mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

爆睡

2008-05-31 23:02:07 | 日記・エッセイ・コラム

雨の予報だったし、昨夜はよく覚えてないほど飲んで寝た。ミントに朝飯をせがまれて9時頃に一度起きたがやはり雨が降ってました。二度寝の後、昼前に起きて歯医者には行った。その後昼飯を喰って帰宅してから、なんもすることないし眠いのでまた寝た。15時半にマンションの火災報知器点検が来たので起きたが、終わってからまた寝る。19時過ぎまで寝て実家まで飯喰いに行くためにやっと起きる。つまり、ほぼ丸一日寝ていたことになる。いやあ、ひさしぶりにがっつり寝たなあ。

土曜の昼飯 さば焼き魚

コメント

週末なのにぱっとしないね

2008-05-30 22:23:38 | 日記・エッセイ・コラム

天気が悪くて気合いが上がらんねえ。明日も雨だってえ?テニスできんじゃん。なんとか予報が外れないかと外を見てみたら、あらまあ景気よく降っておられるようで。

今日の帰宅路にて、多摩急行に乗ったのは良いが座れず経堂まで立ってましたが、真ん前の座席に座ってた20代後半~30前後のおねーさんが上を向いてお口を全開にしながら爆睡してまして、人のことだからどうでもいいんだけど気になったなあ、あれはw。これが可愛い子だったら、ズボンのチャックを降ろして熱くなった肉棒をねじ込んで欲望の液体を注ぎ込んであげたいとこなんだが。見てくれも十人並みでどうでもいいって感じだし。まあ、ちょっと笑えましたというだけ。

「涼宮ハルヒの退屈」を3日で読了。続いて昨日借りてきた山口百恵さんの「蒼い時」を読み始める。この前ここに山口百恵さんのことを書いたあと、今更ながら何となく読みたくなって図書館へ予約入れておいたのねん。ページ数も無さそうなので、すぐ読み終えてしまいそう。

PCの起動に時間がかかる件を昨日書きましたが、結局今日また再発で全然治ってませんでした orz。もうマンドくさいので、やっぱりマシン更改しちゃおっかなーという誘惑が。。。

金曜の昼飯 いかの煮物と豚汁

コメント

イベントID:61

2008-05-29 22:53:08 | 日記・エッセイ・コラム

数日前から家のメインPCの起動時間が4分以上かかるようになってしまいイベントビューアーにもイベントID 61というログが残ってたりなんかして、なんらか対処しないとなあといろいろやっておりましたが、解決に至らず。イベントID:61でぐぐって出てきたマイクロソフトのサポートページで
WinMgmt ベースのパフォーマンス カウンタのエラーをトラブルシュートする方法
というのがヒットしたのでこちらの解決方法を試みるも解決せず。っつーか、そもそもこれはイベントが残ることに対する処置で起動が遅いことを解決する手段ではないよなあ、と、やってみてから納得。そこからさらにマイクロソフトのサポートページ内の検索でイベントID、61で検索をかけてみたところ
パフォーマンス カウンタに関する WinMgmt エラーの解決
というページを発見。内容的には起動時のプロファイル読み込みとやらに関係してそうなので、さっきのよりは意味がありそう。。。でやってみたら、治った模様w。いやあ、やれやれ。

まあそんなことよりも、また最近家のPCの更改をしたくなってきてうずうず。そろそろ自分もCore 2 DuoのCPUを使ってみたくなったりして。メインマシンはPent4の3Ghz、買ってきてからおおよそ2年半。最新のに比べたらスピードは落ちる割にTDPを喰うので、冷却ファンの音がけっこうなもんだし。私ゃオーバークロックとかしないからスピードはそこそこでいいんだけど、五月蠅いのが嫌なのねん。Core 2 Duoだとファンレスでもいけるやつがあるので、どちらかというとそういう方面で心動かされてるこの頃。

ちょっと家計に余裕があると、すぐこれだものねえ(ヤレヤレ。

木曜の昼飯 味噌ラーメンとミニそぼろ丼

コメント

ヌコの好みが解らん

2008-05-28 22:48:46 | 日記・エッセイ・コラム

昨日に引き続き、今日も昼間はやたらと眠かった。昨夜、そんなに飲み過ぎたつもりはなかったのだが、起床したときの状態はあからさまに二日酔い。最近は毎朝食べてたコーンフレークも喰う気がしなかったし。

最近はかったりーのでミントとべったり一緒に遊んであげることもさぼり気味なんすけど、ねずみのおもちゃを放り出しておいて一人で遊んでもらうようにしてます。しかしどうも、どんなんでもいいという訳ではなく好みがあるようで、その尺度が未だに解らんことがようあります。大きさなのか色なのか音なのか、、、お気に入りのは放っておいても自分で勝手にじゃれて遊んでるし、そうでもないのは目の前でふりふりしても食いつきさっぱり。しまいにゃ、丸めた新聞紙をちぎったやつに激しくアタック仕掛けてたり。。。ヌコの好みが解りません orz。

水曜の昼飯 おろしハンバーグ

コメント

涼宮ハルヒの退屈

2008-05-27 23:38:33 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はちゃんと酒飲まずにいて、朝の寝起きはまあまあだったのに、仕事中はやたらと眠くて仕方が無かった。昼間眠かったりするのは、前日の飲酒とはあんまり関係無いんですかねえ。まあ、一理が百理ではないですから、今日たまたまそうだっただけで断定するのは早計というものでしょうけど。んで、今日はちょいと飲んじゃってます。

テニスレッスンは火曜夜の部も復活です。連休前から仕事時間が30分ずれて遅くなったので、前の時より仕事終わりから夕飯を喰って帰宅するまでの時間に余裕が無くなってしまいますた。今日は地元の立ち食いそばで間に合わせたけど、毎回これじゃ難だしなあ。何か良い段取りは無かろうか。

割と暖かさが安定してきたこの頃ですが、ベッドに入ってる時の温度がなかなか微妙で温度調整に苦慮しております。羽毛布団はそれでもかなり寒暖の差に対応してくれるのだが、さすがに最近の陽気では普通にかぶってると暑いかと。おまけにミントが寝転がっている辺りはやっぱり暑くなってくるし。かと言って毛布だとまだ不安だしなあ、ということで、適度に羽毛布団をはだけて寝てますけど、そろそろ切り替えだよねえ、やっぱり。

父親から譲り受けた春夏秋向けスーツ上下のスラックスのほうが限界に達して、さすがに外に着て出るにはちょっと、、、という状態に。上の方はまだそんなにぼろぼろでもないし、紺の単色だから同じでなくても適当に合うような色でスラックスだけ買えばいいかなということで、昼休みに隣のビルにあるイージーオーダーの紳士服屋で一枚調達。吊しのパンツじゃなくてイージーオーダーなんで、14000円ちょいなら、まあ安いほう?後から考えたら、アオキや青山で吊しのパンツでも十分なような気はしたんだが・・・まあいいや。

今図書館から二冊の本を借りてまして、以前に書いた「続・マッハの恐怖」なんですけど、とにかく読み進む速度が遅い。ので、途中までなのだが、もう一冊の「涼宮ハルヒの退屈」を読むのに切り替える。こっちは次の予約が入ってそうだから期限内に返却しないといけなさそうだし。で、今日の通勤車中は、さくさくページが進むことw。往復で3分の1までいったかな。なんで同じ活字なのにここまで読む早さが違うんでしょうね。やや不思議。てか、そもそもページ数が違うので一概に比べられないってのもありますけど。

火曜の昼飯 チキンのもみじ揚げ

コメント

川田亜子さん自殺

2008-05-26 22:47:13 | 日記・エッセイ・コラム

お昼休みにwebを見てたら、元TBSアナウンサーで昨年からフリーになっていた川田亜子さんが自殺したとのニュースに驚く。理由は今の段階でもはっきりしていないようだが、なんで彼女のような美人があの若さで自ら命を絶つようなことになってしまったのか・・・、なんか死の儚さを感じてしまう訃報だなあ。まだ局アナだった頃、「爆笑問題のバク転」で見せたキャラが印象に残っていた人でした。ご冥福をお祈りします。

献盃ということで酒を飲んだりはしてなくて、今晩はおとなしくしております。結局先週は火曜日以外は飲んじゃってたわけだし、次の日が楽なことを実感してしまうと週の半分は飲まないでいるのがベターだなあと。んー。

月曜の昼飯 いわしの香草パン粉焼き

コメント

移住後丸3年

2008-05-25 22:06:25 | 日記・エッセイ・コラム

今週末は土曜がテニスづくしだったので日曜に掃除。だから当初から出かける気も無く実家へ行く以外はずっと家にいたわけだ。しかし昨夜は3時半頃に寝たようなんだが、そんな時間まで何をしていたんだかさっぱり解らんw。もうね、これ以上寝たら夜に寝られんという理由で昼過ぎに起きると。あとはゆっくりのんびりgdgdしていた。掃除のメニューはいつもどおりだが、先週買っておいた空気清浄機のフィルタをやっと交換。通常の交換時期は2年らしいが、チェーンスモーカーの居住区ということで1年で交換が推奨と自己判断しておりまつ。

そういえば、今日5月25日は今のマンションに引っ越してきて丸3年。早いと言えば早いもんだ。ミントという居候を養うことになってしまった以外は、これと言って変化も無く、まあいいんだか悪いんだか。。。

日曜の昼飯 セブレブのシャキシャキレタスサンドとベーコンマヨロールパン

コメント

復帰初戦

2008-05-24 23:22:21 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はオフィスの仲間と飲んできた。ビルの食堂が月一回、金曜夜に飲み屋になる日があり、1000円でビールと焼酎で酔っぱらえました。帰りは久しぶりに地元のボトルキープしてるスナックに寄ってきたんだが、この店、毎回途中から記憶が無くなるw。昨夜もご多分に漏れず、終盤から帰宅して寝るところまで、きれいさっぱり記憶がない。うーん、前にも書いたかも知れんが、事故にならんから良いものの、大丈夫だろうか。^^;;;

なもんで、今日はやや二日酔い気味。でも歯医者に行けるようちゃんと起きましたよ。天気予報は当初昼から雨天だったが、なんとか降らずに済んだ。とりあえず入院で休んでからのテニス復帰初戦であります。今日はレッスンの後にスクールの友達がとってるコートもあったけど、こちらは16時半頃に雨が降ってきてしまいやむなく途中までで中止。中3週間空いたわけだが、とりあえず極端にカンが落ちているところまでは行ってないようで良かったです。細かい凡ミスが多いのは相変わらずでしたが、痔が出てくることを気にしないでテニスできるから、変なことに気を回すこともなく確実性はアップしてたような気がス。うんうん、まだ痔も完治ではないし、これからだぞ。

土曜の昼飯 ファミマのとろーりたまごとハムサンドとツナポテトドッグ
金曜の昼飯 ナスとベーコンのはさみ揚げと豚汁

コメント

飲んだら早く寝よう

2008-05-22 23:35:15 | 日記・エッセイ・コラム

今日は特に書くようなことも無かったなあ。はふぅ。

結局今日も酒飲んじゃって、今週は飲んでないの火曜だけじゃん、みたいな。いけませんねえ。いや、でもやっぱり、飲まないで過ごしたほうが、翌日は楽だってのはより実感させられるなあ。っつーか、飲んだとしてももっと早く寝ればいいことなのかも知れんけど。

ここ書いてる途中で、IMEがatokになってないことに気がついたんだけど、元に戻せなくて一時「?」状態に。「windows2000 atok」でぐぐったらあっさり解決方法がヒットしたんで、まだよかったが。

木曜の昼飯 ミートボール入りクリームシチューとしらすおろし

コメント

初めて?

2008-05-21 22:32:53 | 日記・エッセイ・コラム

今朝の電車はさすがに時間通り走ってたようです。代々木上原ではタイミング良く次の電車が長い行列になっていなくて座れたあ。途中まで文庫本を読んでたんだが、区切りが良いところで読むのやめて一眠りしちまったんですわ。はっと気がついたら新御茶ノ水、、、そう、降りるべき大手町を一駅寝過ごしてしまいますた(´д`;)アウアウ。今日もせっかく早めに家を出たのに orz。まあ、逆に乗り過ごしてしまったけど定時ぎりぎりにはオフィスに着けたわけですけど。長いこと千代田線を使っておりますが、今までぎりぎり大手町で起きることはあったのに寝過ごしてしまったのは初めてでつ。

仕事中の(少しは仕事しましたけど一日概ね)暇だった時間にwikipediaで、たまたま山口百恵の項目を見てたんすね。そしたら意外なことに気がつきまして、リリースされた33曲のシングルレコードの内、チャートで1位になった曲って4曲しかなかったんです。5位までなら半分以上の曲が入っているのだけど、最高の売り上げ枚数は66.1万枚でミリオンセラーも無い(注・ただし、当時はミリオンセラーなんていうのは極稀な事象)。いろいろ思い返してみると山口百恵さんっていうのは実に不思議というか何というか、、、実働7~8年しか活動していないし、前述のとおりチャート的な実績も派手というわけではないのに、今でも(今だからこそ?)伝説的な歌手として語り継がれているわけで。というか逆に、結婚を機に引退しその後一切マスコミの前にでること無く過ごすことにしたのが、歌手として、乃至は女性の生き方の一つとしての彼女をよりいっそう神格化させたんだろうけど。その対極にあって晩節の汚れ方が激しい人と言うと、やはり松田聖子とか中森明菜になるんでしょうかねw。ちなみに私が初めて買ったレコードは山口百恵さんの「冬の色」でした。

水曜の昼飯 シーフードオムレツ

コメント