mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

おとんの告別式

2018-03-31 22:40:09 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日だというのに、アラームは平日と同じ時間です。

8時過ぎに家を出て、今日は時間に余裕があるから新宿経由で会場へ。

告別式ではKさんが孫の話を引き合いに出した笑い&一部涙を誘う良い弔辞をいただきました。O社長も会報に載せた一文を引いた、父のことがよーっくわかるお話をいただき感謝です。

式が終わってから、火葬。同じ会場内なんだけど、一度霊柩車に乗せて、駐車場内をぐるっと回って降ろすという、形式はそうするべきなんだろうけど、よく分かんない一通りを経て火葬場へ。

待ってる間、ソフトドリンクじゃ間が持たないんで、ビール飲んじゃった ^^;。

火葬終わって納骨。その後食事会。ここでもビール。コメは食わんかった。

終わってから実家へ。一段落してから帰宅でした。

ちょっと眠かったんで、夕方くらいに昼寝しちまった。

その後は、まあ普通にシャワー浴びて、だらだら飲んで終わります。

土曜の昼飯 精進落としの会席
コメント

父の通夜

2018-03-30 22:58:43 | 日記・エッセイ・コラム
で、今日は、親父の通夜。

午前中は納棺の儀でして、実家メンバーと桜新町の遺体安置してもらってた会場へ。遺体清拭とか終えた後の着替えですが、白装束みたいなのを想像してたら、えらいちゃんとした衣装で皆びっくり。化粧が上手過ぎて、亡くなる前より血色良さそうに見えるんですけど ^^;。

納棺終えて、することもないので一旦帰宅。昼飯喰いに。

実家は早めに出るというので、おいらは一人で電車で式場へ。着いてから、通夜が始まるまで特にすることもなく、お茶飲んでるか煙草吸ってるか、みたいな。

んでお通夜ですが、まあさすがに50年以上業界でやってた人だけあって、弔問客はいっぱい。お経の時間をはみ出ることはなかったけど、ほとんど余ることもない位でしたから。

通夜が終わってから、飲み食い。

帰宅は21時ちょい過ぎ。

明日は告別式です。朝早いのよ。

金曜の昼飯 ガストの日替わりランチてりやきチキン&クリームコロッケ
コメント

慶弔休暇1日目、高尾へ

2018-03-29 23:20:33 | 日記・エッセイ・コラム
親の場合は3日だったので、今日は休みにした。

午前中はぐーたらして、午後はちょっと乗り鉄。下北→明大前で高尾に行ってきた。

メモルークリアも目的だったのだけど、昨年11月頃に行った高尾の林にもう一度行ってみたいということもあり。んで、行ってみたけど、途中で管理林区域になっちゃって踏破不可でした。はぁああ。数ヶ月もやもやしてた疑問が、とりあえずは晴れて収穫でした。

昼飯はかなり遅めになってしまったが、高尾のカフェで。

その後どうしようか迷ったが、面倒なんで真っ直ぐ帰ってきたよ。

木曜の昼飯 オムライス
コメント

細々したことでいっぱい

2018-03-28 23:22:56 | 日記・エッセイ・コラム
今朝のことはよく覚えてないけど、未明に一回起きたかな?

最終起床はアラームなのは間違いありませんが。

仕事は細々したことがまあ。基本は地方事務所に送るためのPCキッティングですが、windows8だったもんで、、、windows8→8.1にするためのupdateをしてから8.1にするためのupdate、そっからさらに8.1の、とわけわかめ。特にWindow28系のマシンはいらんアプリがいっぱいインストールされてるので、それらを削除するだけでまとまった時間が掛かるし。

バイトは来月から二人しかいなくなるし、結局今月入った中国人から来月の予定は来ないし、シフト作れねーよー。

水曜の昼飯 豚ロース焼きと牛肉コロッケと豆腐ハンバーグ弁当
コメント

AVBBのデータ取りまとめ

2018-03-27 23:36:05 | 日記・エッセイ・コラム
朝は6時過ぎに目が覚めて、そのまま起床のパターンだったような気がす。

会社の業務用PC、5台来マスタ。さてさて、古いの廃棄も含めて割り振り考えないと、なんだぜ。

AVBBは昼にメンテなんで、データ取りまとめなんかをしとりました。

火曜の昼飯 豚ロース塩焼きと牡蠣フライ弁当
コメント

一応出社はした

2018-03-26 23:27:45 | 日記・エッセイ・コラム
朝は眠くて、アラームを一回無視してスヌーズの二回目でやっとこさ起床。

仕事は何をしてたんだか、よく分かんない。あー、アルバイト新人の中国人にOJTはした。

月曜の昼飯 白身魚天とハンバーグとビーフシチュー弁当
コメント

西武池袋と有楽町線の関係は解りづらいw

2018-03-25 22:44:04 | 日記・エッセイ・コラム
今日は特にすることもなく、どうしようかなあ、と。

起床は10時過ぎ位だったかな。

んじゃ、駅メモのメモルーをクリアしに行きましょうかと。昼前に家を出て新宿で昼飯。西武新宿→所沢→小竹向原→練馬→池袋→赤羽→品川→五反田→蒲田→多摩川→目黒。

所沢から乗った快速急行が副都心線直通ってことだけど、何となく乗ってたら行きたい方ではなかったのねw。小竹向原で折り返しました。

目黒からJRに乗ったんだけど、方向が解らなく、品川方面に乗ってもうた ^^;。どんだけ田舎モンやw。

んで、五反田→澁谷→下北沢→地元。帰宅が18時半くらいだったので、7時間弱位の乗り鉄でした。

日曜の昼飯 肉炒飯とラーメン餃子定食
コメント

団体戦B大会

2018-03-24 23:09:04 | 日記・エッセイ・コラム
今日は世田谷区のテニス団体戦今野杯B大会。結果はペアもチームも負け。やや悔しい。

終わってから反省会で、ビール飲みつつ昼飯。

帰宅後、少し休憩。

その後、実家へ。

父の遺体は無事帰宅しておりまして、おいらが着いた時におじさんが、そのごおばさんと従兄弟が来てくれました。

おじさんおばさんが帰られた後、床屋に行ったらいっぱいだった。一度帰宅して18時頃出直し。やっと頭がさっぱりしますた。

土曜の昼飯 スパゲティミートソース
コメント

結局、父、他界

2018-03-23 23:25:04 | 日記・エッセイ・コラム
仕事は午前級にしといたので、朝はやや遅めに起床。10時過ぎに病院へ。

その後、昼まで付き添ってたが、状況が変わらないので出社しとくかと、会社へ。

たら、途中で兄より、また状況悪くなったと連絡。青山一丁目まで行って多が、引き返して病院へ。

着いたのが14時過ぎだったか。会社に結局戻れませんと連絡入れ、後はずっと付き添ってました。

心拍数と血圧を測るメーターが付いていましたが、これが徐々に悪い方向に行ってるのが明らかで、もう数日とか言う前にあかんだろとかいうレベル。おいら、兄、兄嫁、甥の次男、親身にしてたおばさんとその子供の従兄弟が、個室で経過を見守っている状況。甥っこ長兄が大阪から駆けつけてくるのを待ってたんだが、19時過ぎに到着。

その後、機械計測では19時20分過ぎに心拍止まったりちょっと復活したりしましたが、19時33分にお医者さんの死亡鑑定。

甥っ子長兄が死に目に会えたのは、幸いだと思う。良く間に合ったというべきか、親父が頑張って持ってくれたというべきか。

金曜の昼飯 牛すじカレー生卵トッピング
コメント

父、危篤

2018-03-22 23:26:08 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は、まあ、未明に起きてからアラームで起床。出る直前にお腹が痛くなったりしましたが、どうにかこうにか普通に家を出たです。

お仕事も普通にこなしてましたが、午後になって兄から電話。父が危篤となΣ( ̄o ̄!!。

うちの会社、その辺の理解はあるので、上司に話したら、そりゃもう半休にして、すぐ行けと。

現地着いたら、何とか持ち直して、この後どうなるのか、みたいな状況でした。細かいことは書けません。

兄、兄嫁、甥の次男、従兄弟と娘、が来てくれました。

木曜の昼飯 アジ大葉のフライ弁当
コメント