mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

北海道遠征帰還!

2018-08-23 23:31:08 | 日記・エッセイ・コラム
水曜日。朝はアラームで起床して、ホテルの朝食もちゃんといただきました。

この日はほとんど移動day。札幌から山線と言われる函館本線小樽・倶知安経由に乗車。小樽までの快速エアポートはそこそこ混んでて、小樽でいっぱい降りたから乗り継ぎの倶知安行きは空いてるかと思ったら、後から来た人は座れないほど。けっこう驚いたが、余市でほとんど降りた。倶知安まではのんびり。倶知安で手カバン置き忘れて乗務員さんに取ってもらったとか。

倶知安から今度は一両の気動車。のんびり長万部まで。

長万部でかに弁当購入。駅弁なのに駅外のお店で購入ってw。

長万部から特急で函館入り。とりあえずホテルにチェックイン。

函館はアパホテルでしたが、最初に通された部屋は別館5F。入って一息付く以前にバスルームの換気扇から異音が続いてて、こりゃダメ。フロントさんに問い合わせしてみたら、どうも似たようなクレームはあったようで、本館の部屋に移動してもらいますた。やれやれ。

んで、夕方から函館市電コンプ。終わった。五稜郭公園前で飲み食いだあ。うろうろ歩き回って小料理屋っぽいとこで晩酌セット。その後キャバクラ。一人目に付いてくれたおにゃのこはちょい太めで好みではなかったが、話しが上手くて、そこそこ楽しめたのね。んが、二人目に付いた女子がちょっと会話かみ合わなくて消化不足気味。

駅前の方まで戻ってうろうろして、飲み屋ビルみたいなのがあったので入ってみたんだが、最初にアプローチした店はちょっと良い店だったらしくて、2Fにある店がいいですよと教えてもらた。で、そこに。

ママが帯状疱疹でお休みしてるという店でちーままさんに相手してもらった。おいらより3つ下とかだったかな。そこでもういろいろお話してやっと満足。部屋に戻ったあたりのことは覚えてない。

今日。函館だぜ。朝市だぜ、ということでけっこう前日深酒だったのに6時に起きた。朝飯うにいくら鮭丼だw。

函館から木古内までの道南いさりび鉄道の時間を間違えて、9時前にホテルを出たが、函館駅で大幅な時間つぶしをさせられたのは鬱ったにゃ。10時過ぎだと思ってたら10時40分だったのだもの。

んで、どうにかこうにか道南いさりび鉄道木古内行きには乗れて、木古内入り。

廃線江差線コンプを目指してレンタカー。

江差線コンプはできたんだが、近くにあったうちの発電所は時間が危うくいけなかったぜい。

急いで戻ってレンタカー時間セーフ、はやぶさにも間に合った。

はやぶさはグランクラス。超ゆったりなシートに、飲み物フリー軽食付き。これはいいです。

JR東日本の難点は禁煙ですが、盛岡駅でこまちと連結の合間にホームの喫煙所で一服できたので、まあどうにか。

東京着いてから、新宿のReagalへ修理の靴引き取り。皮底の靴、復活です。

木曜の昼飯 グランクラスの軽食サンドイッチ
水曜の昼飯 長万部のかに飯弁当

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途中から予定無茶苦茶 | トップ | 今日は軽めの乗り鉄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事