mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

ミラクル真央

2005-12-17 22:40:46 | 日記・エッセイ・コラム
女子スポーツ界で今一番熱いのがバレーボール・ゴルフときて、スケートではなかろうか。安藤美姫が若手注目株として脚光を浴びるようになったかと思ったら、それを凌駕する勢いで浅田真央が大ブレイク。今日のグランプリファイナルで見事優勝。すげえ。テレビで見てましたが、あんな小っちゃな女の子が大観衆の中、トリプルアクセル2回はやらなかったものの、ミス無く難しい演技を決める姿は、なんかもうおぢさんは感動でうるうるしてしまいまいたよ。安藤ミキティが不調だったのかこけまくってましたが、そちらはちょっと心配。真央ちゃんの台頭に焦りがあるのかな。この二人には、これからエースとして日本のスケート界を引っ張っていく形でライバル物語を作っていって欲しいものだ。それにプラス荒川あたりもベテランの意地で二人に対する壁として、まだまだ老け込んだりしないで立ちはだかるような構図を見せてくれればなお面白いのだが。

昨夜は職場の忘年会。賞品かかったゲーム大会ではお菓子をget ヽ(´ー`)ノ、、、orz。まあ、それはいいんだが、一次会で抜けて、帰りには先週に続いてまたキャバに行ってお気にの子に会ってきてしまった。「この前はすごい酔ってたよー」と言われる。あぁ、やっぱそうですか。今回は電車に間に合うように帰ってきたけど、また20400円も使ってもうた。X'masプレゼントを買ってあげる約束をしたのはいいんだが、外で会って買ってあげるんだかおいらが選んで次に店に行くときにあげるのか、時間がなくて決められねーでやんの。今日、メールしてみたら返事がないし。どういうこっちゃ。

15日の日記を書いた後に、仰木彬氏の訃報を聞く。野茂選手やイチロー選手を見出し育てたことで野球好きにはお馴染みのかたですが、今シーズンもバッファローズの監督を務められてたのに、あまりにも突然な話で驚いております。優秀な野球の監督像として、私は2パターンあり得ると思っているのですが、一つは広岡氏・森氏・野村氏らのような、プロフェッショナルとして極限まで技術を高め作戦を練り上げて強いチームを作り上げるストイックなタイプ。もう一つが仰木氏・権藤氏のように楽しく解りやすいチーム作りを展開しつつ選手の個性を最大限に生かして楽しいだけではない強いチームを作れるタイプ。どちらが良い悪いということではなく私はどちらのタイプも好きですが、ほんと、後者の代表に挙げさせていただくほど一つのスタイルを作り上げたと言っても過言ではない、素晴らしい人だと思います。70歳というと監督業を続けていくには体力的にはきついでしょうが、ご意見番としてもっとプロ野球を面白くするために辣腕を振るっていただきたかった。あまりにも残念です。

土曜の昼飯 ビーフシチューシナモントーストランチ
金曜の昼飯 肉詰めはんぺんフライ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争学 | トップ | 布団乾燥機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事