mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

那須烏山行ってきた

2018-04-30 22:41:56 | 日記・エッセイ・コラム
未明に起きたり寝たりを繰り返し、10時位に最終起床だっけ?

さて、今日はどうしましょうかと路線検索してみたら、JR烏山線に乗るのに割とタイミングが良いことが判明。本数が少ないので、ちょい早めに出ても11時過ぎに出てもあまり結果が変わらないと。

チトフナ→新宿→大宮。大宮から新幹線。乗車券はpasmoだから特急券だけ買えば良いかと思い特急券だけで新幹線改札通ろうとしたら、乗車券がねーよと拒否られた。???と思い、今はsuica・pasmoでも新幹線乗れるんでしたっけ?と近くにいた駅員さんに聞いたら、カードを登録すれば大丈夫ですよ、とのこと。んじゃ手持ちのpasmoを登録して、買っちゃった特急券は後で払い戻しすればということで、pasmoタッチして新幹線で宇都宮まで。

おいこら、その後、宝積寺駅で払い戻ししたら、手数料220円取られたやんけ。そんな説明無かったぞ。昨日のバス乗車拒否に引き続き、かなり納得いかなかった件。

んで、宇都宮から烏山線直通電車。この烏山線とは、日本でも珍しい蓄電池駆動システムEV-E301系「ACCUM」が走っている路線なのです。


わくわくして乗車。しかし乗り合わせたばーちゃん、他のお客さんと話してる声が異常にでかい。あの、なんてーのかな、腹の底から出てて、鼓膜にがんがんくる。ああ、嫌、どうにかしてと思ってたが、途中で降りてくれたからほっとしたであります。

烏山駅到着。駅前、何もないw。ちょっとぶらついたが、コンビニも無い。街道沿いにぐるっと回った最後の駅寄りに大きめのスーパー「タイラヤ」だっけな?があったので、そこで昼飯調達。スープジャーにカレーとシチューと味噌汁ってのがあったのが魅力的。

どうでもいいが、食後、トイレを使わせていただきましたが、個室から出てきたおっさんが手も洗わずに出ていきました。小用ならともかく個室で手洗いしない人は初めて見たよ。これが栃木民クオリティでしょうか?どなたかお答えくださればw。

烏山→宝積寺。ここで先の特急券払い戻しと一服。

宝積寺→宇都宮→新宿。帰り道、どうにもコーラが飲みたかったのだが、自販機に全然無い。宝積寺も宇都宮も。宇都宮駅ナカのNewDaysでやっとこさ遭遇。それまで日本でコーラは販売禁止になったのかと思ったよw。

宇都宮からは久しぶりにグリーン車を使わせていただきますた。けっこう混んでてびっくり。

帰宅は19時半位でしたか。お疲れでした。

駅メモの記録をみたが、昨日が291km152駅で、今日は299kmの87駅だったの。やっぱりぐるっと回るルートと行って帰ってくるのだと相当違うのだねえ。もっと早い時間の出発なら小山から両毛線か水戸線に振って駅数増やす方法もあったけどね。ちょっとそこまでの根性は無かったよ。

月曜の昼飯 三元豚のカツサンドと手作りクリームシチュー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 久留里線初乗車 | トップ | とりあえず出社しただけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事