metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

韓国のお部屋に・・・

2007-08-27 00:52:10 | 韓国ライフ
私は韓国の韓国中央教会で、宣教師として存在しているのですが、
教会の建物をお借りして住んでいます。
家はソウル市内にあるにもかかわらず、山が迫っていて、虫がちょっと多い。
日本から帰ってきて久しぶりに部屋に入ると、床一面には黒いぶつぶつが
落ちてました。
なにかな~と見ると、虫ちゃんたちでした。
全部死んでいますが、壮絶でした。
全て取り除いてきれいにして、再び生活が始まりましたが、びっくりでした。
締め切ってるのにどこから入ってくるのかなぁ??

この小虫は韓国語で「はるさり」と言います。
はる=一日
さり=生きるの名詞。「暮らし」などと訳す事もある。
一日で死んじゃう小虫。

悲しいむしだなぁ。


部屋は日々管理する人が住んで、維持する事が必要。
こころの部屋も、管理をしよう!
心の主人が住みやすいように。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかも。)
2007-08-27 08:12:43
帰ってきたmetchをお出迎えしてくれたのは、床一面のちっちゃな虫…。
それは驚きだよね(涙)

でも、そこから心のお掃除へと結びつけるmetchはステキ!
私もお掃除がんばります◎
返信する
きゃー! (きよりん)
2007-08-27 21:51:40
日本にはいない虫なの? 本当にどこから?
きしょく悪そう。でも、死んでてくれてよかった。ぞろぞろこぞってお出迎えっていうのじゃなくて。 心のお部屋、お掃除滞っていて、めっちの部屋より大変なことになっているかも。でも、自分の心の部屋は、見たくない、と思えば、目隠ししちゃう。そして、他人の部屋ばかりが気になっちゃうのよね。いつでもイエス様をお迎えできるようにしたいものです。
返信する
おかもちゃんへ (metch)
2007-08-27 21:57:29
私は掃除結構好きだよ。
なんていうとどっかから「うっそ~」というクレームがきそうでこわい。

韓国のお部屋って普通オンドルで、じゅうたんとか無いから、私はぬれティッシュで拭いてんの。贅沢かとも思うけど、部屋小さいし二枚あれば全部拭ける。
殺菌も出来るし、気持ちいいよ^^
特に、落ちている髪の毛が大嫌いなの。
今回かえってきた時も虫と、髪がいっぱい落ちてた。
(不在中別の人が使うため)
きも~。
徹底除去です。


お掃除がんばりましょう!ふぁいと~
返信する
きよりんさま (metch)
2007-08-27 22:00:02
はるさりは大した虫ではなくて日本でも台風のあと、電気の下に落ちてくる虫あるじゃん?ああいうのだよ~。
こぞって死んでました。げげっ。
でも生きてるゴキブリとかより全然いいよね。

日本でも台風のあととかに来るから、韓国でも一過性なのか、全部取り除いたあとは、彼らは入って来てないみたい。

いなごの大群、みたいに、私のいない間どどっときていたのなら、それもこわい!

とにかく、全てなくなったので、セ~フ^^ふふふっ
返信する
はるさり!? (izumi→metch)
2007-08-28 22:05:05
初めて聞いた!!
小さいあの虫の事かな?ひとつおりこうさんになったよ。ありがとう。
1ヶ月ぶりにあのお家に帰ったのね^^
その間違う人が住んでいたと言うのに虫が床一面ってぇっても思うけど仕方ないね。
그래!こころのリフレッシュも大事だよ
しばらく ぷぅぅぅっく 休んで元気なめっちに復活してね
返信する
izumiさんへ (metch)
2007-08-28 23:38:36
おぉ
今日、野球の試合に連れて行ってくれる伝道師さんがいて、救われました。
電話が鳴ってもとりたくな~いと思って放っておいたんですが、勇気出してとって見て、行ってきたよ。
めずらしく沈むおいらを拾い上げてくれた模様です。
いずみんもありがと~^^
返信する