mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

寝つきが悪いのは損だ!

2006-02-28 22:07:04 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は休肝日だったんでちゃんと飲まずにいたんだけど、夜中になってもあんまり眠くならなくて、それでもしゃーないからベッドに入りゃどうにかなるだろうと思って25時過ぎには就寝しようとしたが・・・寝られねえ。本でも読んで眠くなるのを待とうかとも思ったけど、体休めるにはやっぱり横になってたほうがいいだろうと言うのもあって、途中で煙草吸いに起きあがった以外、もうひたすらベッドでごろごろもがいてますた。結局何時頃に寝てトータル何時間寝られたのかよく分からないような状況だが、おかげで今日は一日眠かったあ。

CX系列で23時から企画モノのドラマ連続4夜放送ってのがあって、月曜日は上戸彩のベッドシーンがあるってんであまり期待はしないでキャプってみたが、このファイルどないしよ。とりあえず見てないんだけどあんまり面白くないことは音だけ聞いて解ったw。ま、それでもMXの交換材料になるかねえ・・・どうだろ。

火曜の昼飯 チキンカツ
月曜の昼飯 お魚豆腐揚と豚汁

コメント

嘘つきは嫌い

2006-02-26 22:33:17 | 日記・エッセイ・コラム

あんまり好きな人はいないと思うが。極たまにあり得る必要な嘘ってのは仕方ないと思うこともありますけれども。

昨日全く何もできなかったんで、今日は昼前に起きてゆっくり飯食べてから掃除洗濯など。そろそろ髪も切りたいなと言うことで、夕方前には祖師ヶ谷大蔵へ散髪に行ってきました。前回は千歳船橋のとある店に行って悪くは無かったが、もうちょっと他にもないかなあ、ということで。一応4000円以下で切れるところを目処に2軒ほど当たってみたが、すぐに入れず。3軒目で「待ちません?」と言ったら「はい、大丈夫ですよ。そちらにお掛けになっててください」とおばさんが言うので、その時点で一人待ってる客がいてやや疑心暗鬼だったがとりあえず座っといた。新聞を手にとり読んでたら一通り読み終わっても、まだ。灰皿が合ったから煙草吸っても、まだ。携帯で2ちゃんをさらっと見てても、まだ。もうその段階で30分以上経っとるやんけー!!!さすがに頭きたので「もういいですから。」と言って書いた受付票取って出ようとしたら「あああ、それはお返しくださいぃ。」とか言われて「ああ、じゃあそちらでちゃんと破って処理してくださいね、個人情報だから!」とだけ言い捨てて出てきた。待たされたことについて問題にしてるんじゃなくて、嘘つくorいい加減なことを言うことに対して頭にきたのよね。5分10分くらいなら別に怒りゃせんのだが。ここ最近無かったのだが、久しぶりに頭にくる接客に遭遇した。

その時点で2軒目の店で入れる時間になっちゃってたんで、そちらへ行くことに。若い店員さんばかりで全体的に動きがてきぱきしてて、雰囲気も悪くなく、切ってもらったのも悪くなかった。んー、またここなら来てみようかなと思いますた。多少怒りも収まった。

ここのブログは時間に正確なようで、昨日のブログは書き込みボタンを押すのが数十秒遅く日曜の日付になってもうた。なんで、ちょっと気に入らなく削除して今日のに転載。細かいこと気にするne。以下。

金曜日の朝起き てからテレビをつけたら、オリンピック女子フィギュアスケートで荒川静香選手が金メダルでびっくり。座椅子から5cm位飛び上がった。昨年12/17の blogで、荒川にはまだまだ若手に負けず壁のような存在で立ちはだかったほしい、とか書いたのだが、それどころの話じゃないな。個人的な所見だが、同じ オリンピックのメダルでも価値の高低ってあると思うのです。やはり花形競技のメダルの方が価値は高いんじゃないかと。そういう意味でも、やっと日本がとれ たメダルがもっとも価値のある女子フィギュアで、しかも金ってことは、なんか前半の日本陣営不調を吹っ飛ばして溜飲を下げた感がある。

夜は職場の歓送迎会。今のグループは飲み会が多いなあ。前のとこはあんまりやらないほうだったんでなおさらそう思う。飲み会終わってからキャバ行っ ていつもの子に会ってきたんだけど、4時間いちゃって金使いすぎ orz。それで帰りゃいいのに、Bar寄ってまた飲んじゃったりして、タクシー乗ったあたりから記憶がほとんど無い。車中で寝ちゃったんで駅の近くで降り たんだが、酔っぱらいすぎて地元なのに道に迷った。というか、自分がどこにいるのかよく分からないまま歩いてて、よく帰ってこれたなあ、と。ふらふらに なって帰宅できたのはいいんだが、スーツを脱ぎ捨てたまま爆睡してもうた。

土曜は昼に起きたがまともに動けず歯医者キャンセル。再度寝て起きたのが夕方5時。それでも具合がよくならず、実家で風呂入ってやっとまともに戻った。で、やっぱり夜は普通に避け飲んでた。が、さすがに味はいまいちだったかな。

日曜の昼飯 レトルトおかゆと半熟玉子
土曜の昼飯 無し
金曜の昼飯 若鶏のコチジャン焼きとマカロニサラダ

コメント

グラス

2006-02-23 23:03:32 | 日記・エッセイ・コラム

靴買った。えっ、また?と思われるかも知れませんが、今日買ったのは5千円の撥水加工された合成の革靴っす。今、一足しかないんで交代で履き替えられないし、雨の日用のも無いっちゅーことで、どうでもいい用ってことでつ。明日の天気予報は曇りのち雪とか言ったし、早速この靴を履いていこうかと。

昨夜、冷凍のちゃんぽん麺を作って食べたが、洗い物の際にここ1~2年愛用してたビールグラスを割ってしもうた。先週もウイスキー用のグラスを割ってしまって、なぜか2週続けてグラスを割るというお粗末をしでかしてしまってる。んー、何か(・A・)イクナイことの予兆ですか?いや、今より悪くなることはご勘弁願いたいのだが・・・。

木曜の昼飯 イカと野菜のバター醤油炒めと棒々鶏サラダ

コメント

ママン交換した、さあその後はw

2006-02-22 23:08:04 | 日記・エッセイ・コラム

さてさて、その後。火曜日は普通に帰宅後、ひとっ風呂浴びてから早速作業開始。マザーボードを交換後、まずw@rezのxpをインストールしてみる。インストールはできたがシリアルナンバーがw@rez認定されててwindows Up dateができず。デバイスドライバー関連もうまくインストールできず、その時点でかなり酔っぱらっていて、頭痛もしてきたため寝る。

家のPC関連インストールでうまくいかない時は次の日に休むことが多いという経験から、実は水曜日はあらかじめ有休にしておいたんだな。実に正解w。

で、本日は午前中遅めの時間から起きて、正規版のw2kを再インストール、その後諸々のデバドラ・アプリをインストール。adaptecのserial ATAⅡボード1420SAってのがあるんだが、こいつのBiosアップデートに多大な時間を費やしてしまふ・・・。面倒なんで書けないが、こりゃ細かく説明聞かないとできねーだろー、みたいな。

なんじゃらかんじゃらと作業して、ようやくblogは書ける程度の状態にはなったようでし。あ、でもよく考えたら、オフィス関連をインストールしてねーや。んー、家では家計簿付けてるエクセル以外はほとんど用事はないんだがねえ。まだまだプリンターもセッティングできてないし、やることはいっぱいあるわけだす。あうう。

今、オフィスはインストールしただよ。あー、まんどくさ。今日の作業はこの辺にしといたろか。orz

水曜の昼飯 コロッケうどんとたらこおにぎり
火曜の昼飯 鮭塩焼きと海藻サラダ

コメント

雨の月曜日

2006-02-20 23:44:49 | 日記・エッセイ・コラム

朝は晴れていたのに天気予報は曇りのち雨。皮底の靴は雨の日に履いてはいけません。しかし革靴は昨日買ったそれしかないし、ううう、困った。仕方がないのでスニーカーでいいようなノーネクタイの格好にしますた。ノーネクタイは水曜日としていたのだが。明日も雨ならどないしましょう。tenki.jpみたら、雨ではないみたいだけどねえ。

んで、結局、帰りは秋葉原でマザーボードとグラフィックボードを買ってきてしまった。ママンは以前から話題のとおりメインマシンの交換用で、他のパーツは何も変えなくて良いようなものを選んだ。それでもAGPは4xだったのが8xになるし、USBも1.0から2.0になるから、実行上の使用感はアップすると思うのだが・・・。グラフィックボードはサーバーのほうに装着するにょ。ママンについてるVGAがもうちょっと良くならないかと思い、なんだかよく分からないけどあまり高くないのを買ってきてつけてみた。んー、良くなったか?(おいおい)

ママンの交換はさすがに今日は無理だ。システムのデータ待避だけやって、作業そのものは明日からだな。けっこう面倒なんだよねえ、コピーし忘れないようにしなきゃならないから。

先週の話だが、中国人の女が幼稚園児を刺殺するというなんとも痛ましい事件がありました。同じ園児の親だとか言うじゃん。いったいこいつは何しに日本に来たんだ。もう頼むから在日含むチョンとチュンは一人残らず日本から出てってくれ、ほんとお願いだから。

月曜の昼飯 鮭いくら親子丼

コメント

屋上、革靴、ハードディスクなど

2006-02-19 23:37:23 | 日記・エッセイ・コラム

本日日曜の午前中に、マンション管理組合の関係で設備見学ってのがあったんす。一通りの設備がどうなってるか管理組合が確認するっつーことで、建物の設備諸々を見て回るんすね。屋上にも上ったんですけど、階段じゃいけないようになってて、最上階の通路の天井にある昇降口から脚立と梯子階段を使ってじゃないと上れない仕組みになってたんす。そんな屋上なんで柵とかもなくて、まあ周りの見晴らしはよかったけど真下はちょっと怖くてちらっとしか覗けなかった。ええ、私は高所恐怖症です。以前から多摩川花火とか屋上で見れねーかなあ、とか思ってたけど、階段も柵もないんじゃちょっと難しいねえw。

午後は二子玉の高島屋へ行ってきた。用事はリーガルショップ。前に書いたっけか、今通勤に使ってる革靴の靴底とかかとが減りすぎたんで修理に出しに。ついでにというか、誘惑に負けて皮底の新しい靴を買ってしまいました。\32,550.- ・・・。張りこみすぎってか、ちょっと調子こいてねーか>俺 ^^;。いや、でもね、リーガルの革靴はけっこう気に入ってて、もう一足良いのが欲しかったんです。どでもいいことなんだが、今日修理に出した靴、今のいままで皮底だと思いこんでたんだが、店員さんに聞いてみたら合成ゴム底だって orz。

図書館で小松左京「復活の日」を借りてくる。ネットで事前に調べたら近所の図書館にはなくて、弦巻の図書館にあると。取り寄せすれば近所の図書館で受け取れるが、今週読む本がないので弦巻まで借りに行く。競馬GⅠのフェブラリーステークスを見たかったのだが、時間がぎりぎり。急いで帰宅。とりあえず間に合った。

てな行動をバイクでぐるーんと行ってきたわけです。久しぶりに乗ったな。バッテリーが上がってなくってよかったよ。が、それはさておき出かける前にジーパン履こうとしたら、あまりにもキツすぎ。こりゃ確実に太っとる orz。やっぱり運動しないといけないのだろうけど。

夜ですが、ふとLDKと寝室の壁を見比べたら、あまりの色の違いにびっくり。住んで8ヶ月ちょいだが、煙草を吸う部屋と吸わない部屋でこれだけ違いがでるとは。当たり前といえばそうなんだが、1年も経たずにそうなってることに対して。

メインマシンの不調は前日も書きましたが、今日はSerial ATAボードに繋げてるほうのD-driveハードディスクを認識しないトラブルが・・・。再起動すれば認識してくれるようなんだが、これもいつ駄目になるかも知れん不安な状態だなあ。また、この事象はたちの悪いことにママンが悪いのかATAボードが悪いのかがこれだけじゃ分からないのねん。あううう、限りなくママン交換の欲望が。

日曜の昼飯 マクドのダブルチーズバーガーセット

コメント

半熟卵

2006-02-18 23:57:45 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日の書き込みから、クレクレタコラの数話分を見ることができたづら。うーん、アバンギャルドだ。今では放送できないだろうなあ、これ。

借りてたDVD「妖星ゴラス」を見たが、「海底軍艦」に比べるともう一つだったかな。でも「海底軍艦」にて私がベタ褒めした神宮司大佐役の田崎潤さんが、この映画でも宇宙船隼号艇長の役として登場してて、これがまた超かっこいい。なんかちょっとこのかたのファンになってしまったかも。

お昼はコンビニおにぎりで済ませたが、それだけじゃ寂しいなと思い、金曜に買ってた卵をゆで卵にして付け足しに。なんか半熟が食べたかったんで試しにwikipediaで検索してみたら、ちゃんと何分茹でてどうしたらいいかが分かった。流石と言うか恐るべし、wikipedia。で、やってみたら、ほんとに半熟卵ができた。やや感動。たったそれだけのことなんだけど、なんか作ろうとしたものがちゃんとできた時の嬉しさ楽しさというのを味わえて満足。料理の原点だなw。いや、でも、料理に限らず大事なことだとオモタ。

恋のから騒ぎをPCで録画するのに、別マシンで直前まで作業してて録画できるメインマシンを立ち上げるのを忘れてたん。あっと思って5分前に起動させたら、最近ちょくちょく起こってたマウスが使えないトラブル発生 orz。原因はほぼママンのマウスかキーボードの口が劣化してるせい(昨年秋のトラブル時に何度も抜き差しし過ぎた影響?)だと思ってて、まあしばらくすると直ったりしたんでそのままにしておいたんだが、こんなことがまた起こるようではやはり家のマシン全体を含めて、構成変更を考えなきゃあかんかな・・・。あうう、面倒だよう。

土曜の昼飯 コンビニおにぎり2種と自分で茹でた半熟卵
金曜の昼飯 鮭塩焼きとハムサラダ

コメント

クレクレタコラ

2006-02-16 23:42:56 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の日記の訂正。海底軍艦轟天号の指揮官殿は神宮司大佐の誤り。お名前の漢字が間違ってますた。

昨日まで暖かかったのが、今日は雨も降ったりで寒さがぶり返してきました。着るモノの調節が難しい時期になってきたねえ。基本的に寒いのは好きくないが、鍋物がおいしいのは寒い季節ならでは。暖かくなる前にあの子と鍋喰いに行きたいねえ。

これまた昔の特撮モノの話になりますが、「クレクレタコラ」というテレビ番組を発見。名前は覚えているが内容は全く記憶に無かった。73年だからおいらが10才にもなってない時の話。これがちょっと凄いらしい。DVD化されてるらしいが、4枚セットのBOXがamazonで2万円以上とは・・・うーーー、ちょっと気軽には買えん。面白そうな話だけでも何話か見て判断したいので、ちょっとnyやmxで模索中。どういう内容なのかなぐぐってもらえれば、おもしろいサイトがすぐヒットしますので、ぜひ。

木曜の昼飯 ニラ卵炒めとポテトサラダ

コメント

轟天号ばんざーい

2006-02-15 23:55:52 | 日記・エッセイ・コラム

60年代特撮邦画にちょっとハマっている話は前に書いたかと思いますが、地元のTSUTAYAに取り寄せてもらったのが入荷したとかで、今日2本借りてきました。「海底軍艦」と「妖星ゴラス」の2作品。今日「海底軍艦」を見たけど、凄かったあ、面白かった。40年前の作品だから特撮とかの撮影技術は今の映画と比べものにならんのだが、神宮寺大佐を筆頭とする日本海軍の残党が超格好いいのと相まって、細かいところにツッコミいれたいところなんかも満載で、感嘆と感動と笑いが同時に楽しめる超娯楽作品。当時の基準で90分くらいという時間枠があったのかも知れないが、轟天号の活躍をもっとクローズアップしてくれたら長編映画が苦手なおいらも、もっと見てみたーい、と思わせるような作品でした。

昨夜は予告どおりお気にの子に会いに行ってきました。が、なんか指名が立て込んで、2時間いたうちの半分も一緒にいられなかったなあ。仲良くなれた子が人気あるのは複雑な心境だけど。ま、たまにはヘルプで入る違う子と話せるのもいいもんだ、とか、ちょっとあったりして(w。チョコケーキ風をもらいました。今日ちゃんと食べたです、はい。

水曜の昼飯 マグロカツフライとはんぺんチーズサラダ
火曜の昼飯 鰯フライとツナサラダ

コメント

オリンピック始まったが

2006-02-13 23:53:58 | 日記・エッセイ・コラム

なんか酒が飲みたくてしょーがないんだが、今日は休肝日。決めたことはちゃんと守りましょう、、、って毎週同じこと書いてるな。でも今夜はちょっと眠い感じがするんで、寝るときは以前よりすんなり寝られるといいんだが。

冬季オリンピックは、開幕前に思っていたほどテレビを見ていない。んー、なんでだろう。時間的に生じゃ見づらいからかな。私が見ていないせいか、日本の成績がぱっとしません。スノボ男子は予選通過が0人って、なんじゃそりゃ。プロスポーツではないから結果云々じゃないかも知れんが(参加することに意義が、なんて言葉もありましたっけ)、決して安くない金額の国の金使って代表として行くんだから、もうちょっとしっかりして欲しいとか思う私の意見は厳しいですかね?出場したくてもできなかった選手とかの胸中を思うと、結果出せない選手についてはちょっと苦言を呈したいわけである。

アルペンスキーの滑降をちょっとだけ見てたけど、いやいや、凄い迫力。スキー競技はたまにしか見ないし、回転系も格好いいけど、あの迫力は滑降ならでは、だ。そう言えば昔、スーパーダウンヒル(日本語だと大滑降だっけ?)っていう種目があったが、あれって無くなったのかな。スピードはもの凄いのは分かるんだけど、なんもない直線をひたすら直滑降していくっていう、見てる側としては正直あんまり面白味が無かったのは憶えてるw。なんかすげえ流線型なメットとかウェアでなんかスキーとはちょっと違う競技じゃね?みたいな。

明日は平日(休み前じゃない)ですが、ちょっとキャバ行ってこようかと。バレンタインだからチョコくれるって言うしヽ(´ー`)ノ。こっちも先週の出張お土産あるからちょうどいい。でも実は甘いモノはあまり食べませんで、年始に里帰りでもらった六花亭のホワイトチョコ、まだ全部食べてないのだが(てか、今日やっと一枚目を食べた)。orz

月曜の昼飯 揚げ茄子の肉味噌がけと海藻サラダ

コメント