてた手カバンをそのままにして降車してもうた。昼飯どうしようかなんてうろうろしてる最中に気が付いて慌てて駅まで戻ったら、運転手さんが気が付いて駅に取り置きしておいてくれて大変助かりました。ありがとうございました。

彦根から京都まで新快速で移動して、京都から近鉄京都線で竹田まで。竹田から地下鉄烏丸線で松ヶ崎。終点の国際会館はシャルロッテが飛んでくれてたので行かなくても済んだのね。折り返して烏丸御池で降りてスポットをクリアしてからホテルにチェックイン。

飲み食いはホテルで教えてもらった居酒屋へ。お腹が落ち着いた後は、ネットで調べてよさそうなガールズバー。行ったら客がいなくて自分一人で二人の女の子とお話。なかなか話が盛り上がり90分いた後、ちょっと離れた駅メモのスポットクリアしに歩いて行ってから帰ってきたら24時過ぎてしまった。ので、ここは書けませんですた。

さて、土曜日。7時半起床だったかな。ホテルの朝食いただいて、出発。

今日はマスオブ京都を目指せということで、京都駅から山陰線で特急はしだてとこうのとりを乗り継ぎ豊岡まで。北近畿タンゴ鉄道宮津線と宮福線を乗り継いで福知山まで。

ここら辺でどのタイミングか忘れたが、てっきりここをクリアすればマスオブ京都だと思っていたら、まだJR関西線と片町線の一部が残っていたことが発覚。けっこう心が折れたが、そんなこと言って中止にしても意味が無いのでこのまま決行。

綾部から舞鶴線と小浜線で敦賀まで。なんで京都遠征で福井県にいるの?と思わないこともなかったが、小浜線で京都は一駅だけだしそこで折り返しても残った小浜線のクリアが大変なだけだからそのまま突進。敦賀からサンダーバードで京都まで。

この時点で19時だったが、まだ終わらない。JR奈良線で六地蔵まで行って地下鉄東西線で西大路御池。終点の太秦天神川はレーダーで地下鉄イベはクリアー!

西大路御池から西院まで歩いて、スポットもクリア。阪急電車に乗ってホテルまで戻って来たのでありました。

ホテルでシャワー浴びたあと、やっと夕飯。ホテルでお勧めの昨日とは別の店。ちょっと高そうかと思ったら、そうでもなかった。

またガールズバーにも行きたかったが、日記も書けてなかったし、明日の予定も考えなきゃいけないってことで、やむなく帰還。今23:45。

土曜の昼飯 カニ寿司弁当
金曜の昼飯 セブレブの玉子かけ風御飯おにぎりとツナマヨネーズおにぎり
コメント

今日は出勤明日は休み

2018-09-20 22:51:39 | 日記・エッセイ・コラム
今日は普通に起きて普通に出勤してきたよー。

仕事については特に何も書くことないかな。午後から雨で、会社まで持ち帰った折りたたみ傘を結局また使って帰宅でありました。

明日から京都大阪遠征。水道橋みどりの窓口自販機で行きのチケットは買った。名古屋から関西本線経由なんて買えるのかと疑心暗鬼だったが、見事に対応。ほーっと感心してしまった。こうなるとどこまで無茶な要求に応えてくれるのか興味が出てきましたw。

木曜の昼飯 チキンわさび焼き弁当
コメント