mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

今年もお世話になりますた。

2007-12-31 22:12:51 | 日記・エッセイ・コラム

今日は一応昼前には起きたっけかな。ま、起きてからgdgdなのは同じですけど。事前に食べるものが用意されていたら外出しないで終わってしまうと思い前日に何も買っておかんかったのね。なので、買い物がてら昼飯を食べには出かけますた。

ところで、この日記blogはこういう季節柄の時は毎回似たようなことを書いてしまうんだろうなあ、と思い、去年の年末の過去ログを見てみたら思いきりタイトルに「中掃除」と書いてあって、ワロてしまた。ああ、同じ人間が書いてるんだものなあ、そりゃそうだよなあ。

夜のテレビですが、今年も「ガキ使い」の「笑ってはいけない」シリーズ。今回は病院編ということで、PCキャプ。ちなみにビデオで「ハッスル」を録画しております。紅白は2年続けて見ないこととなりますた。

夕飯は実家へ行って食べてきたが、一度帰宅してこれを書いているわけで。この後も一回実家へ行って年越しそばを食べに行ってくるです。また行くの面倒なんだけど、なんっつーか、こういうのってやっとかないと、来年良くないことがあったら嫌だなあというのが気になりまして。変なところで験を担ぐのね。

ということで、来年もよろしくお願いいたします。

月曜の昼飯 串カツと生姜焼き盛り合わせ

コメント

中掃除(?)

2007-12-30 23:33:40 | 日記・エッセイ・コラム

とりあえず休みの二日目。昨夜、メッセで久しぶりの子と長話になったりして、ちょっと寝るのが遅くなってしまったこともあり、昼過ぎまでがっつり寝てしまいますた。ダルダルだったけど、掃除をしなければーっということで、大掃除までいかなかったが中掃除位の程度でいつもよりは少し念入りにやりますた。床掃除をですね、いつもは掃除機だけで済ますのをクイックルワイパーも掛けたのである。あと、ベッド下とテレビ台・オーディオラックの裏もちゃんとお掃除したのである。

明日は大晦日ですな。窓掃除とかできなかったので、気が向いたらやろうかな。それとも出かけましょうか。出かけるのはいいけどどこへ?^^;;;

日曜の昼飯 セブレブのバラエティボックスサンド

コメント

年末休みに突入

2007-12-29 23:23:12 | 日記・エッセイ・コラム

年末に突入しますた。

昨日は仕事納めっつーことで、定時終了後職場で酒盛りだったのですが、なんだかんだで終わりまで付き合ってしまいオフィスを出たのが20時くらいだったのかにゃ?缶チューハイ、ワイン、紹興酒のちゃんぽんで、量は少なかったのだがけっこう酔っぱいだったかも。地元のスナックに寄る計画もあったが、やっぱり真っ直ぐ帰宅。帰宅してからはいつもどおりに焼酎を飲んでたが、耐えられずここも書かずに0時前に寝てしまったわけです。PCのログを見たら23時16分にシャットダウンしてるし。

今日は歯医者に行っただけ。掃除もさぼってgdgd。あれ、いつもと一緒じゃんw。てかね、フリーソフトで「劇あれ」っていうキャプチャソフトがあるんだが、これで数十分キャプした画像をまともに再生できる動画に仕上げる作業に忙殺されてもうた。エンコードがめちゃぼろくて、まともに再生できるファイルを作ってくれないのね。細かいことを書くと長くなるので省くが、画像と音声をうまく一致させることがどうしても不可。夜までやってたけど結局解決策見つからず。

土曜の昼飯 ラッシュアワー
金曜の昼飯 葱味噌ラーメンと明太巻き

コメント

とりとめもなく・・・

2007-12-27 21:35:02 | 日記・エッセイ・コラム

うーん、今日も平和だったなあ。暇すぎな上に眠気が治まらず、午後はちょっと休憩室へエスケープ、30分ほど寝てたのであった^^;。

「涼宮ハルヒの溜息」読了。面白かった。通勤車中で読んでいたが、読みながらついつい顔が笑ってしまうほどである。シリーズ3作目はただいま図書館の予約待ち。

今日27日は、がっつりと公共料金やらカードの引き落としがされる日なんだが、カード払いでうっかりポイント購入してしまった高額LIVE-Chatの分をやっと全部支払いオワタ\(^o^)/。家計簿がだいぶん綺麗になりますた。ほっ。

明日は仕事納めだにょ。

木曜の昼飯 豚バラ肉の生姜焼きと冷や奴

コメント

基本的に平和

2007-12-26 21:54:25 | 日記・エッセイ・コラム

ふぁあぁ、今日は暇だったなあ。年内に仕上げなきゃいけない仕事も無いし、エスカレーションの電話も無しで、平和な日ですた。平和じゃないのは痔の症状くらいなもんだ。

水曜の昼飯 鮭と豆腐ハンバーグのヘルシー弁当

コメント

テニス納め

2007-12-25 23:34:49 | 日記・エッセイ・コラム

うちの行ってるテニススクールは、レギュラー日程が本日まで。明日から3日間はイベント期間だが平日で参加はできないから、今日のレッスンが今年のテニス納めになります。はー、10月に入ってから週二回ペースでよう頑張ったもんだ。全然上達してないけど orz。

10・11月期の2ヶ月限定のつもりだったんだが、どうも週二ペースに慣れてしまうと週一では物足りなくなってしまって。。。12月は勢いで続けてしまったが、夜のクラスは寒さも厳しくなってきて最初の頃よりやや消極的になってきたかも。さて、1月からはどうしましょうか。

その1月ですが、スクール企画元旦のイベントに参加申し込み。3日は同じクラスの人がコートを取ったのに誘われて参加予定。5日はレギュラーのレッスン開始、と年明け早々から1日おきにテニス尽くしの予定。よくやるねえ>自分。

職場で各関係からいただいた来年のカレンダーが箱に寄せられてて、今日から早いモノ勝ちで持ってって良いことになってたんですが、今年のと同じ会社のカレンダーを早々に確保。カレンダーにはちょっとこだわってることがあって、その月がシンプルにでかく書いてある上に先月と来月が一緒に載ってるやつじゃないと嫌なのでつ。写真とかそんなの無くていいから。今壁に貼ってるのが、ちょうどそういう理想のタイプで、来年も同じやつが使えるのかと思うとほっといたしております。ほんとはちょっとガッキーのカレンダーなんてのも貼ってみたいのだけど。

大阪で、自分で使った女児の下着を辺りに捨てて回ったことで逮捕されていた容疑者が、DNA鑑定の結果、1994年1月に梅田のホテルで起こった女性派遣社員殺人事件の現場に残されたDNAと一致したため再逮捕されたというニュースを聞いた。何というか、そんな科学的なことで立証できることに感心。こういうことに活用できるなら、いっそのこと全国民および在日外国人(要は日本にいる全ての人間)のDNAを採取して保管しておくことも、私ゃ賛成だね。新幹線N700系に防犯カメラが設置されてることとか、この手の話にはとにかくプライバシーの侵害がどうたらこうたらと言って反対してる市民団体だが何だかがいるって聞くが、そういう人たちは日々、どれだけ自分の行動を知られたら困るような後ろめたい生活をしているのだろうw。犯罪に巻き込まれたり、その犯人が捕まらないようなことを考えたら、総IDカード制、DNA登録、防犯カメラ、全部導入してほしいほどです。まあ、セキュリティが担保されてることが条件ですし、どちらかというとそっちのほうが懸念材料ではあるんですが。

火曜の昼飯 鮭とイクラの海鮮親子丼

コメント

普通にgdgd

2007-12-24 21:48:58 | 日記・エッセイ・コラム

さて、3連休の本日も特に予定は何もなく、バイクで出かけるのも良いかと思っていたのだが、例によってがっつり昼過ぎまで寝てしまい、起きてからもgdgdしてたら15時近くになっちゃって、こりゃもうバイクでどこかに出かけるとかいう時間じゃねーな、と言うことでヤメ。とりあえず地元で昼飯・買い物済ますことにした。

帰ってきたら17時前だったかな。ダルいので、また寝たw。18時過ぎに起きてから、たまには広い風呂に入りたいってことで、銭湯に行ってきた。ジェットバスに当たってサウナに入って屋上露天風呂にも入って、ふう、やれやれ。どでもいいが、シャンプーも石けんもなくて、それが普通の銭湯だったっけー、と。最近温泉とかホテルの大浴場とかしか行ってなくて、備え付けが普通の感覚だったから、何も洗わず流してきただけでした。

あー、そう言えば本日はクリスマスイブでしたっけ。どでもいーけど。

月曜の昼飯 ナス味噌炒めと豚汁

コメント

有馬記念にまつわる苦い思い出

2007-12-23 22:46:03 | 日記・エッセイ・コラム

さて、昨夜「うまなで」最終回はPC録画に任せてO.A.前に寝てしまったので、今日は昼前に起きてしまった。今日は最初からgdgdして過ごすのは決めていたので、予定通りにw。「新婚さんいらっしゃい」が今年出演した新婚さん7組位を再度スタジオに呼んで出演後の顛末などを聞くスペシャル企画をやってたな。最優秀新婚さんには、何故か出演新婚さんのお母さんというオチで、なんか訳の解らん結末でありました。

掃除を済ませて、さて有馬記念。今回もGⅠ馬が6頭くらいいた豪華キャストの中、伏兵のマツリダゴッホがGⅠ初制覇という驚きの結果に。メイショウサムソン・ウオッカは掲示板にも乗れずというおまけ付き。鞍上の蛯名正義は2度目の有馬記念勝ちだが、その前回ってのは、私がテイエムオペラオー複勝総流しを買ったら4着になって orz 状態になった時のレースだったのよね。マンハッタンカフェ。あれで私は自分の勝負弱さを認めざるを得なく、それ以降馬券は買わないようになってしまったのでありました。ああ、何か嫌なことを思い出しちまったじゃまいか。

日曜の昼飯 セブレブのバラエティボックスサンド

コメント

相変わらず飲み会での記憶が・・・

2007-12-22 21:55:21 | 日記・エッセイ・コラム

さて、昨夜は職場の忘年会ですた。デスクで隣の島にいる今まで話したことなかった女の子(という歳でもないが)とちょいと話すことができて、良かったかも。ちょっと気になるリストに入っちゃったかな。7~8人で二次会って話があって、その子もいるんで何故か参加してしまった。が、例によって後半はほとんど記憶が無い orz。帰りも終電近くになってしまい、地元のスナックに寄る余裕もなく、まっすぐ帰ってきてばたんきゅー。家計簿はちゃんと金額合うように財布の中身だけつけて寝てしまった。PCのログを見ると1時半に起動して40分にオフってる。。。

さて、今日の午前中は医者のハシゴ。歯医者と肛門科。昨夜はそんな感じだったので、起きるのはどうにか。先述のとおり痔の調子が最近悪く、触診はかなり痛かった(泣。薬を変えたのが裏目に出たせいか、今回は元に戻しました。

昼はからはテニスですけど、ちょっと前に雨が降ったせいでコートは濡れてるし、出席者が12名って・・・ちょっと多すぎで、イマイチすっきりしなかったなあ。

寒いし3連休だしで、今日は掃除パス。夕方は昼寝してました。

年末近くなってきて、テレビの番組は特番の割が増えてきました。先週まで土曜の日課になっていたドリーム☆アゲインも終わっちゃって、ちと物足りないかも。あれ、今日はエンタの神様もないのかyo。

そう言えばCXの競馬番組がリニューアルするってんで、土曜深夜のうまなでとスーパー競馬が終了になってしまうのね。うまなでは最初の頃の素人向けすぎる作りについていけなかったのが、後半になってやっとあのノリに慣れてきたところで終わってしまい、3人娘が定期的に見られなくなってしまうのが惜しい。スーパー競馬もバラエティ色が強くなりそうなキャスティングがやや不安だ。。。ということで、明日は有馬記念。

土曜の昼飯 スパイシーモスチーズバーガー
金曜の昼飯 もつ煮込みとなめこおろし

コメント

ミントがきて一周年

2007-12-20 21:26:46 | 日記・エッセイ・コラム

今日はミントさんが我が家にやってきて一周年です。ぱちぱちぱち。お祝いに、夜のご飯は缶詰を振る舞いますた。

片目が塞がり弱りまくってたヌコから「助けてぇ~、拾ってぇ~」と訴えかけられ、ついうっかり拾って連れてしまったのが始まり。お姫様にご満足いただけるには至らぬ下僕でしょうが、あの時拾われなかったら冬は越せなかったかもと思えば、まだ幸せなヌコだよね。最初の頃はおいらも解らないことだらけで、ネットで調べながら研究の日々ですた。それまで一人住まいで過ごしていた生活が、あの日を境に激変したのが思い出深い。鼻炎の治療、発情期、不妊治療等々、一年目ということで色々ありましたが、まあ、今後もこんな下僕でよければ一緒に過ごしてやってくださいな。

今日の昼飯は下記のとおり秋刀魚を食べたんだが、やっぱもうシーズンオフかねえ、、、油のノリもイマイチで、ちょっと外したかも。如何に社食と言え、やっぱり旬か否かで随分違ってくるもんでつ。

木曜の昼飯 秋刀魚の塩焼きと豚肉と大根の煮物

コメント