mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

solarisのインストール

2006-04-30 23:32:21 | 日記・エッセイ・コラム

さてさて、マシンも組み上がりsolarisをインストールしてみましたが、、、うまくイカネ。Etherのコントローラを認識してくれない。インストール後のGUIが駄目。どうせいっちゅーねん。買ってきた本にはそんなん書いてないがな。途中で面倒になってしまいやめた。どないしよ。

日曜の昼飯 セブレブのたまごサンドとブリトーハムチーズ

コメント

酒飲みながらPC組み立てるのってどうよ?

2006-04-29 22:53:52 | 日記・エッセイ・コラム

再度秋葉原に行って、一式を買いそろえてきた。今組んでいる最中。組む前にどこに置いたらいいかチェックのためにレイアウト変更してみたんだが、レーザープリンタ退けてPCラックの中段へ置くことにしたのはいいものの、これだと全然microATXにした理由が無いじゃないか・・・ orz。てか、レーザープリンタはどこへ移動すればいいのよ?

久しぶりに時間に余裕のある秋葉原だったのだが、さすがにケースを持ってるとゆっくり店を見て歩く余裕がない。おまけに雨が降ったり止んだりで、落ち着いて回れなかったのは残念でした。ま、いつでも来たくなったら来ればいいんだけど。

今回見て回った中で、もっとコスト安でコンパクトなベアボーンとかもあってそっちを選択したほうがよかったかなとも思ったけど、まあ今回もっとも重要視したのが静音化ってことでTDPが低いCPUとファンレスCPUクーラーという組み合わせのほうがやり易いかと一から組むことを選んだわけだが、んー、どうだったのかな。。。

良く考えてみると新しいケース買うのは久しぶりだな。

土曜の昼飯 カレーうどんとミニ鮭丼

コメント

紺野あさ美

2006-04-28 23:34:54 | 日記・エッセイ・コラム

今日はちゃんと仕事に行きましたですよ。まるっきり暇なわけでもないし。昨日あれだけがっつり寝たのに、夜も普通に寝てしまったっつーことは、やはりけっこう具合が悪かったのだねえ。酒もいまいちうまくなかったのも頷ける(←おい)。

PCサーバー構築にもう一台マシンを組むことにして、今日の帰りにまた秋葉原へ行ってきた。マザボとCPUとメモリまでは買ったのだが、CPUクーラーとケースの選択に迷っていたら大半の店が閉店してしまうタイムリミット20時になってしまい、結局この3点しか購入できませんでした orz。まあ、いい。一度に全部そろえると電車で運ぶのにとてつもない量の荷物になりそうだってのもあり、どうしても一回で決めようとは思ってなかったし。でもやっぱりもう一回買い出しに行かなきゃならんのはめんどくさw。

webのニュースで知ったのだが、モ娘。の紺野と小川が脱退?!個人的に小川はどうでもいいのだが、紺野が抜けてしまうことは、ただでさえ薄いモ娘。への関心がまた加速するのは確実。あのあどけない笑顔の割にえっちいスタイルが拝めなくなるなんて・・・。復帰の可能性も見据えたうえで学業に専念とか書いてあるが、どうも単純には受け取れませんな。そう思ってしまう私は心がどす黒く汚れた人間でしょうか orz。

金曜の昼飯 肉豆腐と切り干し大根

コメント

仕事休んだ

2006-04-27 23:28:21 | 日記・エッセイ・コラム

GWを前に仕事を休んでもうた。朝起きたらふらふらで出かけられる状態では無かったじょ。んー、今月の仕事は休み無しでいきたかったのに最後の最後で・・・ orz。仕事が始まる時間に電話連絡のために起きた時もダメ状態、お昼に起きた時もダメ状態で、結局15時過ぎまで寝込んでやっと動き出せる状態になった。

昨晩、職場の送別会でビール&日本酒、その後久しぶりにキャバに寄ってウイスキー(らしきアルコール飲料)水割り、帰宅してからもウイスキーロックで数杯。あぁ、それじゃ駄目ですか、そうですか。

60年代映画鑑賞路線はまだ続いておりまして、先週借りてきた「ガス人間第一号」をやっと今日見れたです。迫力ある画面という作品では無かったが、色々考えさせられることもあるような良作って感じかな。若い頃の八千草薫さん、まさしく映画女優と言える綺麗さ。

木曜の昼飯 セブレブのミックスサンド
水曜の昼飯 焼売入り野菜スープとオクラとキノコの和え物

コメント

都内は変な天気ですた

2006-04-25 23:29:11 | 日記・エッセイ・コラム

なんか今日の都内はめまぐるしい天気ですた。朝は晴れやや曇りってな感じが、昼飯に行くために隣のビルへ行こうとした時には降り始めでちょっとやばそうな雰囲気。ご飯食べて戻る時にはエラい降り。その後外出しようとビルの外へ出たらとりあえずやんでて、地下鉄で移動後、駅から目的地はまた降り出してきた。そこから自オフィスへ帰る頃には平和的に晴れてた。結局家から持って出た折りたたみは一度もつかいませんですた。傘さすのは嫌いなんで、ちょっとくらいの雨だとささないんっす。

solaris用PCサーバーの機器選定に悩み、打ち合わせ時間以外はほとんど仕事になっとりませんでした。もうひたすらパーツの情報検索に時間を費やしておりますた。どうも、余ってるパーツを使おうとすることに無理があり、低予算・静音の両方を為すにはむしろハードディスク以外は新たに買いそろえたほうが良いらしい、という結論までには達した、、、かな。

火曜の昼飯 サーモンムニエルレモンバターソース

コメント

山手線止まる

2006-04-24 23:06:15 | 日記・エッセイ・コラム

最近、朝の電車が混んできた。学校も始まり学生さんが増えてきたからか。月曜の朝は駅でスポーツ新聞を買って車中で読んでるんですが、二駅くらいでもうページをめくれなくなるほどになってしまうのはちょっとなあ。

先週、金曜夕方の法則と書きましたが、なんか今日も定時内は暇だったのに、夕方からぽろろんと入ってきたメールのことで電話があったり明日に打ち合わせを入れたりと、だらだらと残ってもうた。あれれ、週末に限らんじゃん、みたいな。

DELLのPC、やっぱりだめぽ。MEインストールしましたが、windows up dateで一つの項目だけ何回やっても完了のlogは残れどup dateを起動するたびに出てくる項目があるし、チェックディスクかけたらなんかえらい数ファイルエラーが出てくるはで、めんどくさいのでやめた。こりゃもうつき合いきれません。捨てるか放置しておくか再度MEインストールするかにして、とにかくsolaris用にはもう一台買うなり組むなりして調達することは決めますた。条件としては
1.あまりパーツの置き場所がキツくなってきてるので、なるべく手持ちのパーツを流用
2.最近PCに金遣いすぎなので、なるべく安くあげる
3.24時間稼働が前提なので、なるべく低消費電力かつ静音
と、なるべくだらけで絶対的な条件がないのが却って決定力に欠けて、何をどうしたらいいのか全然決まらん・・・。

山手線が半日以上止まってしまったらしいね。線路を駅まで歩いて移動なんてやりたくてもできないことで、おいらも大昔にストの時にやったことあるくらいだ。特に最近なんてストはやらなくなったし、機会があったら歩いてみたいほど。でも、車中に1時間ほど閉じこめられるのはたまらんので、これについてはそんな目には遭いたくないっす。JRに落ち度があるのかそうでないのか解りませんが、タイミング悪いよね。明日が福知山線脱線事故から一年っていう時で、よりいっそう叩かれそうな材料揃っちゃってます。あの事故はJR西であってJR東とは違う会社の話なんですけど。

全然関係ない話ですけど、JRって各社間でホームページのリンクって貼ってないのをこの前始めて気がついた。もちろん配下の関連会社はリンクがあるのに、JR東からJR西へのリンクって無いんですよ。おいらが見つけられなかっただけかもしれないが、だとしてもものすごく解りにくいところにあるってことで・・・私鉄のコンテンツにリンク貼るのと同じ感覚なんでしょうかね???

月曜の昼飯 カレー南蛮そばとたらこおにぎり

コメント

理事長の任期満了

2006-04-23 23:42:25 | 日記・エッセイ・コラム

えー、住んでるマンションの組合総会がありまして、初年度理事長のお役ご免となりました。その間、耐震偽造事件とかありましたが幸いうちのマンションは大丈夫だったり、まあ大きなトラブルもなく任期満了となりほっとしております。なかなか貴重な体験でした。

solarisを古いDELLのPCにインストールしてみたが、なんかうまく行きませんでした。最初はバッファローのIDEボードにつなげた180GBのハードディスクへインストールしようかとしたら、IDEボードがsolarisに対応してなくて認識しねーでやんの orz。しょうがないので30GBをママンにつなげてインストールしたんだけど、まあ速度の遅いこと・・・。で、結局インストールはできたみたいなんだけど、GUIで起動できなくて、考えるの面倒になったからやっぱりこのDELLのマシンはWindowsMeで遊び・検証用にします。solarisは24時間稼働を考えててあのハードディスクだと音がうるさくてやりたくなかったし、全然執着はないのでまあいいかと。

あ、いけね。これ書いてたら、ガキの使いやあらへんでのキャプチャをスタートさすの忘れた。途中からは嫌なので録画しない。あ、やばっ、なんか今回すげー面白そう・・・。

それはさておき週末の休み、もうお終いっすか?あれれって感じ。

日曜の昼飯 フレッシュネスバーガーのフィッシュバーガーとオニオンリング
土曜の昼飯 吉野家の豚丼、みそ汁と玉子付き

コメント

金曜夕方の法則?

2006-04-21 23:39:08 | 日記・エッセイ・コラム

仕事が格別忙しいわけではないのは日々の日記を見ていればお解りかと存じますが、仕事的に一週間の終わり、金曜日の夕方17時過ぎに用事が入ってくることが多いような気がス。今日も定時あがりにしちゃおっかなっと思ってたら、レスしておきたいメールが一通入ってきて、これのレスをちんたら書いてたら1時間ほど経ってしまいますた。別に用事があるわけでもないからいいんですけどねw。

金曜の昼飯 鮭照り焼き

コメント

我が家にサーバー構築。その手前

2006-04-20 23:33:08 | 日記・エッセイ・コラム

solarisのサーバー構築関連書籍を、仕事をもらってる会社から資料名目で買ってもらったにょ。仕事と全然関係無いんだけどさ。家のパソコンに構築しようとしてるだけだものw。いや、でも、このテの資料本は高いよなあ、2冊買ってもらったけどそれぞれ4000円くらいするんだもの。ありがとうごぜーますだあ。

家のPCで余ってる一台にsolaris入れて24H稼働させたろと思ってたんだけど、どうも音が五月蠅くてこれじゃ動かしっぱなしにしておくのは嫌だな、ということで騒音の発生源を突き止めてみたらハードディスクだった。あー、考えようによっては、交換するのに一番面倒がないパーツだねえ。突き止めるのにかなり時間を要しましたがw。60G、180Gと、ハードディスクは余ってるから、一番うるさくないのに交換したろ。solarisインストするのはその後やねえ。

木曜の昼飯 竹輪の磯辺揚げと冷や奴

コメント

十九万四千二百円

2006-04-19 23:06:32 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はこの日記を休むつもりはなかったんだが、yahooチャットにネスケで入れるかどうか試しに入ってみただけの部屋で思いもよらずに話が盛り上がってしまい、0時に間に合わなかったw。8人くらいしかいなかったんで、本コンテンツのアドレス教えちゃったりしたけど、あの時ご一緒してた御仁は誰か見に来てくれてるんでしょうか(´д`;)。誰か来てたら足跡プリーズです。

今日帰宅したら世田谷都税事務所なるところから郵便が。圧着葉書を開けてみたら「不動産取得税のお知らせ」。税額\194,200.-(予定納期限5/31)
・・・(゜Д゜)
(゜Д゜)
(゜Д゜)
ナヌ━━━Σ( ̄Д ̄━━━ッ!!
超想定外の出費だ。分割にできないかな・・・一万円の20回とか orz。

プロ野球セ・リーグ、ジャイアンツ絶好調ですね。今日は惜しくも敗戦らしいですが、昨日まで8連勝だっけ、でスタートダッシュから早くもぶっちぎり状態。なんとかこのペースなら100勝位して優勝できそうなんで、ぜひ実現してもらいたいもんです。ちなみに過去日記を見るとお解りいただけるかと思いますが、私は別にジャイアンツファンではありません。むしろアンチ。どういうことかと言うと、今この時期に最強ジャイアンツとなって、視聴率とか観客動員がどうなるかを見届けたいというところに興味があるわけでして。プロアマ含めてジャイアンツ中心で回ってた日本野球界が、今後どうなるか重要な要素なので、生暖かく見守っていようと思っている次第であります。

JAL123便って知ってる人いるかな。21年前に航空機単独の事故としては最大の死者を出した日本航空の便名ですけどね。当時はそう関心もなかったのに、数年前からちょっと興味が出て何冊か本を読んでみたりして、色々考えさせられ、ある意味自分の中で継続的な関心事項になっております。今日のニュースですが、日航が事故機の残存部品やヴォイスレコーダなどを安全啓発センターとして展示を始めることとなったらしい。プレスリリースが出てるので貼っておきます。
http://www.jal.com/ja/press/0000535/535.html
んー、ちょっと見に行きたいかも。

水曜の昼飯 ニラ玉炒めと冷や奴
火曜の昼飯 鶏肉のチーズ焼き

コメント