metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

秋学期

2009-09-15 21:07:45 | 神学校
学校が始まっています。

今学期は、6科目。

今日は
讃美歌学
17世紀の改革神学史
教会の政治
教会論・終末論

木曜日に
牧会学
新訳神学

という風になっています。

大概一学期にお一人くらいは、宇宙人のようなわけの分からない先生が
いるものなのですが、今回は出来るだけ避けたつもりが、結局「教会論、
終末論」の先生が「宇宙人」でした。

「これをもって皆で悩んでみよう」
が口癖で、悩んでいるうちに、何を悩み始めたのか分からなくなっちゃう。

前学期は、「預言書」の先生が「宇宙人」でした。
勉強たくさんなさったことは、もちろんすばらしいし、偉いと思うけど…
この方は「問題提起」で終わっちゃう。

たとえば、ギリシャ語で新約聖書を読む。
ロバの子に乗られるイエス様のところですが、このロバは複数系で書かれて
います。と、言われます。
「えぇー!複数のロバに乗られたイエス様の図は、どんなだったんだろう?」
みんなであれこれ憶測します。
先生の口から出る結論は…
「だから、原文で読まないと見えない疑問があります。皆さん語学は大事だよ。
なので、ギリシャ語講読、ヘブル語講読の時間に来てください!」

こんなことの繰り返しで、疑問を提示されるだけで終わっちゃう連続。
もし「語学が大事だよ」と言いたければ、語学を知ったらこんなにスゴイ
真理が分かる!という益になる例を挙げてくれた方が、よほど惹かれる。


今日は悩みの園に導かれて、大変な二時間でした。
今学期は、悩みを推奨される教会論、終末論に泣かされそうです。


でも、感謝してがんばりまーす★

「神」の呼び名

2009-04-28 18:02:39 | 神学校
今学期の授業は
月曜 韓国教会史
火曜 組織神学特別講義 預言書 教会成長学
木曜 キリスト教教育 説教学 パウロ書信

となっていますが、韓国教会史は、韓国には珍しく、といっては大変失礼で
すが歴史認識視点が中立の教授先生が来て教えてくださり、ためになる授業
です。

本当に失礼ですが、韓国には侵略の歴史が色濃く残ることを知っていますが、
歴史認識が偏っている人たちが非常に多いです。

それというのもわれわれ日本人が侵略をしてしまったことが原因の一端を
担っているので、申し訳ない限りですが、申し訳ない以上に可哀想な歴史
認識を持ちながら学問をしたり神学をしたり、牧師をしたりすることは、
その人自身が可哀想なだけではなく、その人から習う人、そしてその教会の
メンバーにまで延々と悪い影響を引き継ぎ続けることになるので、非常な害毒を
もたらします。

教会の講壇で神様のメッセージを取り次ぐなら、それ相応の覚悟が必要で、
人の魂に影響を与える仕事を毎週数限りなくし続けているということを
心して覚えなければいけないということを考えました。
それは後に私や夫が教職になったとき、そして今も時々与えられている講壇の
奉仕に臨む時に、覚悟を持って、恐れを持って、祈ってしなければならない
ということも同時に意味しています。

韓国教会史で、私たちが信じているキリスト教の父・子・聖霊の三位一体の
神を各国でどのように呼んでいるかという話が出てきました。

韓国ではハナニムと言います。
中国ではもともと王をさしていた言葉で呼ぶそうです。
日本は神様とか神と言います。

韓国語のハナニムは、昔からシャーマニズムをしていた人たちの霊媒活動の
時に使われていた言葉から派生したそうです。

以前に教会の講壇から説教の中で「日本人は私たちのハナニムを神と呼ぶそう
だ。神は日本で言う雑神も同じ名前で、八百万の神という概念を持っている
日本でいくら神に呼び求めても、本当の神様が聞いてくれるわけがない」などと
いい加減冗談交じりのような言葉を聞かされたことがあります。

結局自分たちのハナニムという言い方がオリジナルだと思い込んで、自分の
民族性の正当さを言いたかったのでしょうが、私にしてみたら、人格的に
であった、聖書で言われる天地創造の神様が神という名で日本語の聖書に
翻訳されているゆえに、その名を呼んでイエスキリストの名で祈っている
ことをこんな風にけなされて腹立たしい思いがしました。

この説教を喜べるのは地球上で韓国人しかいません。
それって、聖書の真実を語っていることですか。

神学をやっていると、言葉では表現しきれない神様を学問で解体しようとしている
ような現状にたびたび遭遇します。そして、人間の限りある知恵であれこれと
いじくっているうちに、結局大きな間違いをしてしまう学者さんたちもいます。

自分の民族を愛することは良いでしょうけれども、それが高じて、他の国、民族に
対して適当な解釈を「自分の分かる範囲の知識で」下して、堂々と講壇から語って
しまうということが見られます。

どこの土地に生まれても、神様の特別な恵みによって信仰を持つに至った
人たちが、知識のないいい争いをしたり、ある特定の民族の人を傷つける
発言をしても、記憶にも残らず過ぎ去っていくということは、本当に、水準
の低いことといわざるを得ません。

この水準にとどまり続けないでほしいです。
これは日本が昔悪いことをしたから、ということが理由でしょうか?
もちろん原因はそこにあるので、そこに謝罪はしたいですが、自らとどまり続けて
その視点でキリスト教の教育をし続けるなら、韓国人は本当に自らの民族を破壊
に導いていると思います。

このような発言は、一部です。どこの大きな教会も同じ水準や概念では
決してありません。一部ですが、私の周りには多すぎます。

私を傷つけないで、という訴えではなく、神様から真の知識を得たいと
自分自身も願い、またこのような傷を負っている説教者も、真の知識を
得てほしいです。
本当に無駄な言い争いや、突っつきあいで、神様のすばらしい福音を曇らせる
ようなことをしないようにしたいです。


私も言葉を使って奉仕をしていき、また、人を教える奉仕を今後も教会で
していくと思いますが、人を裁くことではなく、このことから学び、また
この一部の韓国教会のために祈っていかなければいけないなと思っています。




友達を失う

2009-04-18 00:35:34 | 神学校
昨日、学友を失いました。
正確には失っていないのかもしれませんが、
どちらにしても、この共にしてきた学びの空間を去っていきました…。

イ ジョンホン
彼は、本当にたった一人の私が気楽に付き合える学校の友人でした。
いつから仲良くなったのか分かりませんが、一年生の一学期目は、
なぜか…マッチョな体のくせに、体が悪くて?休学。
夏休みのギリシャ語の特別講義から現れましたが、並々ならぬ語学の領域での
天才振りを発揮。

次の学期も目立った交流は無かったように思いましたが、期末試験の時に
何かを助けてくれたことをきっかけに、気楽につるむようになりました。

うちの学校は、同じクラスに女性がほとんどいません。
99パーセントが男性で、しかもその8割は30~60代(幅ありすぎですね)
です。30代っていっても、なんかオジサンにおい漂う人々ばかりで、
友達って…いないんですよね。。

同じ教会から通っている子達は、外国人の私を助けるどころか、自分の
ことで精一杯なので、一緒に居るだけで申し訳ない気分になり、ぜんぜん
付き合えませんでした。

ジョンホンは、何かというと私を助けてくれもしましたし、私も、彼の
多少アホなところに突っ込みを入れたりして、親しく過ごしました。


それが、昨日、一緒にお父様も通って勉強しておられるのですが、二人で
現れて、「家庭の事情で学校に来られなくなった」と挨拶されました。
ジョンホンは、前の晩にも私に「預言書の授業の課題やった?送ってよ~」
なんていうメールを送って来て会話していたのに、一晩で何があったのか
分かりませんが、急に二人で学校を去っていきました。

私としては、いきなり前に立ったその友達に何を言って良いのか
さっぱり分かりませんでした。

韓国人の皆さんは肩をたたいて慰めたり、男性同志なのでハグしあったりして
励ましてましたが、私としては、何もいう気にも、する気にもなれません
でした。
涙を流しているジョンホンを見て、私が英語の授業で泣いたときに励まして
くれた彼の姿を思い出しましたが、私は彼を励ますこともそばに行くことも
できませんでした。

後でデンワしようと思って夜にデンワしましたが、デンワもとらず。
メッセージに返事もなく。

今の私には祈る今年かできませんし、今後気軽に頼れる友人、連絡できる
友達を失って、正直心細くもあり、そして残念でなりませんが、
共に居てくださる神様を私も信じて、神様にゆだねるしか方法がありません。

彼が私にしてくれたことで、一番私にとって嬉しかったことって何だろう
って考えてみると、ただ一緒に居て、面白いことを笑って時間を共有して
負担にならない友人関係だったと考えます。

なにかものすごい実になる話とか、学術的にスゴイ話とか、本当に尊敬で
きるすばらしい実績とか、そんなのよりも、一緒に食べてしゃべって
笑ってバスに乗って帰って、一緒にアイス食べた、そんな感じ。

他の誰かは私を外国人だからと難しがることもある。
また、他の誰かは、外国人の私に通じないコードの韓国語を使うため
会話ができない。
私の遅い韓国語を待ってくれない人もいます。
その中のどのタイプでもなかった、お友達が居なくなってしまいました。

でもこれからも私は私でがんばろう。
ジョンホンにはジョンホンの道があり、私には私の道がある。
それぞれに行くべき道があるので、それを歩むしかありません。
これからは、私も、隣にいる人の話を聞いて、気張らずに多くを共有できる
隣人になってあげたいです。彼がさりげなくしてくれていたように。

カナシイシケン

2008-12-04 23:33:35 | 神学校
期末試験が終わりました。
今日は開拓教会論と、現代神学批判でした。
開拓教会論は、正直、全然授業が面白くなく、筆記ノートも一応あるにはあるものの、何を試験するのと思うほどでした。
先生が「心配しなくて良い」というので心配せずに手ぶらで行きました。
そして、内容を見たら、。。。うーん

問題のレベルはどうなのか。。。
問題文の意味するところが分からないものがありました。
韓国語が分かる人は読んでみて。
1~5まであるうちの3と4です。

3 오늘 한국 교회와 목회자 문제는 개척교회 성공에 있다고 생각한다. 그 이유는 무엇입니까?

これ何?
今日の韓国教会と牧会者 問題は開拓教会の成功にあると考える。その理由は何か? 

この、「問題」ってのは、韓国教会と牧会者という二語に等しくかかってるの?そしたら[[韓国教会問題]と、[牧会者問題]ってこと?
それとも、韓国教会と牧会者は、問題が開拓教会の成功にあると考えてんの?
問題が「開拓教会の成功」にあるって何?
開拓教会が成功したら韓国教会にとって問題なわけ?そんなわけないよね。。

・・・意味不明。


次。
4 도시개척과 함께 개척교회를 벗어날 수 있는 방법을 일곱 가지만 서술하시요.
都市開拓とともに開拓教会を「抜け出る」事のできる方法を7種類書きなさい。

はぁ?抜け出る?抜け出る?自由になる?免れる?
벗어나다 って何か他の意味あるかなぁ???
全然わかんないっす。

・・・意味不明。

結局適当に書いたところに、次の時間から試験を受ける友人ジョンホンが来ました。
「めぐみどう?」
「あっこの問題さぁ・・・」
「だしなさーい」と試験監督の声。
ねーこれどういう意味?

聞いたらどうやら私は違うことを書いてる模様。
「あーぁ!もう!みんなどうしてめぐみを面倒見ないの!」

・・・本当にもう嫌になります。
問題自体が分からないって。。。マジで最悪な気分です。

みんな一生懸命試験書いてて、聞けなかったんだよね。。問題文が分からないって。
試験監督に聞いてももちろん良かったんだけど、あまりに情けなくて、本当はきいたら泣きそうだったから聞けなかった・・・。

で、終わったあと泣いてしまった・・・。
あほだよなー。
ホント変なプライドなんだとおもう。


まだレポートが二個もある。
やる気は42パーセントくらいです。


日本語で「試み」
われらを試みにあわせず・・・のところね。
韓国語ではそのまま漢字語による「試験」です。
試験で試験にあっちゃいました。

はやく全部終わって、ウエディング準備しなきゃいけないのに。
日本だったら結婚前エステとか通う時期でしょうが、エステどころじゃないわ。

神様!
私をつるつるのお肌と、細いウエストと、・・・
色々…きれいにしといてください。

外人を助けてくれるみんな

2008-11-03 22:55:26 | 神学校
神学校で、私はただ一人の外人ちゃんです。

昔昔、まだこんなに世界中に旅行者が行ったり来たりする前、外人とかいうと、目が青くて髪の毛は金髪で、英語を話す、鼻の高い、という西洋人のイメージが多かった気がします。

外国って聞くと、迷いなく「アメリカ」って言う。
それが私の小学校3年生くらいまでの幼い世間だった気がします。

ウチのおばさんはドイツ人と結婚してドイツに住んでまして、小さいころはハーフの従姉妹たちと一緒に帰省したら、名古屋にあった私の家にも来てくれてました。

「めぐみさんちの従姉妹って「インド」人」
とか、勘違いされて言われたこともありました。ドとかイとか、共通点はあるものの、何か違うような気が・・・。
その頃でも、ヨーロッパの国々とかって、年齢が幼いせいもあったけど認識が薄かったんでしょうかね。


と言うのは前置きで。

私は今学校で外人一人でいるわけなのですが、皆さん本当に良くしてくれます。
いつも一緒に座っているジョンホンは、おばあちゃまが亡くなられて、今日お休み。
毎週小テストがあるヨハネの黙示録の講義のときは、わざわざ、伝道師さん(年齢はおそらく60近くで私をかわいがってくれる)が私の背後に来て、手を伸ばし、私の答案に、ご立派なハングルで回答を書いてくれました。(ぜったい私が書いたんじゃないって見れば分かるよねぇ。。。)
厳密にはやってはいけないことなのですが、助けられ、教授にはゆるされて、本日も終えて帰って来ました。

以前も、聖書の試験の時、良くしてくれる長老さんが、隣であれこれと答えを教えてくれたり色々してくれました。
答案を出しに試験監督のところに行ったら、その人は私が「学校で一人の外人留学生」と知らず、おもむろに助け合っていた私たちを不審?に思ったのか?「あの~隣に座ってた人、お父さんですか」だって…。

すっごく面白かったです。

長老さんと言っても、年齢40代、私30代。

あとで長老&めぐみ親子説で大笑いでした。


神学校って、本当は聖なる厳しい場所だと思ってました。
もちろんそうでなければならないし、今もその要素はもちろんあるのですが、私を助けてくださる人々にとても慰められている毎日です。

先週はおちこぼれのハートが分かり、今日は慰労を受ける。
今週一週間は、どんな色の心で過ごすだろうか?

the おちこぼれハート

2008-10-31 01:21:57 | 神学校
おちこぼれ、って、寂しい日本語じゃなぁ。

落ちる
さらに
こぼれる

こぼれる。ぽろぽろ、お菓子のくずとか、小さくなったくずが、足元の方に、こぼれていくよーこぼれちゃったら、もう見えなくなっちゃうような、カス、くず、そういうレベルの、細かい何か。


おしなべて、成績が良くはなかったんでしょうけど、
小学校のときは、悪くはなかったですね。
いい方。
特に国語とか漢字とか。
成績上位者で塾に名前も出たりできた時あったしね。

中学校のときは、初めは、英語が楽しかった。
一年目だけね。
ラジオ英会話も熱心に聴いたし(当時流行っていた)
あとはやっぱ、古文とか(源氏物語の漫画『あさきゆめみし』のおかげもあり)強かったし。
国語はずっと得意だった。読書もずいぶんしたし。
二年目以降の英語と、数学はずっと嫌いだったけどね。

高校にあがってからは。
受験のためだけにする、括弧の中に前置詞を入れましょう のような英語の問題にはうんざりでした。
歴史は面白くてはまりました。代々木ゼミの菅野先生とかいう講師の書いたテキスト面白かったなぁ。
漢文古文は得意、漢字も熟語も、ことわざも、こういうものには長けていた。

おちこぼれ、って言うことはなかったですね。
大学入ってからは、研究、勉強、論文、レポート、そういうの大好きでした。
学ぶって面白い。と、学生ライフ始まって(6歳からだから12年経過?)初めての、「本物の学生ライフ」満喫って感じでした。

いまは、30歳の大学院生でしょ。
おちこぼれ、ってどういう気持ちなのかが分かりますねぇ。

自分の感じだけですけどね。

月曜日
長老教会史
 これは、講師の先生が日本に留学した事のある先生で、私に良くしてくださる。
 韓国語の発音も、授業の構成も比較的分かりやすくて好き。
ヨハネの黙示録
 毎回クイズ。いつも隣のジョンホンに見せてもらうだけ。
 書き写す作業だ。
 授業は非常にむずかしい。
 いまどこを見てるのかさえ、分からず、ジョンホンが、
 「めぐみ、次のページだぜ」と言ったら紙をめくるといった状態。
火曜日
神学英語
 最悪です。
 英語 わからない
 解釈される韓国語 わからなーい。
 座っています。
 一生懸命理解しようと努力すると涙がでてくる。
教会開拓論
 話は面白いけど。?
旧約神学 
 これも、二週に一回テストあるけど、問題を読んでる時間がない。
 問題を読んで、オープンブックで答えを本から探したら、何も書かなくて終わる。
 だから、これも、ジョンホンが助けてくれる。
 問題も見ないで、「めぐみ、写せよ」「うん!」って感じ。 
 (これはクラス中教授容認で助け合うクイズ試験なので、カンニングではないよ)
 本当にありがたいけど、悲しいことだわ。。
 教授はいつも、○書いてーあれこれ書いてーという図表のようなもの
 を描きながら説明してます。
 プサン出身の面白い方のようですが、私には、外国語のギャグより、
 まじめな説教の方が分かりやすいんで、みんなが笑ってる時には
 真顔で、次の話題を待っています。
 理解度、30%?
 毎回、先生のネクタイの模様が気になってます。
木曜日
キリスト教思想史
 はっきりいって、ぜんぜんわからない。
 毎回ペーパー出せと言われる。何を書くかが毎回の悩み。
 音楽を聴かされる。
 先生の個人的な、聖霊体験。
 これって学問なの?
現代神学批判
 内容はすばらしいけど、毎回違う現代神学者の思想を学ぶ。
 頭ウニです。
 先生もすばらしいです。
 でも、むずかしいです。
 哲学知識が基礎に必要でしたが、あまりそれがない。
 話も面白いけど、内容を脳に維持できず。

おちこぼれ、って学校に来てもぼけっとするしかないんだよね。
その気持ちが、分かります。

私の感覚だけどね。
レポートだって遅れたことないし、まじめにやってるから、きっと大丈夫なんだけど、私の個人的な感覚。
おちこぼれた、のではなく、おちこぼれの気持ち。
彼らがどういう心の状態なのか、どうしてその人々は、筆箱も出さず、ぼおっとしなくてはならなかったのかが、分かる。

これも、いい経験になるよね。



気付かされた苦々しい思い。

2008-09-03 23:26:46 | 神学校
神学校秋学期がスタートし、月から水まで修練会で祈祷院でお泊りして来ました。
色々なプログラムがあったのですが、足りなかったのは、礼拝かなぁ。。セミナー形式が多くて、学ぶよりも、礼拝をもっとささげたかったという気持ち。

良かったのは、祈祷会。

最近心がけているのは、どんな礼拝の場でも、誰がリードしていても、誰が一緒に礼拝をしていても、礼拝をたった一人でささげているのと同じ思い、もしくはプラスの作用で神様を礼拝すること・・・。

恥ずかしいことですが、礼拝の会堂にいると、入ってくる人が目にとまり想いがそれたり、リードしてくれている人の音楽性が疑問だったりと、様々な良くない思いにとらわれます。
そんなときは、自分を反省すると共に、さっさと想いをそらそうとする悪いサタンをやっつけるようにします。
どこでも誰とでも、神様を讃美する想いを奪われないように。

神学校でも、おんなじで。。。
一緒に学校生活をしてみると、神様を学ぶところなのに、一生懸命勉強しない人や、いつも人を批判する人とか、いろんなことが見えてきてしまうこともあるのですが、神様の前に礼拝を誠実にささげるというのはいつも、同じように、昨日よりも今日、もっと誠実にもっと愛をこめてしたいことです。


プログラムの中で、教授との出会いの時間というのがあって、学校に対して要求したいこととか提案を話して聞いていただく時間がありました。
ある伝道師さんが一番に手を挙げました。
私がある本を貸してあげてた伝道師さん。

「めぐみさんに本を借りてたんですけど、メモがたくさんしてあって、単語を調べて本を読んでいるのがわかって、非常な苦労をされてることが分かりました。このような外国から来た学生さんを皆で助けましょう!」(略)という提案でした。

ありがたいお言葉です。

いろんな人のほか様々な提案があったあと、教授先生が「めぐみさん、ひとことどんな風に助けたらいいかとか、なにかお言葉お願いします」って言われました。

私、日本語だと、マイクもってすらすら話すんだけど、韓国語だと緊張してしまって言葉が足りなくて、話した後後悔する事ばかりです。
この時は・・・私の仲良しでジョンホンって男の子がいるのですが、ジョンホンがいつも助けてくれて感謝だと言いました。
これは事実です。
ジョンホンは、私の隣に率先して座り、今の分かった?今の単語だいじょぶ?と逐一確認してくれる面倒見のいい友達で、とってもいい奴です。

だけど本当はクラスの多くの伝道師がみんなみんな私を助けてくれてるのに、ジョンホンだけが助けてくれてるように言ってしまって、後で本当に申し訳なくなりました。

それから、同じ教会から来てる男の子には悪かったなと思います。

それは、彼が本当に私を助けてくれなかったんですが、そのことを私自身が苦々しく思ってるということを感じるからなのです。
その子は、私よりも韓国人の自分の友人を優先して助けたり、必要な情報を私に教えてくれなかったり、一緒に帰っても、私を無き人のように、自分達の分かることだけを話しているので、正直非常に腹が立ち、一緒に帰ることすら苦痛に感じてきました・・・。
私の孤独を助長し、外国人がどれだけわけ分からない環境におかれ、勉強する事がしんどいのか、そして、情報が足りなくて困ってるのかをわからないのね…と心の中でかなり怒っていたのだと思います。

だけど、それは彼がわざとしてるというよりも、本当に私をどうやって助けたらいいのかわからないでしているのだということも、知っています。

私は、「ジョンホンが私を助けてくれる」という一言の中に、他の伝道師の方への感謝の言葉は忘れ、その男性に対しては「あんたは助けてくれなかったけど、他の教会から来てるジョンホンがその数倍助けてくれてるんだよ」という気持ちをこめたように感じて、恥ずかしく感じました。

日本語だったら、私はもっとたくさんの言葉を話すがゆえに、このような隠された気持ちが自分の目に表されることが無かったかもしれません。
言葉が足りないゆえに、あれも言えたのに言えなかった後悔、そして、短い言葉に隠された自分自身の苦々しい思いに気付いてしまいました。

こんな私を受け入れてくれるみんなに改めて感謝し、自分ではとても整理できないこの思いに神様が触れてくださるように祈ります。

一つになる共同体をこの秋学期、私自身の内から築けるように。
学校生活の課題です。

たんぱく質の情報伝達-レビ記11章の律法

2008-07-01 23:23:47 | 神学校
ヘブライ語集中講義もいよいよ、終わりになります。

今日のテキストはレビ記11章、「きよくない動物と、きよい動物」についての律法でした。
昔々、イエス様が来る1500年くらい前、聖書に描かれるユダヤ人の世界では神様から「食べてもいい動物」と「食べてはいけない動物」が指定されていました。
それについての規定が書かれている聖書の箇所がレビ記の11章です。
正直、もっとも「めんどくさー」という感じのテキストです。

ひづめが分かれている、反芻する動物は食べてもいいが、反芻するけどひづめの分かれてないらくだは食べてはいけない、とか、生命の死体に触れるものは夕方までけがれる。。。様々な規定がかかれています。
これらの律法はイエスキリスト後、この規定に属してない異邦人に神様の恵みが及ぶ時代になった時に、「感謝して信仰をもってすべての動物をきよいとして食べる」という風になりました。・・・神学的な意味はもっと深く言及できるところでしょうが、ここでは、とりあえずこんな感じでやめます。


で、今狂牛病問題が韓国でもとてもとても騒がしいのですが、これについて今日は教授が興味深い発言をしていました。ので、まとめもかねて書いておこうと思います。


太初、人間は「木の実を食べる」者として聖書に著されています。
動物は草を食べていました。

人間は、たんぱく源を、生命が持っているたんぱく質を摂取する事によってでではなくて、別のもの、すなわち木の実、を摂取して人体でたんぱく質を作ってました。
しかし、人は罪を犯したため、働いても刈り取るものがないという苦難の生活になり、肉食を始めました。肉食をする前までは、動物と争う必要もなかったし、動物を殺して食べるという必要もなかった、ということです。


人間の体に非常に大きな役割をしてるのはたんぱく質とアミノ酸です。
そしてたんぱく質というのは、半導体と同じ役割をしているという。
物事を記憶することにかけては、人工の半導体でとても追いつけるレベルではなくて、今はその半導体開発に生命体のたんぱく質を使うという研究が為されているそうです。

たんぱく質は物事を記憶、貯蔵して、伝える機能が非常に非常に優れているそうです。

さて、草食の時代は、たんぱく質を持つ生命体が伝達する内容は、草を食べる動物が死ぬ、ということで終了していました。
しかし、肉食時代、生命体のたんぱく質を食べて、その生命体の内容を伝達した動物を食べる動物、さらにそれを食べる動物、さらにそれを人間が食べるということで、様々な生命体の持っている情報がたんぱく質を通じてヒトに来るようになりました。
レビ記の規定はその肉食世界に、一定の意味ある規定を設けたものだと教授が言います。で、私が改めてレビ記11章を日本語で見ると、死体や肉や生命に対して実に慎重になるように勧められているように感じます。

狂牛病の発端は・・・
恐ろしい事に、狂牛病を持った牛の肉骨粉を牛に与えるということで発生したと聞きます。同種の、さらに、自然界では起きない骨の粉を摂取するようになったのは、一体誰の責任?
人間がわざわざ砕いて、牛に与えた事が原因ではないですか。。。

そのたんぱく質が持つ異常な情報は、濃く蓄積されて、その結果、狂牛病が発生しました。

食物連鎖の一番上に居る人間・・・。
人間が人間を食べるということは、ものすごく異常な事態以外は、絶対にありえないことなので、これ以上は情報が蓄積される事はありませんが、結局、異常な情報を作り出したのは人間で、その被害を受けるのも人間。当然の刈り取りをしてるようにも思えます。

ちなみに、この異常情報を持ったたんぱく質を自然界から消滅させるには600度以上の高温で燃やし尽くさなければなりません。
地にこの生命体を埋めると、地が汚染され、そこに生ずるあらゆる命に、たんぱく質を通じて異常情報が伝達されるそうです。

すごい話をヘブル語の時間に聞きました。

しらな~い・・・とは言えないことです。


しかし。。。
今すでにこの食物連鎖の中で生命を保っている私達の社会では、「狂牛病があるからこの肉を食べません!」などと声を大にして主張するソウルの北の方面には、食べるものがなくて死んでいく子供たちが居ます。
アフリカなどにも飢餓が深刻です。

交通事故や、まだ発見されてない様々な病により、常に死の危険にさらされている私達は、牛の事で騒ぎ立てることが賢いとは言えない・・・という見方もあります。

目先の欲、肉をいっぱい売って儲けたい!とか、国や個人レベルでの欲心などが引き起こしてしまった問題ともいえます。
これを、「アメリカは儲けたいからなんだ!」とか「韓国はアメリカによく思われたくて輸入しようとしてるんだ!」などと個人的な欲心でまたまた対処していては何の解決にもなりません。(その主張は、事実かもしれないですけど。)

生命を作ってつかさどっている神様のみ思いは、計り知れないのですが、そこにへりくだる事しか解決はないと思います。
具体的にどうしようということについては、何も考えられませんでしたが、教授のお話はとても驚かされるないようでした。

おわったー

2008-06-11 22:05:00 | 神学校
体調の悪さを乗り越え。。。終わりました。
韓国の薬強いです。
咳が止まりました。
けど、胃が痛かったです。
それで、手も震えました。
怖くなって、服用をやめましたが、即効で助かりました。

今日の午前までは鳥の死骸のように寝てましたが、徐々に元気に。
食べるものも食べつくし、ご飯をたくのもめんどくさいのでずっと麺類とかを食べていましたが、今日の午後ようやく買出しに。

麺類も韓国の冷麺美味しいので買い足して、麺類になってもちょっとは野菜取れるように、きゅうりを買いました。
ゆで卵も乗せたいんだけど、なんでか鶏卵すごい高いですね。
なんで??

パンも買いました。

買出しに行くと色々買いたくなるんだけど野菜は傷むので、一応今日はきゅうりのみにしておきました。
それでもすごい荷物で重くて大変でしたね。

来週ヘブライ語が始まるまでは、ひと時の休暇ですが、来週金曜には聖書試験もあるんだった。今日はその本もぼちぼち見始めました。クイズみたいな感じで、役に立つか立たないかはそれぞれ違うけど、楽しんで出来るといいな^^

旧約ほど人の名前も複雑じゃないので、まだ助かるかも。

ご心配してくださった方、本当にありがとう!!!!!

明日は久しぶりに日本図書館に行って、なんか読み物でも借りたいと思っています。


試験中ですが体調が。

2008-06-09 19:21:11 | 神学校
体調が、ものすごく悪いです。。

二週間前黄砂のすごい日に外を走った後から咳が出るようになり、黄砂のせいと思ってましたが、いつの間にか風邪を引いていたようで、先週末から咳咳咳咳です。
咳のし過ぎで体全体が壊れちゃってます。

昨日からはすっかり頭痛も始まってしまい、普通の呼吸もできなくなり、喘息とか他のびょうきかと心配しました。

今日から試験なのですが、今日の朝病院に。

この病院の先生、私の教会に3年通って、この6月6日に洗礼を受けられたそうです。始めに行った時から今までいつも無料で診てくれています。私は保険もないもので。。。

申し訳ないから、本当にひどい時しか病院に行きません。
というわけで、お礼もいつもちゃんとできないんですけど、今度日本に行ったらお菓子でも買って差し上げないとーと思います。

結局風邪と言われましたが、試験見ても手ががくがく震えて文字もちゃんと書けず、ものすごい頭痛と、変な咳がやっぱり出て最悪でした。
さっさと受けて即行帰ってきました。

あぁ。。。
とっても疲れた。
手の振るえだけでも止まってほしいです。


昨日教会で大変ショックな出来事もあり、実は泣いてしまったんだよね。
体調も悪かったけど、一生懸命教会に行って、そしてこのショックな事件。
私はショックな出来事や、辛い事やストレスがあると、放棄したくなる癖があります。
だけど・・・、一生懸命生きなきゃね、きよい心で前向きに祈らなきゃねって思わされるのは、応援してくれる人が居るからです。

同じ日に日本の自分の母教会では支える会祈り会も行われていました。
そういう事を考えるから、よわい私もがんばれます。
見えない祈りの力だけではなく、私の意志も強められる気がします。
だから、応援してくれるみんなありがとう。

そして毎日祈って気に掛けてくれる彼にも感謝です。
今日の朝も学校に行く途中、彼からの電話が。
神様が私をちゃんとしてくださるために、備えられてるこれらのことは、本当にただ恵みと憐れみによるものです。

感謝、感謝。

め氏

2008-06-04 00:14:34 | 神学校
うちの学校で同じクラスに英国帰りの編入生がいます。
韓国人ですがイギリスで6年勉強して最終学年だけ、うちの神学校で学んで牧師になるそうで、今学期初めて同じ部屋で勉強するようになりましたが、席も遠くに座っているしお話しする機会がありませんでした。

昨日初めて話して、「ずっと話してみたいと思ってたんだよね」みたいな感じで言われ。。。
結構外国人って寂しい、ってことを痛いというほど感じてきたであろう彼に言われて、もっとはやく話しかけてくれればいいのにって思ったりもしました。

「はじめ出席とるとき、めぐみっていうから、『め・ぐみ』って名前だと思って、韓国にもメ氏がいるって思ってさぁ。。。僕の彼女に言ってみたらそれは日本人の名前だって言われて初めてめぐみさんが日本人って分かったよ」
だって・・・。
のだめも『の・だめ』になってて、ヨーロッパ編では笑いましたが、あたしも同じか。。。


「外国にいると人といても居心地悪く、一人でいたら孤独だよね」、との私の言葉に、「そうそう!」って言ってくれた彼。
「神学校でお祈りとかさせられるとみんなの前で固まっちゃって、自由に祈りもできなくていちいち緊張だよね~。。。」「うんうん」、と、二人同感できる体験がいっぱいです。

実に。
行き帰りの車やバスの中で、難しい話題をしてて、私に話題をふられたら話すことがないし、ふられなければ、私は無き者で話は進んでいくし。
人と一緒にいるよりも、むしろ一人でいたほうがよほど気が楽なんですが、同じ場所に帰るのに、同じバスに乗ってて別に行動したら相手に悪い気持ちを与えるかも、って思うといっしょにやっぱりいたりして、とってもとっても疲れるんです。

授業での、ちょっとした感想をしゃべってみたら、ものすごい難しい話しになって10倍ぐらいの話題の量で戻ってきたりすると、また疲れる。

授業だけでも、自分だけ置いていかれてる気分なのに、同じ目的と同じ学校で学ぶ仲間によってさらに疲れるなんて、本当は感じたくないんだけどね・・・。

その中でも数少ない人には気のあう子も時々います。
そういう子は、女の子みたいな男の子。。。なんですかね。
お洋服とか、髪型とか、持ち物とかの話題や、どうでもいい話に乗ってくれる友人。

女子がもう一人でもいてれたら、いい気もするけど、これも神様が与えてくれた環境。
コミュニケーションを、似た次元ではかる人と、まったく違う次元でやってる人がいるってことを感じさせられます。

人格の問題じゃなくて、コミュニケーションをはかる方法が違ったり、笑いのつぼが違ったりすることが、言葉の問題に輪をかけて人を遠ざけるので、正直私は疲れます。韓国に来て、あぁ、会話をこの人としている、って本当に思えるお友達は本当にわずかしかいません。文化の違いも手伝って、信頼して話しているつもりが急に壁を感じたり、話題を急に変えられたり、私には予測のできない会話の展開にびっくりすることもしばしばです。

この4ヶ月を経て、初めて口を聞いた英国帰りの伝道師は、もしかしたら仲良くなれるタイプかもしれない、ってちょっと気持ちが明るくなりました。
つぼやコミュニケーションの方法は違うかもしれないけど、彼自身がその大変さと疲れを経験しているだろうからです。

今後、いい同働の友達になれたらいいなって思います。

自己診断心理テストをしました。

2008-05-01 22:24:55 | 神学校
今日は学校で、自分の「自我状態」という心理テスト?みたいなものを行ないました。

質問に答えて点数をつけて合計で、自分の状態を診断するものです。
タイプは
CP(Critical Parent)
:高いと支配的・ルール重視・批判的
 低いと友好的・ルーズになりがち

NP(Nurturing Parent)
:高いと献身的・面倒見が良い・おせっかい
 低いと閉鎖的・人のことに無関心

A(Adult)
:高いと合理的・理性的・打算的
 低いと感情的・非合理的

FC(Free Child)
:高いと解放的・無邪気・創造的・享楽的
 低いと失感情的・楽しめない

AC(Adapted Child)
:高いと妥協的・世間体を気にする・行儀が良い
 低いと非協調的・権力に屈しない・人目を気にしない

という四つに分かれています。

私は、献身的面倒見のいい、NPが最も高かったです。
次にはFC,解放的、無邪気、想像快楽的。。。

低いのは、AD、人目を気にしない?非協調的?わほーそうかしら。

CPとAは同じ値でした。友好的で感情的、ということかな?

私にとっては、NPが高かったのはよい結果でした。
末っ子の特徴としては、フリーチャイルド、自由気まま天真爛漫っていうのが高いのが通例のようですが、これだけではね。。。
自分は楽しくていいかもしれないけれど。人もそれで楽しければ良いけれど、人を面倒見てあげられるように心の状態がなっていればなお、楽しい気持ちをみんなと共有できるからイイ感じ。

概して、「厳しさ」はなさそうです。保守的でもなく、支配的でもなく、高圧的なことも嫌いで、自分を無理無理抑制する事もなさそうです。
昔は結構人の顔色見てたんだけれど。。。
色々な経験と共に、自分を守るために…これは、自分の責任を果たすために自分をある程度防御するために、正しい事と正しくない事にはっきりと意見を言うようになってきた結果かも知れません。
昔は、自分が悪くないって分かっている事にさえ、へこへこしてしまうことが直す課題でした。これは治療されたと思います。感謝感謝。

それぞれの分野に生かせるものはあると思うので、ちょっと厳しい女を目指したほうがいいのかしら?

探してみたらhttp://www.access-brain.co.jp/page067.html
日本語でもありましたね。このページのミラーテストという所に出ているのが、今日学校でしたものとほとんど同じものでした。

私はエム字型の結果でした。

このページに行くと結果の診断もあるので、一度いかがでしょう?


これとは別途に先日教会の仲間と行なった心理テストでは、リーダー、社交、安定、慎重の四つの型のなかの「社交」に分類されました。聖書で言うとペテロだそうです。



体育大会

2008-04-18 06:53:26 | 神学校
昨日は神学校で体育大会がありました!

私は運動、大の苦手。。。
体育大会の日は、気分だけでも楽しくしようと、5本指ソックスにカエルの顔がついてる楽しい靴下を履きました。
それくらいしないと気分が乗らないんです。

幼い頃から重症な体育嫌い。
特にボールを使う競技や小さい玉が飛んでくる(バドミントンとか卓球)競技は怖かった・・・。
神学校での授業時間が今学期は多くないのに体育大会、しかも一日三回も出席呼ぶなんて言われて「だれかこっそりいなくなってしまうかもしれないくらいつまらないのならやらなきゃいいじゃん」って思ってました。

運動を基本的にしないので、トレーニングウェアとかもないので、前日に買いました。
4000くらいのものが1000円に値下がっているトレーニングパンツを買いましたが、色がすごーい!マッキイロ!
それにブルーの線、で、値下がってはいるものの一応ブランドものだったよ。
運動全然出来ないのに派手で嫌だなと思ったけど、まぁそれはそれで仕方ない。

で、体育大会当日。
私はなんと大学院部二年生で、たった二人しかいない女子の一人です。
それで、若いのも手伝って、外国人なのも手伝って、みんなあらゆる競技に「めぐみ出場」を叫ぶわけなのです。
黄色いパンツで困り気味でしたが…ドッヂボール、キックベース、リレーなどなど一生懸命がんばりましたよ。。

そして、やってみて、「私結構出来るじゃん」って感じでした。
昔は体育の指導の問題なのか、スポーツの楽しさが全然分からず。
しかもチームで競技をするという時には、自分の存在が迷惑じゃないかと感じるほど自分の技術が劣って感じてたために、非常な苦痛を感じましたが、大人になったずうずうしさも手伝ってか、楽しくやれたし、思ったより私は足が速い。

ボールが苦手なのは相変わらずかもしれないけど、かけっこではかなりがんばりました。

大人になると色んなものが違って見えるね。
ピアノも、スポーツも。
で、子供の頃に見えてたものも、忘れないでいたい。

ピンクのお財布

2008-03-18 19:47:54 | 神学校
今日、学校に一緒に通ってるホンちゃんという友達からプレゼントをもらいました。
めぐみお姉さんの趣味を、なんとよく知ってるんだろう。

私の好きな色・・・
 ピンク
大好きアイテム
 キラキラストーン
 ピカピカハート

私を知り尽くしたかのような素敵な財布がやってきた。

今まで持ってた財布は、どちらかというと男性が持っても、女性が持っても大丈夫系でしたが、今日ホンちゃんがくれたものは、思いっきり女の子です。

そういえば、韓国って、財布に透明のウィンドウがついてる部分に家族の写真を入れている人がほとんど。
ぱっと開くと、必ず、子供の写真や家族の集合写真、恋人の写真などが見えます。

このピンクのお財布も、しかり^^
ここにどんな写真を入れるかが、問題です。ひひひ

ホンちゃんは、私をいつも助けてくれる後輩です。
ここに写真を入れたら、ホンちゃんに真っ先に見せてあげなくちゃ!