mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

あれも壊れこれも壊れ orz

2008-11-30 22:08:56 | 日記・エッセイ・コラム

昼過ぎに起きてから、出かける前にちょいとPCをいじってたら、ビデオキャプ&ファイルサーバーに使ってるサブマシンのDドライブがおかしい。3つあるフォルダの一つはP2P系のソフトを落としておくとこでファイルが0バイト状態、一つはフリーソフトやデバイスドライバの保存先で壊れてるとか言われてアクセスできねえ、もう一つはキャプった動画の元が置いてあるフォルダだが一部のファイルが壊れて再生不可。あーあ、また壊れたか。ファイナルデータをインストールして救ってみたが、壊れてて駄目。生きてる動画の消したくないのだけ移動させて、とりあえずクイックフォーマットだけしといた。ほんとは物理フォーマットまでかけておきたいところだが、録画したい番組があるので応急処置だ。んー、しかしDドライブだからまだよかったけど、本ちゃんのファイル保管庫がこんなんなったら目も当てられないな。

たまにはバイクに乗ってやらんとということで、電器屋へ買い物でも行こうと駐輪場から引っ張り出してみたが、エンジンがなかなか掛からん。うー、バッテリーがあ、と焦ってたところへやっとこさ掛かった、が、どうも様子がおかしい。エンジンの辺りを見てみたら、またもやキャブからガソリンが漏れてる Σ( ̄□ ̄!!。とりあえず図書館に行かなきゃいかんかったので、そちらへ寄ってから急遽バイク屋へ。左側2発のエンジンに火が入ってないとな。直接的にはプラグをかぶらせてしまったことが原因らしいが、2発の内の1発はキャブレターのフロートバルブというガソリンの流入を制御する部分に0.2mm位のゴミがついてて、これでガスがきちんと制御されていなかったことが根本的な原因だったらしい。燃焼されなかったガソリンがオイルタンクやマフラーやエアフィルタなどに漏れてしまい、最終的にはエンジンオイルは全交換するは、キャブまで外して調整せにゃならないという、とんでもない事態に陥ってました。修理終わったバイクの音を聞いてたら、どうも前回乗った時から回転音がばらついてた感じがしたので、その傾向はあったのかも知れん。その遠因はやはり全然乗ってないから、なんでしょうねえ。気を遣ってやらなあかんオールドバイクなんですから、もうちょっと乗ってやらんと駄目ですね。

そんな訳でジャパンカップもガンダムも直接見ることができず、後からビデオキャプで見ることになってしまった訳です。

ジャパンカップは有力馬が多数いた中、前走アルゼンチン共和国杯で初めて重賞制覇したばかりの伏兵、スクリーンヒーローが勝利。2位以下の上位はGⅠ勝ちのある有力馬が上位を占めていたわけだから、これはなかなか大したもんだ。ちなみに外国馬は9位が最高であまりいいところはなかったみたい。

ガンダムはまだこれから見るんだよう。

日曜の昼飯 すき家のネギ玉牛丼と味噌汁

コメント

AVアンプ

2008-11-29 22:12:35 | 日記・エッセイ・コラム

今日も普通のテンプレ土曜日生活。歯医者とテニスと部屋の掃除。今日のレッスンも、これまた良くもなく悪くもなくと言った具合で、まあ敢えて言えば人数が9人と多かったんで、サーブ練習と最後のゲームが無かったぞ、くらい?

今回買ったAVアンプはラジオのチューナーを装備していて、せっかくの機能なんだからとアンテナ付けて少し聞いてたが、A M聞くのなんて久しぶりだったから新鮮であった。夕方にAMの局をワンタッチ選局できるよう設定したが、この後FMもやっとこう。

古いアンプとビデオデッキは粗大ゴミの申し込みをして、今日マンションのゴミ置き場へ持っていった。本来前日に出すべきだろうが、あんなでかいものを置く場所もないので、すみませんが今日から置かせてもらいます。なんか久しぶりに大物が部屋から減ったなあ。もっと減らして少しすっきりさせたい。

土曜の昼飯 スパイシーモスチーズバーガーとモスチキンとクラムチャウダー

コメント

AV環境の更改

2008-11-28 23:55:34 | 日記・エッセイ・コラム

仕事は昨日のごたごたの後処理があったとは言え、とりあえず定時には帰れる程度ではあった。面倒だったんで変な宿題を来週に持ち越ししちゃいましたけど。

さて、帰宅して一段落してから、今日はAVアンプとDVDプレイヤーの接続をせねばなりませぬ。簡単に言う無かれ。今までテレビ台のとなりの別ラックに収納してたAVアンプとDVDプレイヤーをテレビ台の下に収納せねばならんのだ。中途半端に繋げたままやるより一旦全部外した方がやりやすいのではなかろうかということで、既存のケーブルは抜きまくって新たに接続しなおしたわけでありまつ。うっかりDVDプレイヤーよりMDプレイヤーの奥行きの方が長いことが発覚して、どーしよーかなあ、と、しばし考えたが、MDは外すことにしたw。

とりあえずDVDとLDは、ちゃんと見られるとこまで確認はできたよう。それ以上の細かいことはもう明日以降だ。

金曜の昼飯 カレイの唐揚げ

コメント

たまにはこんな日も、、、無いほうが良い

2008-11-27 22:44:08 | 日記・エッセイ・コラム

ここんところ仕事が暇だ暇だと書いていたが、今日はいきなり朝6時半に24時間受付の部署から、お客さんへのサービスが止まったけどうまく行かずにトラブってるぞーっ、という電話で起こされた。一本電話を掛けてから二度寝しようとしたら、また電話が掛かってくるし、何故かこんな時にミントさんが早朝かまって攻撃でにゃーにゃー言って布団の上に乗ってくるしで、結局全然寝られませんでした。トラブルが全然収束しなくって、オフィスへ向かう最中も二回電話が掛かってくるし、出社してからもまだ全然解決しとりません('A`)。12時半にやっとサービス回復で対応終了。当然お客さんクレームになって、午後は報告書作成でつ。

夕方になって今日の段階で出せる形のものは書き上げられたかな、と思ってみたら、お客さんに出す前に内容チェックできる人間が別フロアの打ち合わせでいねえ。社内関係者だけで見る資料ならともかく、お客さんに出すのをチェック無しでは送れない。仕方がないので待ってたら19時になっちゃった orz。

ま、たまにはこんな日もあるやね。っつーか明日以降、長時間サービス停止についての防止対策云々で色々対応しなきゃならんことのほうがよっぽど大変なのだけど。

図書館から借りていた筒井康隆「わたしのグランパ」を、通勤車中二日で読み終えてしまった。ちょっと薄めの長編とは言えない中編程度の量だし、けっこう面白くてさくさく読み進められたんで、あっという間に読了してもうた。今日帰り道でポストへ返却しときましたけど、帰宅してからメールチェックで、予約してた別の本が確保されたとの連絡有り。今回はタイミング良いですねえ。

家に帰ってきたら、AVアンプも配達されてた。んー、もう今日はさすがに面倒だ。

木曜の昼飯 カンパチの照り焼きと豚汁

コメント

iPod 虐待w

2008-11-26 22:53:58 | 日記・エッセイ・コラム

さて、昨夜、iPodの充電も終わりちょっといじってみたのですが、、、一番最初の言語設定みたいなところでいきなり間違え、訳の解らない外国語でメニューが出てきてしまった。うげ、戻し方解らねえ。。。かちかち、かちかち、かちかち、かちかち、かちかち、かちかち、かちかち、、、、、、だぁー!とぶち切れて思わずiPod本体を手加減無しで床に叩きつけてしまいますた。よく壊れなかったな。。。んで、もうそのまま放っておいて、今朝起きてから何となく付属の簡易マニュアルみたいなの見てみたら、設定リセットの仕方が書いてあって、やってみたらあっさり最初の言語設定に戻った。あのぶち切れはなんなんだったのでせう orz。いや、正直すまんかった。お詫びに今後はもうちょっと丁寧に扱わせていただきます。

仕事はもう超暇で、時間つぶしに大変ですた。んで、なんか面白いページが無いかと検索してたら、お笑いコピペ選手権の記録というところを見つけて、これがぷぷっとか吹きそうになるのをこらえて見てるのがもう大変で。ずーっと見てたら一つつぼに入ってしまうのがあって、これは我慢できなかった。二の腕で口を押さえて咳するふりしながら喫煙ルームへ逃げ込んだが幸い誰もいなかったので、2分くらい一人で満足するまで笑ってしまった。あー、大変だったw。

メッセで知り合って長年会うこともなくメッセンジャーのやりとりだけは良く話してたOL(20代半ば、彼氏有り、エロネタばっちこい)がいるんだが、つい先日のメッセで寒くなってきたし暇なら鍋喰おうという話がまとまって、今夜初めて会って北海鍋食べてきた。ちょこっと話しただけで会おうということになった訳ではなく、もうほんとにキャラも解りきってる子なんで、会話も初対面とは思えないほどほとんど違和感なく他愛もない話で鍋を楽しんできたのでありました。鍋は一人で喰っても楽しいもんじゃないから、ちょうどよかったでつ。彼氏と一緒の写メを見せてもらったら、目が大きくて可愛い男性なのw。

帰宅したらamazonで注文してたDVCのセミフィッシュアイレンズとDVDプレーヤーが届いてますた。とりあえず今日は何もできないので箱のまま放置。早ければ明日AVアンプが届くはずなので、それが来てからだねえ。

水曜の昼飯 ピーマン肉詰め焼き

コメント

iPod nano 8GB

2008-11-25 22:02:49 | 日記・エッセイ・コラム

今日は自分の所属してる会社の社長(おいらより若い)と面談する日なのであった。まあ、その面談はいいんだが、その時に会社の創立5周年を記念して全社員にiPod nanoをプレゼント(?)されることになってるのね。んでもらったのはいいんだが、俺、最近ほとんど外で音楽なんて聴かないしなあ。本体裏に我が社のロゴがしっかり刻まれており、転売することは不可能に近いw。ワンセグでテレビが見れればまだ使うこともあるかも知れんが、、、動画は見れるのか。んー。

仕事はそそくさと定時で切り上げ帰ろうとビルの外に出たら、既に雨が降っとる。地元に着いたら、多少降ってるんだか止んでるんだか微妙な感じではあったが、結局今日のスクールは中止になっちまった。お気にのあの子に会えないじゃない。うー。

昨夜の話に戻りますが、家のAV環境が壊滅的な状況にありまして、AVアンプはサンスイ製で割と上出来な品だったんだが経年劣化で動きがおかしく使い物にならない状態で、DVDプレーヤーは安物中国製で2年保たずにご臨終という有様。もう両方とも買い換えちゃえということで、以前から比較検討してた機種をネットで注文。何故か、ついでにDVC用のセミフィッシュアイレンズも買ってしまった。んーっと、全部でいくら掛かったんだ。あんまり考えないようにしとくw。

火曜の昼飯 揚げ出し豆腐と豚汁

コメント

おまえ駄目すぎだろw

2008-11-24 21:54:25 | 日記・エッセイ・コラム

スクールのイベントは13時からだったんだが、その時点ではまだ雨は降ってきてなかった。肝心のゲームイベントはおいら達のチームが集まった4人以外にあと4人しかいなくて、結局2チームでの試合になってしまったのであった。なんだそりゃ。スクール生、やる気なさすぎだな。

んで、ウォーミングアップまではどうにかなってゲーム開始となったんだが、うー、おいら調子悪すぎ。後から思う分析ではラケットが振りきれてなかったのかと。11/4ん時もそうだったが、どうもお気にな女の子の前だと慎重になりすぎて上手く振れなくなるようである。

んで、ゲームしてる途中から雨が降り出してきまして、ゲーム毎に面子が入れ替わる変則ラウンドロビンの6ゲーム先取を一セットだけやって終了。結果、負け orz。当初の構想では、ゲームが終わったらちょっと打ち上げでもと言う名目で軽く飯なり飲みなりでも誘って、より親睦を深めようという目論見だったのだが、時間的に全然飯も飲みもあり得ない時間だわ、雨で皆ウェアも濡れそぼってしまうしで、んなこと言ってる状況じゃなく、敢えなく計画挫折。もうすっかり嫌んなった。

休日テニスの時は、家の風呂じゃなくて銭湯の広い湯船にゆったり漬かりたいなあというのが最近の嗜好で、今日もそのつもりでいたんだが、スクールの帰り道にある銭湯に寄るのは、この雨じゃタオルも濡れてしまったし自転車もあるからってことで一旦帰宅。酒の買い出しもしなきゃいかんってことで、千歳船橋まで歩いていったが、チトフナの銭湯に行こうと思ってたら、一件は月曜のため休み、一件はつぶれてた。祖師谷にある銭湯は月曜が休日だったら翌日に振り替えるので、それが普通だと思ってら、全然そんなこたあなかったのね。これでまた、かなり気が滅入る。仕方がないので、ラーメン食べて買い出ししてから、祖師谷の銭湯まで歩くハメに。靴下びしゃびしゃだし、あー、もう、こちらも最悪。

なんか全然良いことなかった3連休の最後なのでした。あうあう。

月曜の昼飯 ファミマのチーズバーガー

コメント

上手けりゃいいけど・・・

2008-11-23 21:14:16 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は実家から直接帰宅せず、地元のスナックへ飲みに行ってしまい、こちらが書けませんでした。駅前にあるせいか金土は混んでることが多く、昨夜もご多分に漏れずって感じだったんだが、とある女の客が延々一人でカラオケを歌い続けているのには参った。これが聞き惚れるような上手さならともかく、大したことないのだから頭が痛い。また、周りはちやほやするもんだから、余計調子に乗っちゃってるみたいで。。。あんまり長居をするつもりは無かったんだが、そいつがいなくなってからがやっと本番みたいになっちゃって、結局帰ってきたのは2時頃という有様。

話は前後するが、土曜日はいつものパターン。まず歯医者へ行ってきましたけど、どうも先生の説明では細かい歯の着色などもきれいにしようとしてるようなんで、これだといつまでかかるか判らない気もして「痛いのや凍みるのは治してもらうのは当然ですけど、よく見ないと判らない程度の汚れはあまり手を加えたくありませんでつ」と言って、なる早に通院が終わるようにしてもらいますた。だってねえ、もう何年通ってるんだあ、と。

午後はテニスのレッスンと、今週はコートのある日。天気が良かったので、動くとけっこう暖かいんだが、じっとしてるととたんに冷える。コートは今回参加者が5人と少なめだったので、まあちょうど良かったかと。しかし調子はと言うと、悪くないとは思うんだけど、その割に平凡なミスが多い気がして、原因がなんだか良く解らない。普通は悪い時も原因は何となく理解できてることのほうが多いんだけど、昨日のはさっぱり不明。んー。

そんな訳で、今日は特に何もしない日。13時半までがっつり寝て、後は部屋の掃除だけちゃちゃっと済ませてお疲れさんでした、と。

競馬はGⅠマイルチャンピオンシップ。ブルーメンブラットという牝馬が勝った。最近牝馬が強いっすね。

ゴルフは今年未勝利だった横峯さくらがやっとこさの初優勝。彼女が勝てないのが不思議でしたが、残り2試合で何とかすっきりしたみたい。テレビでは今年25人目の優勝者って、、、勝利者ばらけすぎだー。

ガンダム00を見てたら相撲を忘れてた。白鵬だそうで。安馬が今場所優勝争いに絡み、3場所33勝もクリアしてるとかで大関確実らしい。大関増やしすぎだろって。前にもここで大関が弱すぎることを愚痴ったかも知れないが、大関昇格の条件に3場所33勝ってのがあるなら、大関になってからもその条件を有効にしとけよ。3場所33勝できなかったら降格って。そうでないとパーナナ・クンロク大関ばっかりになっちゃうじゃん。そのうち幕内全員大関だよ(ないないw)。

さて、明日はスクールの試合のイベントがあるのだが、どうも天気予報ではずいぶん前から月曜は雨と言われてて心配。こういう時はぜひとも外れて欲しいもんだが・・・。

日曜の昼飯 セブレブのシャキシャキレタスサンドとブリトーハムチーズ

コメント

鳥頭

2008-11-21 23:18:55 | 日記・エッセイ・コラム

最近どうにもwikipediaの記事を仕上げることに熱中しておりまして、家にいる大半の時間を執筆に費やしております。今日も数日前から書き進めていた、とある小説の記事をやっとこさアップできて一息つけたような次第。一つ終わればまた次が、みたいな感じで、まだいくつか書き上げたい項目があるんだよなあ・・・しかし、こんな調子で過ごしていては、他のことが何にも手に付かないわい。ちょっとづつ進めていけば良いのだろうけど、割とせっかちなもんで、始めちゃったらさっさと終わらせないと気が済みませんで、何もかも犠牲にして時間を費やして仕上げようとしちゃうのねん。困った性格だ。

(この段落のみ、一度保存してからの追記)今日のここをアップしてからふと気づいて自blogを見直してみたら、タイトルが11/12と全く同じだった。鳥頭もいいところだ orz。アホすぎるので直したいんだが、どうしよう。えーい、もう鳥頭でいいやw。

仕事はと言うと今週は暇づくしで、何しに行ってたんだろうなあなんて思っちゃうほどですよ。それはさておき、今週末は3連休だぞ、と。

金曜の昼飯 ハンバーグカレー

コメント

書き直す気にはなれん

2008-11-20 23:18:37 | 日記・エッセイ・コラム

この日記を書いてる途中で別のこと(DVD-ROMの書き込みと再生テスト)をしてたら、PCが完全フリーズしてしまいやさぐれてます。もう一回同じことをトレースして書き直す気にはならん。大したことも書いてないし。

モスフードの株はやっと買えた。買値からさらに下がって終わったようだがw。まあ、株Blogにする気は毛頭ないので、あとはあんまり株のことは言わないようにしときまつ。

木曜の昼飯 茄子味噌炒めと豚汁

コメント