mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

春よ来い!

2008-02-29 22:13:23 | 日記・エッセイ・コラム

職場グループの面子が全員出払ってしまってお留守番状態だったので、昼飯は一人で喰いに行くことにした。豚汁が喰いてくて検索でヒットした店に行ってみたんだが、ご飯の量がすげー多くて。。。焼き魚・冷や奴・生玉子が付いてきてたので結局全部たいらげてしまったのだが、かなり苦しかったかも。

お仕事では、悪いお客さんじゃないんだけどけっこう細かいことを色々聞いてくる人がいて、その対応にやや四苦八苦。メールで回答出しておいたけど、あれで納得してもらえるのかな。あれで済めばうれしいな。

今日は風も少なくなってきて暖かい日和りとなりちょっと不思議な気もしたが、明日も予想最高気温が14℃とお日柄が良さげ。よく考えたらもう2月も終わりで少しずつ春に近づいているんですものね。

金曜の昼飯 豚汁と焼き魚シイラの定食

コメント

蹴りたい背中

2008-02-28 23:26:38 | 日記・エッセイ・コラム

昨日書き忘れたが、綿矢りさ「蹴りたい背中」を読了。途中で何度も笑ってしまう場面があり、コメディ小説じゃないよなあとか思いつつ読み進めていった。最後は、えっΣ( ̄o ̄!!これで終わりっすか?!というあっさりした幕引きで驚いた。これが芥川賞かあ、ふーむ。

二作ほど読ませてもらったおいらなりの綿矢りさ評は、情景描写とティーンの心理描写は秀逸なものがあると思いますですな。もっと普通の感性でいる主人公を描かせたらどんな作品が出てくるのか、興味があります。

木曜の昼飯 ポークソテーとしらすおろし

コメント

飲み会中止で

2008-02-27 21:58:18 | 日記・エッセイ・コラム

今日は飲み会の予定があったんだが、中止になってちょっとラッキー。だって、家のPCがまだ完全に整備されてなくて、当面そっちにかまってるのが楽しいから。いや、ここまで問題がこじれると楽しくはないか。。。

以前に日記に書いた不具合になってる500GBのハードディスクをどうにかしたいということで、余ったパーツで組んだマシンで物理フォーマットを掛けたいなと思ってるんだけど、これがなかなかどうしてうまくいかない。とりあえず昨日までマザボに繋いで認識してくれなかったのは、マザボのSATAが150Gb/sだったのと、ウエスタンデジタルのHDがSATA・SATA2をジャンパ設定で切り替えてやんないと認識しないケースがあることを思い出し、webで調べたとおりにジャンパを繋いだらあっさり認識してくれた。んで、物理フォーマットできるツールを探すのにまた四苦八苦。自社のHDじゃないと処理してくんないツールばっかりなんだもの。。。Maxtorのツールは延々ディスクのサーチしたまんまで、ほんとにちゃんと動いているのかどうか不安なんだが、もう他に無いのでとりあえずいつかはメニューに戻ってくれるだろうという淡い期待で待ってまつ。

水曜の昼飯 若鶏の唐揚げとミニグラタン

コメント

ACアダプタさんが悪かったの?

2008-02-26 23:35:36 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜寝たのは、結局3時前くらいだっけ。ま、酒飲んで無ければ一日くらいはどうにかなる。

余ったパーツで一台検証用にでもしようかと思って、GeodeNX1750という恐ろしく低電力のCPUで組んでみた一台、、、起動しません orz。結局、別電源を繋いだらあっさり起動したので、どうも一昨日からの諸悪の根源はACアダプタということに落ち着きつつある。壊れたんかな。。。けっこう良い値段したんだけど。

パソの世話と痔の心配があって、夜のテニスは欠席。天気予報では夜は雨だと言ってたのに開始時間になっても降ってないようなので、敢えて欠席の連絡をしちゃったです。23時過ぎに外を見たら路面は濡れてたんだが、こういう時にはさっさと降ってきて欲しかったでつ。

火曜の昼飯 メンチカツ香草揚げとミニオムレツとなめこおろし

コメント

余計な作業で時間が潰れ

2008-02-26 02:11:33 | 日記・エッセイ・コラム

やっとこさPCの再構築がほぼ終わった。しかし余計なトラブルに見舞われて、ただいまの時間は日付を超えてしまい火曜日の1時39分。。。

結局土曜日のその後は「恋から」の編集・保存をしてから既存ファイルサーバーとキャプチャマシンの解体と新マシンの組み立てに取りかかりました。しかし酒を飲みながらなので、効率が悪い(当たり前)。3時頃までかかって電源とファイルベイへドライブの装着までしたが、その時点で耐えられず寝てしまいますた。

日曜は昼まで寝て、ゆっくり飯を喰いつつ目を覚ましてから、作業再開。ママンを付けてケーブル類を繋げて、組み上がったのが夕方前位だっけ?ああ、部屋が散らかったままで、土日は掃除ができませんでした orz。WindowsXPのインストールを開始してからパッチ類を当ててドライバ類のインストール。時間が無いので実家へ行くのはパスしました。面倒なので夕飯も喰いませんでした。やっとこさ使える状態になったのが21時頃であっただろうか。もう良く覚えてない。

ここでやれやれと終わりにすればよかったのに、おまけのつもりの作業で余計なトラブルを抱えてしまうことに。。。メインマシンの電源を180WのファンレスACアダプタで賄えないかと、交換してみたら、最初は起動したのに途中からLANが使えなくなり「?」。起動はしてるので電源だとは思わず、ACアダプタに別売りでつけたファンを止めてるから熱暴走したのかと思い面倒になって寝てしまった。

帰宅してからACアダプタのファンも電源に繋げて回るようにしてから起動してみても、動作不安定・LANがNGが変わらず。そのうちまともに起動もせんようになって orz状態。もうギブアップして電源をハイパワーの元のにもどしたが、結線を間違えてCPUファンが回ってないことに気がつかず、しばらく使ってたらいきなり落ちたのでおどろいた。その後何度やってもBIOS画面まで出ない状態となりまたもや「???」。何度目かにCPUファンのトラブルを告げるメッセージが出たので、新マシンをどけてケースを開けたまま起動してみてCPUファンが回ってないことにやっと気がつく。ついでにケース横のファンも止まってたw。やっと全部がまともに動くようになってこの時間ですよ。はあぁ。。。

とPCのことを先に全部書いてしまったが、話は日曜に戻る。なんかまた内痔核の調子が悪く、昨日今日とばんばん出血してきて閉口。トイレじゃない時にも出てきちゃって寝間着やジャージが3回血に染まりそのまま置いておくの嫌だから、その度に洗濯機を回さざるを得ない。今夜に至っては、PCの作業してる時に知らぬ間に大量出血しており、床まで汚してしまった。昨夜から洗濯ばっか。とってもヤダ。っつーか、この状態はかなりやばいのではないだろうか。

そんなこともあり今日はちゃんと禁酒を守ろうということで飲んでない。帰宅路ではマッサージも行ってきたし、やってることはヘルシーなんだけどねえ。。。

「あいのり」がまた休みか。ほんと休みの多い番組だなあ。今回ちょうど告白シーンで、予告ではちょっと面白そうだったから早く見たいのに、こういう時に間を空けるなよ。

月曜の昼飯 天下一品の唐揚げ定食
日曜の昼飯 セブレブのハムたまごサンドとフレンチトースト

コメント

強風

2008-02-23 23:44:24 | 日記・エッセイ・コラム

午前中から昼にかけては歯医者→昼飯→肛門科とこなして、レッスンにちょうどぴったり。しかし風が強かった。その後もっと悲惨な状況になろうとは思いもしなかった。

レッスン終わってから一旦帰宅してから再度出かけようとマンションを出たら、空の一部が茶色く染まっているではないか。あまりの強風で砂が舞い上がっているのだろうか。たまらず部屋へサングラスを取りに戻り装着してコートへ。

その頃から風力がどんどん強まり、逆風だとチャリで前に進むのもままならんほどだ。ゲームをやってても風の影響が甚大で、相手の打ったボールがえらい流されてどこに飛んでくるか解りゃんわ、サービスはトスが揺れるわ、で、大苦労。

これ、春一番すか?

ケースとXPはちゃんと今日届きました。いぇーい、これで新マシン構築するのにばっちりだぜい。が、結局現段階で何もできておりません。ケースの説明書を読んだだけ。ただいま23時42分。うーん、どうしようかねえ。

土曜の昼飯 なか卯の半肉うどんと半牛丼

コメント

Windows XP MCE(DSP)

2008-02-22 22:02:08 | 日記・エッセイ・コラム

さて今日は通販でWindows XPの仕込みです。午前中、仕事の合間に(本当か?)価格サイトで安いところを物色して発注。昼休みに銀行振り込みで入金しておいたが、帰宅してメールチェックしたらもう発送済み連絡が来ていた。明日中に着くのは確実だ。しかし明日は午前中病院ハシゴで午後はテニスレッスン+コートと日中はほとんど時間が無い。土日のキャプチャの予定も「エンタの神様」「恋から」「競馬フェブラリーステークス」「ガキの使い」と、キャプチャマシンを長時間止められる時間がほとんど無い・・・。考えられるのはファイルサーバーの方だけ先にバラしておいて「恋から」終わってから夜中に突貫工事、が一番早いかな。うーん、なんか大変そうだし、その時になってみないと解らんわい。

ところで、Windows XPをちゃんと買ったのは今更ながら初めてだったりして。自分がPCでやりたいことはw2kで充分足りてたし、全然必要性が無かったわけで。MSに金を払うのを惜しんでいたこともあるし。しかしウイルスバスターのw2k対応が年内で終わるらしいのと、MCEのFDDバンドルDSP版が14,000円台(送料込み)なら、もうしようがないかなということで、今回の購入に踏み切ったのであります。

個人的にはOSそのものを売って儲けるってのはもう時代遅れなビジネスモデルなんじゃないかなと思うんですよねえ。OS含めたソフトのオープンソース化が進んでる昨今、金を払わないと使えないOSってWindowsだけじゃないんですかね。あ、unix・linuxのことばかり考えてmac osのことを忘れてたが、あれはどうなんだっけ^^;。まあ、それはさておき、真に淀みなくIT技術の発展を鑑みると、あらゆるソフトはオープンソース化される土壌があるうえで、ベンダはサポート・保守その他利用者へ諸々の手厚いケアを充実させることで利益を上げていく、という形が理想だと思うんだけどな。MSは真のIT発展なんてどうでもいいと思ってるだろうから、そんなことは欠片も考えてないでしょうけど。

VistaはRC2を使ってた期間があったが、別に欲しいかって言ったら全然だしね。てか、今のプリンタはVistaのドライバが無いので使えませんw。

金曜の昼飯 菜の花の天ぷら

コメント

1TBのハードディスク

2008-02-21 23:50:00 | 日記・エッセイ・コラム

忙しかったってほどでも無いけど、今日はなんか普段の倍以上メールを書いて送ってたな。忙しすぎるのも困るが暇過ぎはもっと辛いもんがあるんで、これくらいやることがあったほうがやっぱり良い。なんて贅沢な。

仕事帰りに秋葉原へ。どうもお亡くなりになった可能性の高い500GBのHDの代替品と、新しいケースを買いに。ハードディスクは容量をどれにするか迷ったんだが、結局ウエスタンデジタルの1TBを買っちゃった。1TBのHDは新技術を取り入れて可能となった容量ですが、そういうのはあまり早く導入しちゃったりすると初期の不安定な欠陥が有ったりしたら嫌だなあというのと、発売当初はまだ高かったので導入するのを控えてました。1TBはどこのHDメーカーからも出てきたし、値段もそれなりにこなれてきたようなので、一気にファイルサーバーのHD台数を減らせるメリットを考慮してついに購入に踏み切った訳です。帰宅してからHD交換してフォーマット始めましたが、さすがに時間がかかりそうで、やりっぱなしで寝ることになりそうw。まあ、初期不良無いかチェックするために明日一日付けっぱなしで出かけるのもありかと思ってるんで、そのままにしておきまつ。

さて、ケース。こちらは実質稼働中の4台を3台に減らすために、何故かケースを買い足すという不思議な方針の元に候補を絞ってたんですが、それぞれ実売価格約9,000円、16,000円、20,000円という中で結局一番高いやつを買ってしまいますた。
これ
何故新たにケースを買うことにしたかと言うと、今のファイルサーバーとテレビキャプチャマシンを統合するしか減らす方法は無いということで、考えた諸条件をクリアするにはもっとエアフローとか根本的な作りがしっかりしてるケースに変えた方がベターだなという結論に至ったのであります。最初はサイズのXclioシリーズにしようかとしてましたが、こっちのほうが作りがしっかりしてそうだったのと格好良いからw。んで、さすがに持って帰る気力は無く土曜日着で配送してもらうことになってます。

あとはWindows XP MCEを調達しないと。あ、今回は一応ちゃんと買うつもりですw。DSP版なら13,000円程度で購入できるようなので、あとはどこのネット通販から仕入れるか、を検討中。

はあ、しかし今日の買い物で45,000円か。XPも入れたら出費計60,000円弱。再構築が終わった後にはまた不要パーツの山が増えるわけだし、なんか頭痛いっす。とりあえず余ったパーツで変なマシンを一台組もうとしてるんだが、それじゃ意味ねーじゃん、と。

木曜の昼飯 牛肉の柳川風としらすおろし

コメント

錦織圭

2008-02-20 23:46:32 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は予定通り、火曜夜のレッスン後にメンバーで飲み会へ。今回は飲みもできるイタ飯屋っぽい感じのところでして24時閉店ということと、みんな時計をちゃんと気にしてたということで、日付が変わる前に散会しますた。帰宅して風呂からあがったのが1時過ぎくらいでしたか。今日の午前は10時から別ビルで打ち合わせだったのを直出にしておいて、ゆっくりしてても大丈夫なようにあらかじめ伏線を張っておいたので、もうちょっと飲んじゃお、で、寝たのが2時頃だったかな。その転勤してしまうおぢさんですが、話し好きで飲みも好きで、いつも場の雰囲気をまったり良い方向へ作れる方なので、しばらくお別れしてしまうのがちょっと残念っす。

ちょっと遅れたニュースになりますが、テニスのデルレイビーチ国際選手権で日本の錦織圭選手(若干18歳)が優勝したというニュースがありました。この試合の格付けがどの程度のものなのかは解らないんだが、決勝戦の相手がジェームス・ブレークという試合前にATPランキング12位(試合後9位)ということで、些末な試合ではないことは確かなようだ。ニュースが入ってきたのが月曜の夜で、火曜の日刊スポーツでは一面に出てたんで普段平日のスポ新は買わないのだけど、今回は思わず買っちゃいましたねー。
Nec_0020
その日刊スポーツによると、国際男子ツアーで優勝した最年少記録では彼が14位だそうな。もっと細かく見ると、15位までの選手の内4大大会を制したことがある選手が8人と、個人的には意外と少ないと思った。ランキングTOP10に入ったことがあるのが11人と若い内のツアー優勝が、必ずしもその後の成功を約束されるものでは無いのかともちょっと感じたわけですが。。。あ、すみません、その15人の内、彼を除いて一番低い最高ランキングは32位でして、今の日本ではそれでも凄い話ですよね。まあ、何にせよ、日本テニス界にとって超新星が現れたことは確かなので、これからまだまだランキングを伸ばしていって欲しいモンです。心配してるのは、日本の馬鹿なマスコミに振り回されてつぶされないようにして欲しい。。。そんだけ。

綿矢りさ「夢を与える」を読了。元芸能界にいた身としてプロットに「んー?」と思うことはあったが、まあフィクションだから気にしない程度と思うようにした。しかし自業自得で悪循環というか身を滅ぼす展開が「嫌われ松子の一生」と重なってくるんだけど、本質はちょっと違う。そんな作品を続けて読んでしまった自分を面白いとか考えてしまう自分が、また面白くもあったりする。両作品に共通してるところってなんだろう。客観的に物事を考えられないことに重ねて、自分の弱さに向き合えずその場限りの感情に流されて行動してしまう・自分の行動を正当化しようとするが故に、悪くなっている流れをますます悪くしてしまう主人公ってところかな。

タイトルに関わる、佳境に出てきた一文。
-夢を与えるとは、他人の夢であり続けることなのだ。だから夢を与える側は夢を見てはいけない。恋をして夢を見た私は初めて自分の人生をむさぼり、テレビの向こう側の人たちと十二年間繋ぎ続けてきた信頼の手を離してしまった。一度離したその手は、もう二度と戻ってこないだろう。

水曜の昼飯 豚角煮と鮭いくら・鮪ヅケミックス丼
火曜の昼飯 ミートオムレツと串カツ盛り合わせ

コメント   トラックバック (1)

久しぶりに整体

2008-02-18 22:27:44 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の日記で出かけなかったのを悔いていたが、昨日は東京マラソンがあって、ここからアキバへ行くには思い切りマラソンのコースとかぶることに気がついた。これなら出かけなくて正解だったのかなあ、と。

先々週末からの腰痛が未だ残って完全に消えないのがちょっと嫌だなあということで、仕事からの帰宅路は久しぶりに地元で保険が利いて安い整体に行ってきた。女性の整体師さんでしたが、あまり強く揉まれてないのにけっこう痛くて、かなり悪かったのかなあ、と。しかし上手な整体は「腰が痛い」と言ったら腰ばかりやるんじゃなくて、尻とか脚も揉んだり伸ばしたりして間接的に腰へのストレッチ効果みたいな施術をしてくれるのね。今日の整体師さんがまさしくそうで、大夫楽になったかな。自分でできるストレッチも2つほど教えてくれたり、湿布するならインドメタシン入りのが良いと言われて、帰りにドラッグストアで買ってきたです。明日から貼って出かけるです。テニスは行くが、あまり激しい動きはNGなので気をつけないと。

ということで、今日は久しぶりに休肝日。

明日は夜テニスだが、レギュラーメンバーの一人が転勤で数年東京を離れてしまうために今月いっぱいで休会されるとな。そこで、まあ戻ってくるのが前提だから送別会じゃなくて壮行会ということで一杯やりましょうかという話に。この火曜日の面子、昨年11月28日の日記に書いたことがあるのですが、なんか皆けっこう飲み好きで、その時も気がついたら1時40分になってて翌日大変だったのであります。今回は時間に気をつけますが、日付は変わる頃ご帰宅でしょうから、ここはパスかも知れません。

月曜の昼飯 親子丼

コメント