mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

ハスラー

2008-06-30 23:37:09 | 日記・エッセイ・コラム

金曜にTSUTAYA半額でDVD映画4枚を借りてきたのは良いものの、金土日は全然見てなくて、今日中にどうしても二枚は見なくてはいけない羽目に。んで、今日、無理矢理ハスラーとハスラー2を連チャンで見たです。

ああ、どういうことかと言うと、今日は内痔核手術の退院後外来診察で、午後半休を取って病院経由で帰ってきたので、割と早めに帰ってきたので。そちらはおかげさまで通院完了となりますた\(^o^)/。

月曜の昼飯 ハムエッグと春巻きと豚汁

コメント

女子ゴルフ界に、また新星が

2008-06-29 22:27:17 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜も飲み過ぎちゃったかなあ。昼過ぎまで寝てました。今日はマンションの配水管清掃というのがありまして、共用部・専有部全部まとめて業者さんがやっちゃってくれることになっていたのですが、その訪問で起こされた訳であります。おいら以外の人間が入ってきたので、ミントがまたびびりモードになって、ベッドの陰で固まってますたw。

雨が降ってるので出かけたくないなあと思っていたが、昼飯を仕入れていなかったので食べに出なければなりません。昨夜までは買い物にでも出かけるつもりだったが、やっぱりやめた。仕方がないので、駅までは行って済ませてきましたけど。

競馬は宝塚記念。勝ったのはエイシンデピュティという馬で、GⅠは当然初制覇。昼飯に出てる間に終わっちゃったので後から録画で見たのですけど、スタートして先頭キープしての逃げ切り勝ち。本命メイショウサムソンの追撃を頭差凌いでの勝利、鞍上内田博幸騎手のお見事な騎乗でした。しかしメイショウサムソンは武豊騎手でしたけど、道中後方控えてからのまくりが届かずという惜敗だった訳だけど、3冠獲った頃の石橋騎手の騎乗はもっと前めにつけて直線先頭に立ったらしぶとい脚で抜かせない、という形だったと思うのだが。。。

さて、女子ゴルフ。昨日からトップに立って、今日も並み居るベテラン達の追撃を振り切って見事優勝したのは20歳の有村智恵選手。何度かCX「ジャンクスポーツ」に出演していたこともあり、良くご存じの方も多いと思います。今日のプレーは思い切りの良いパットが印象的で、3年目にして堂々の初優勝。背は小さめだし、くりくりと大きな目をした可愛い子ですが、ルックスだけでなくきちんと結果を出せる辺り、おぢさんはファンになっちゃいますたよ。しかし、優勝賞金1440万か。。。

前にも同じようなことを書いたけど、有村選手の優勝は若手の台頭という見方も有るが、それ以上に女子プロ界の層の厚さを再度実感させる試合でもあったという側面もあります。宮里藍選手や横峯さくら選手が人気者となった2年前でしたか、女子プロゴルフにムーブメントが起こった時、一時の若貴ブームで盛り上がった後、若貴が引退してしまったら後に目立った話題が無くなってしまい人気が凋落し若貴バブルと呼ばれてた大相撲の二の舞にならないよう心配してたんですけど、ほんと杞憂に終わってよかったです。宮里・横峯両選手の後にも、言わずと知れた上田桃子選手や古閑美保選手という人気者が次々に出てきて、話題に事欠くようなことにはならなさそう。有村選手もこの一勝だけで女子ゴルフ界をリードする存在になり得た訳ではありませんし、今後ますます期待です。

我が家のメインマシン、先月OSの再インストールをした時にDVD-ROMがIDEなのにSCSIドライブとして認識されていた問題があったのですけど、本日あっさり解決。ママンにIDEのコネクタがあるんだが、2本しかないと思っていたのはE-IDE(エンハンストIDE)ので、これは基本的にATA133でハードディスクを接続したり、RAIDに使ったりするもので、ITE IDEコントローラーと呼ばれるものでして、ATAPIとしての接続には対応していないらしいのですね。んで、今使っているASUSのP5LD2-Vというママン、実はこれとは別にIDE端子がありまして、DVD/CDドライブはこっちに接続せないかんということが判明(というか、忘れてた?)。そちらに繋げなおしたら、あっさりSCSIの文字が無くなって、WinCDRもドライブ認識してくれますた。どうも前にハードディスクを乗せ替えた時に、間違ってITE IDEのほうへ接続してしまっていたらしい。一つ問題解決して、精神的にかなりすっきり。ちゃんとなったんならPC更改しなくても良いかなあと、ちょっと気が変わったかも。

日曜の昼飯 ビーフストロガノフピラフ

コメント

当たるまで見ろ

2008-06-28 22:44:17 | 日記・エッセイ・コラム

ちょっと二日酔い気味でしたが、おおよそいつもの平和な土曜日。先週、怪我した人もいたりして、レッスンは足下の状況にちょっと神経質でした。

サーブが入らない主要因は、やはりトスしたボールをラケットに当たるまでしっかり見ていないことだと、ほぼ確定気味。その辺に気をつけて打つサーブはやっぱり高確率で入るし、それで調子に乗って心得を忘れたり他のことに気を取られるととたんに入らなくなるし、で、今日はそれの繰り返しでした。課題は抽出されつつある、かな。

秘密貯金に回してない今月分の生活費に余裕があるので、テニスレッスンの費用を半年分コースで一気に支払ってみた。週二回だから実質3ヶ月分だな。雨で中止になったりした時の振り替えとか、それに併せてレギュラークラスの登録を週一回にしたり二回にしたりが面倒だし、消費税分に近い4千円位安くなるし、一度の出費がでかいのは難ですが、メリットも大きいからということで。余裕があるからできることだが、良循環でお得な制度を利用できるわけで、「お金は淋しがりやだからいっぱいあるところにより集まるし、無いところからはさっさと去ってゆく」というのは、こういうのを言うのでしょうかね。

あんまり時間がなかったのでレッスン前にサンドイッチ一個だけしか食べてなかったら、16時前にはやっぱり腹が減ってきた。どうしようか迷ったが、結局夕飯まで我慢した。掃除済ませてから図書館と駅の方まで買い物に行ったが、サンマルクで食べたいパンがなかったのでそれ以上考えるのが面倒になってしまった。

図書館で今日借りてきた本。
野沢尚 「深紅」
野沢尚さんというと、脚本家としても著名な方で2004年に自殺してしまったこともニュースで報じられたのでご存じのかたも多いと思います。実は私、小説のほうが全然知らなかったのですけど。1983年に起こった練馬一家惨殺事件をモチーフにしていると言われており(公式にコメントはされていない)、そちらの方向からこの小説の存在を知り、借りてみました。今日はちらっと覗いてみた程度ですが、重いテーマながら、かなり読ませそうな感じ。最近、本を借りてきててもあまり読み進まず、完読しないのに返しちゃったりすることも有ったんだけど、これはややページ数が多そうながら一気にいけちゃうかな。

さて、今テレビの映画で「ターミネーター2」をやってます。今まで何度も見たことあるのに、テレビでやるとまた見ちゃう定番映画がこれ。エンタの神様と重なってるけど、そっちは録画にしておいて後で見ちゃうのね。

土曜の昼飯 ファミマのベジタブルミックスサンド

コメント

送別会

2008-06-27 23:59:08 | 日記・エッセイ・コラム

今日は会社全体がお世話になっているとある人が転勤で地元に戻ってしまうとのことで、送別会をやってました。どうしてうちの会社は宴会で肉関係(焼き肉、しゃぶしゃぶ等)ばかりなんでせうw。

そこそこの時間に終わりましたが、今日は寄り道せずまっすぐ帰ってきますた。地元のスナックに寄るかどうか相当迷いましたけど。TSUTAYAが半額セール期間に入ったので、DVDを4本ほど借りてきた。その程度。

金曜の昼飯 かれいの煮付けと豚汁

コメント

家のPCのこと

2008-06-26 22:22:21 | 日記・エッセイ・コラム

自宅PCの更改をしたくなってきた。今日は仕事もヒマだったので、ほとんど一日パソコンパーツ関係の情報収集してますた。ちょっと金が浮いてると、すぐこれだw。ちょっとまだ案が固まってないので何とも言えないのだが、考えてるとおりにやっちゃうとメインマシンよりファイルサーバーのほうが豪華な組み合わせになってしまう。。。うーん。。。

それはさておき、いい加減余って山積み状態になってるPCパーツをどうにかせんと、という問題もある。これはなあ、とにかくリスト化して、いるモンいらんモンを整理したうえで処分の方法を考えていくしか無い、とは思ってるんだけど。マンドくさい。。。

木曜の昼飯 生揚げ肉詰めとロールキャベツの盛り合わせと豚汁

コメント

羽毛布団をしまっても

2008-06-25 22:30:43 | 日記・エッセイ・コラム

我が家の女王様ミントちゃんですが、羽毛布団を仕舞って毛布に切り替えたベッドの上もたいそうお気に入りのようで、ごろ寝も遊びもベッドで過ごすことが多くなってきますた。羽毛布団の時は布団カバーをかぶせてて、そこについた毛をコロコロで取ってやるのも一苦労でしたけど、毛布の場合コロコロすると、毛布自体の毛とかもついてきちゃうのでかかる手間とコロコロのシート消費量が倍以上。。。おいら涙目。

水曜の昼飯 天ざるそばとミニうな丼

コメント

ハードコートとシューズ

2008-06-24 23:20:28 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は酒を飲まなかったのだが、若干寝付きが悪い時に当たってしまったようで、落ちるまで随分ベッドの中でうだうだしていたような気がする。ああいうのがほんとに嫌なのよね。ま、でも、寝起き直後はともかくとして、しばらくしてからの状態は、やっぱり酒無しのほうが全然良いっす。調子こいて歯磨きをがしがしやってたら変なツボに入ってしまってマジ吐きそうになりましたがw。それはさておき、解っていてもやめられないとは、まさしくこのこと。

さて、仕事も早々にあがってレッスンに行く前に腹ごしらえとなる訳ですが、地元駅前の立ち食いそば屋がなぜか早じまいで終わっトル・・・(゜д゜ )。定時が遅くなった今、定食屋等で喰ってる時間は無い。仕方がないのでコンビニでおにぎり二個が夕食になっちゃいました。寝る前の今、微妙に腹が減っとります。

テニススクールですが、なんでも今年の夏期休暇期間にコートを今のハードからオムニに改築するんだと。スクールのためにハードコート専用のシューズを履いてるおいらにしてみたら、Σ( ̄o ̄!!てな話。せっかく昨年末に買い換えたのに、使う場所が無くなっちゃうじゃんか。けっこう良い感じにフィットしてお気に入りのシューズだったのに。てか、今のオムニで使ってるシューズもちょっとサイズが小さくて合ってないので、買い換えたいなとは思ってたんだが、明日にでも買いに行ったろうかしら。

テニスといえばウインブルドンでの錦織選手。一回戦で腹筋痛のためリタイアとな。参戦前から具合が悪いとは言われてたようですけど、期待してた分だけ残念だお。しばらく休んで治るもんなら完調になるまで休養しといて欲しいとは思うが、、、まだ若いし後々まで引きずるような症状になりませんように。。。

火曜の昼飯 水餃子と豚汁

コメント

オグシオ

2008-06-23 22:39:33 | 日記・エッセイ・コラム

さて、月曜の朝はスポーツ新聞を買って読んでいますが、今日のスポ新を見てたらスキャンして保存しておきたくなるような画像があったのでした。スキャナは前回OSの再インストしてからまだつなげてません。帰宅して一段落ついてから早速セッティングしましたが、PhotoshopELも入ってないのに気づき、他にも入れてないアプリがあるからとわさわさやってたら、けっこう時間を喰ってしまった。んで、まあ、何を残したかったかというと
_20090623
オグシオ(゜∀゜)!
ミニスカ(゜∀゜)!!
フトモモ(゜∀゜)!!!

阿呆や・・・ orz。

うー、でもなんかリリースされた時に買うのを躊躇っていたオグシオ写真集が今更ながら欲しくなってきてしまったじゃないでつか。良く競馬欄で写真をパネルで売ってくれてるサービスがあるのに、どーしてこの写真はそれがないの。

本当に阿呆なこと言ってるな、俺・・・ orz。

昼間、wikepediaで丼料理の一覧でいろいろ見てたら、夜は天津丼が食いたくなってきたので、帰りは地元の中華料理屋に寄ってきた。待ってる間にトーチュウを見てたんだけど、こちらではオグシオの写真が普通の立ち姿(しかもあまり大きく無い)。うーん、同じ新聞で。。。

今日は久しぶりに休肝日の月曜を実行。うんうん。

月曜の昼飯 チャー麺(あんかけ堅焼きそば)と竹の子ご飯

コメント

じとじと雨に衣替え

2008-06-22 22:03:43 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜、がっつり飲んでしまいたっぷり寝たので、起きたのが13時過ぎだったかな。それでももうちょっと寝てたいくらいであったが、やることもあったのでさすがに。

起きてみたら、まあものの見事に雨。一日ずれてくれて幸いでした。天気が悪いと掃除もばっくれたくなるんだけど、布団もしまわなきゃいかんし夏冬もんの入れ替えもしなきゃいかんので、諦めて(?)gdgdと済ませますた。不精者のおいらはこの衣替えの時だけ、ベッドのシーツと枕カバーを洗濯します(!)。普段の洗濯ではガス代がもったいないので乾燥機は使わないのですけど、この時だけは乾燥に時間をかけられないので年に二回の活躍です。

あと、ついでに扇風機も出しますた。本来まだいいのだが、風呂からあがった時だけは汗が止まらないのでどうせならということで。んー、なんだか部屋もだんだん夏の装いですな。

まあしかし、いかんせん実際には梅雨真っ盛りな訳で、湿度も2万パーセント位あるんじゃないかというじめじめ感。夏のように暑ちーっと言って汗がだーっと出てきたところを冷たい水で顔を洗ったら気持ち良いー、というのではなく、なんとなく顔がぬるぬるしてくるような汗の出方なのよねえ。実家に行く時には靴と靴下、トレーニングウェアの膝から下がぐちゃぐちゃ。実家ではパンツだけで過ごしてますた^^;。

日曜の昼飯 セブレブのひとくちサンドベーシックとハム&タマゴサンド

コメント

怪我には注意

2008-06-21 23:26:40 | 日記・エッセイ・コラム

今日の天気は予報では日中ほとんど雨だったのだが、良い方向に外れてくれたのか、あまり降らなかった。おかげさまでテニスはレッスンもコートも中止にならずにこなせたのであります。

先週と同様、歯医者にちょっと遅れて行ったらやはり待たされてしまい、まあでも、サンドイッチ一個食べられただけまだいいのかな。逆にそれだけで済ませてしまい、夜はとても腹が減ったのだが。

レッスンの最中、男性のスクール生Kさんが変な風に足首を捻ってしまい、捻挫してしまった。球を拾おうとジャンプした際に着地で捻ったらしい。けっこう痛そうにしてたんだが、こういうのは見てるほうも痛い -_-;。とりあえずレッスン中はずっと冷やしておいて、終わってからどこか見てもらえる整形外科を探してレントゲンで骨は大丈夫かチェックしたほうがいいということになったらしい。早い回復を祈っております。

さて、その後はコートでしたが、後半ふくらはぎがしんどくなって、残り20分はリタイアしてもうた。痙りそうなのをなんとかごまかしつつやってたんだが、さっきの怪我とか見てしまってたので、慎重を期してやめておいた。まあ、無理は禁物でし。

土曜の昼飯 ファミマの新鮮シャキシャキレタスサンド

コメント