mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

天下一品

2006-07-31 22:52:10 | 日記・エッセイ・コラム

今夜は酒を飲まない日なので夕食を何食べようか考えていたら、久しぶりに天下一品のこってりラーメンが食べたくなってきた。が、通勤路途中に店は一軒もなく、仕方がないので神田駅まで歩いていった。ラーメンと唐揚げとライスの定食を食べたが、そもそもあの独特のラーメンが食べたかったので、おかず無しでラーメンだけにしといたほうがよかったかしら。

職場で向かいの席に座ってる後輩が天下一品のラーメン大嫌いとか言ってて、まあ確かにあれはかなり独特の癖がある食べ物だが、人の好みにはいろいろあるもんだとオモタ。天下一品でぐぐってみたら「あれはラーメンとは違った独自の麺類の食べ物である」とかまで書いてあるページがあってワロタな。

昼とか帰宅してからの20時半頃とかめちゃくちゃ眠くて辛かったのだけど、この後ちゃんと寝られなかったらグレてやる。

月曜の昼飯 豚生姜焼き

コメント

GPZ900R

2006-07-30 21:41:22 | 日記・エッセイ・コラム

テニスのレッスンはスクールが夏休みということで、午後過ぎても気が済むまで寝ておりました。いやあ、もうそろそろいいかってまで寝た。

バイクの自賠責がもうすぐ切れるのでバイク屋に保険料を払いに行った。そしたら店頭にGPZ900R赤のNinjaが並んでたので、聞いてみたら入ってきたばかりでまだちゃんと値段を出してないんだと。メータの走行距離が15,000km、車検込みでだいたい45万位を考えてると言われたらすごい欲しくなってきた。うーん、うーん、とりあえずうちのマンションの駐輪場に入るかどうかわかんないと言ったら、仮ナンバーつけて入れられるかどうかテストさせてくれるっちゅーんで、来週末あたりに持ってきてもらうことになった。いやあ、こりゃ迷うよ、マジで。

でも、これ買うことにしたら、今日払った保険料が無駄になってまうけど・・・。かと言って放っておいたら保険切れで乗れなくなるし、店に行かなければあのバイクを見かけることもなかったわけで・・・なんかタイミングとは難しいなあ。

真っ直ぐ帰るのも何なんで、玉堤通り沿いにあるブックオフに寄ってみたら、全九巻のうち一冊だけ抜けてコンプリートできていなかった「小説太平洋戦争」の三巻を見つける。おー、なんか今日はついてる?長らく三巻だけ抜けたままだったのがやっと全巻揃った。

日曜の昼飯 ざるうどん

コメント

掲示板の荒らし被害

2006-07-29 22:51:58 | 日記・エッセイ・コラム

6月4日の日記に書いたパソコン音痴なクラスメートルの家に言ってきた。向こうの家がばたばたしてて今日までずれ込んでしまった。ノートンのセキュリティソフトの件は、ホームページにあるバッチをあてたらあっさり解決。ADSLはちゃんと接続されているようだが、インターネットに接続する時にはダイアルアップの接続画面のようなのが出てきてそこでOKにしないとつながらない。うーん、ダイアルアップでつなげてる訳ではないのは確かで、インターネットへの接続認証か、PCとモデム間の物理層レベルの接続をいちいち行っているのかのどっちかのような気がするんだが、、、ランプ状態とか見るの忘れて帰ってきちゃったんで解んね。WindowsXP+ADSLモデムの組み合わせの設定とか、Biglobeの設定とかどうなってるのかよく解らないんだが、なんかそういう設定なんだろうかねえ。誰か知ってる人、教えておくれ。

クラスメートルん家に行くのに久しぶりにバイクに乗った。ずーっと乗らずに放置しとったらすごい埃まみれになっとったうえに、またバッテリーがあがってた orz。まあ今回は完全に駄目にはなってないようで、運転しとけば復活できる程度みたいだけど。自賠責が8月上旬までだから、保険料払っておかないと・・・。

ブログのコメントとは別個に本コンテンツでは掲示板を設置してたんだけど、最近、スクリプトを使ってんのか大量のコンテンツ宣伝らしき書き込みをされて、皆さんに書いてもらった分が流れてしまってた。ありゃひどい。cgiごとバックアップを戻して上書きしてみたら、エラーで見ることもできなくなってもうた orz。うーん、なんでだ?でも、こっちのコメント機能もあることだし、復活さすのも面倒だから廃止しちゃおうかいな、とも考えてますが。

土曜の昼飯 セブレブのハム野菜サンドとブリトーラザニア
金曜の昼飯 揚げ餃子と冷や奴

コメント

睡魔との格闘

2006-07-27 22:04:41 | 日記・エッセイ・コラム

火曜日飲み会のせいか、曜日の感覚がおかしいまま。えーっと、明日はもう一日出勤だよな。金曜だし。おう、そうだ、ビッグコミックスペリオールの発売日じゃないか。それ、ちゃんと覚えておいて、起床時の励みにしておこう。

しっかし眠いのが治まらない。昨夜はそんなに夜更かしだった訳じゃないのに、朝目が覚めた時はだるだるぅ~って感じで辛かった。ああいう時はほんと何時間でも寝られそうな気がしてしまう。今日はそうも言ってられなく午前中に客先で打ち合わせがあったので、どうにか気を取り直してちゃんと出かけましたけどお。午後はオフィスにいたけど、もう何回眠気の波に襲われたことかw。午前の打ち合わせ議事録書いてたけど、全然はかどらないしねえ。日にちが経つほど記憶が遠くなるから、夕方までには書き上げましたですよ。

木曜の昼飯 イタリアン風カツレツ
水曜の昼飯 カレーうどんと鮭おにぎり

コメント

しょーもないことで殺人が起きる

2006-07-25 23:55:07 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜、結局、ベッドに入っても寝付きが悪くてなかなか眠れなかったヽ(`д´)ノウワァァァン。いったん夢を見かけたとこまでいったけど、なんか変な夢で(内容はよく覚えてないんだが)、はっと起きてしまって、またその後にぐだぐだと・・。おかげで今日も寝不足気味だった。

今宵は職場ではなくて所属する会社の飲み会でした。新しいスタッフが増えたので歓迎会です。火曜日に飲み会をやられると曜日の感覚が狂うのでできるなら避けて欲しいのだがねえ・・・。メンバーの半数以上は24時間交代勤務なんで、あんまり曜日は関係ないのよね。

岩手県で52歳のお母さんと25歳の娘さんが被害となった殺人事件があって、1日後の今日あっさり犯人が捕まったらしい。夕方までの報道で知ってるところでは、盗み目的で殺害に至ってしまったらしいが、どうして大金持ちでもないような家に盗みに入って殺人までしてしまうのだろう???犯人は小さな子供が二人いて、別段荒れたような家庭でもなかったらしい(その辺は今後の細かい事実関係が出てこないと断定できませんが)。何が犯人をこんな凶行に駆り立ててしまったのか、さっぱり理解できん。

この事件で2ちゃんの関連スレッドでは「また塗装工か」のオンパレード。いや、統計取ってる訳じゃないけど、ここ最近でいうと凶悪犯罪(殺人からもっとしょーもないような事件まで含む)で当事者が塗装工って確かに多いような気がス。前述の疑問も、やっぱ塗装工だから、とかになっちゃうんでしょうかね(おいおい。塗装工の人は今後おかしな事件を犯さないよう自重していただきたい。いや、冗談抜きに、それが世間における塗装工という職業の一般的な印象というか評価になってしまうわけだから。

火曜の昼飯 牛蒡と牛肉の柳川風と冷や奴

コメント

夜更かしの翌日は辛い

2006-07-24 22:37:59 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は変な時間から先週買った漫画の単行本を読み始めたら寝るのが遅くなっちゃって、2時前くらいだったかな。朝起きる時も眠かったし、仕事中も眠気がたいへんだった。ちなみに何を読んでたかっつーと
これ
先週の金曜日が発売日だったのだが神田・大手町近辺で売ってなくて、秋葉原まで行った時に大きい漫画専門店でやっとこさ見つけたのさ。

変に肩や背中がこってたりもしたんで、仕事帰りは久しぶりに整体へ行ったさ。

で、今日は酒を飲まない日。早めに寝られるかなあ・・・。

月曜の昼飯 親子丼

コメント

自作の世界は難しい

2006-07-23 23:42:44 | 日記・エッセイ・コラム

電源載せ替えたファイルサーバー、CPUとママンの温度推移の傾向がどうもよくわからん。TDP低いことで定評のあるCPUのはずなんだが、電源載せ替え後も温度が平気で55℃まで上がっちゃうし。まあ部屋の温度や負荷などの環境によってこの辺りの結果はいくらでも変わるもんだというのは解っているんだがねえ。とりあえずママンの設定にある温度管理がしょぼいんじゃないかという推測のもと、CPUクーラーを常にフルスピードで回るようにしてみたが、今のところこれでアイドリング時なら50℃は超えないようだ。まだ色々試行錯誤してみよう。

なんかUSBのカードリーダーがドライバ不良起こして使えなくなってる・・・。いつからか明確に覚えてないのだが、ミサイル発射用のソフトをインスコした後かも知れん。なんでや、全然関係ないはずだが。いや、もっと前からおかしくなってたかも知れないので断定はできないのだけど。でも「???」です。

午後は幸いにも雨は降らず、テニスのレッスン。1ゲーム形式の練習ん時に、ふとサーブはコートに対して角度をつけて狙ったほうが入りやすいし相手にも効果的なのではと思いついてやってみたら、なんかえらいうまくいって自分で驚いた。とにかく昔からサービスは下手くそで、今までいろんなコーチに教えてもらっても全くうまくいかなかったのだが、これを機会に少しは良くなって欲しいとささやかな希望。次の時にどうかはわかんないからなーw。

日曜の昼飯 セブレブのハム野菜サンドと男爵ポテマヨネーズパンとゆで玉子

コメント

ミサイル買った

2006-07-22 22:47:40 | 日記・エッセイ・コラム

またPC用の電源ユニット買い足してもうた・・・。4月に買った大容量電源はハードディスクがいっぱいついてるファイルサーバー用にと容量にかなり余裕を見て買ったのだが、その後CPUを省電力モノに変えたりしたのも合わさって逆に容量余りすぎて電源自身の余熱が気になりだして。solarisサーバーはCPUクーラーもファンレスにして組んでみたが、どうもうまく動いてるようなので、こちらをACアダプタの純正ファンレス電源に切り替えて、それまでついてた準ファンレス電源をファイルサーバーに回すことにした。買ってきたのは金曜だが今日交換。とりあえずアイドリング状態で様子を見てたが、確かに音は静かになって、マシン内の温度も前より上がってない感じかなあ。明日にかけて負荷をかけた時にはどうなるかテストする予定。

その買い物に秋葉原へ行った際、これまた前から欲しいと思ってたものも買ってきてしまいますた。それは・・・ミサイル(w。え、何を言ってるんだって?いや、だから、ミサイル買ってきたんですってば。
この写真を見る
ついでにこれを知った情報
早速発射しようとしたら、充電式の単三電池が切れた・・・ orz。

金曜夜は秋葉原で買い物した後、職場で一緒のグループ三人と飲みに行った。飲茶・点心が美味しいたまに行く店で、紹興酒2本空けてご機嫌ですた。買ってきたロケット見せたら大ウケ。

今日の午後は今母親が入院している八王子の病院へ。今までの病院がなかなか合わないと言ってたのだが、今回の病院は割と合っているようで、ちょっとほっとしとります。

土曜の昼飯 セブンのとり五目おにぎりと牛カルビ焼き肉おにぎり
金曜の昼飯 若鶏のコチジャン焼

コメント

芸人ニュースの余波

2006-07-20 22:50:58 | 日記・エッセイ・コラム

昨日も書いた極楽とんぼ山本に関することで、ネット上の反響が凄いということ自体がネットのニュースになっててワロタw。欽ちゃん球団茨城GGも、やめないでという声の多さに欽ちゃんが考え直すみたいなこと言ってるし、まあこれについて私はやめんでもいいんじゃないかと思っておりますが。

木曜の昼飯 玉子とキクラゲの炒め物とミニかき揚げ丼

コメント

理解に苦しむ芸人さん

2006-07-19 21:07:46 | 日記・エッセイ・コラム

今日も東京は夕方まで鬱陶しい雨でした。関東信越より西側では雨が凄いことになっているようで、累積的な雨量でいうとかなり危険な状況らしいね。webのニュースで天竜川が決壊した写真が出てましたけど、超怖えー。あー、もうそろそろ天気も落ち着いてくんないかねえ。

お笑いコンビ極楽とんぼの山本とやらが函館で素人未成年女子に飲酒・淫行を強要してたことが発覚して吉本興業を解雇されたとか。よく理解できないのが、お笑いでも中堅よりちょい上にいるような立場なら、素人より美味しそうなグラビアアイドルくらい喰っちゃえるだろうに、なんでわざわざ騒ぎになるリスクの高そうな素人相手にそんなことを?と。職場で向かいに座っている後輩曰く「もうそういうのも喰いまくりで飽きちゃって、素人とかのほうが美味しそうに見えちゃったんじゃないすか?」だって。どっちにしろ自分にゃ縁も無いような人ごとだw。

この騒動をきっかけに欽ちゃん球団茨城ゴールデンゴールズが解散するとかいう話にまでなったそうですが、2ちゃんの関連スレでは「実はずっと前から欽ちゃんはやめたがっていたのを、この騒ぎを渡りに船とばかりに理由としてやめることができてほっとしてるんじゃないか」という意見が大半を占めてて、あまりにシビアな視点だが妙に説得力あってワロタ。あー、でも片岡安祐美を見る機会が減ってしまうのは残念かも。

水曜の昼飯 塩鮭焼き魚

コメント