学校が始まっています。
今学期は、6科目。
今日は
讃美歌学
17世紀の改革神学史
教会の政治
教会論・終末論
木曜日に
牧会学
新訳神学
という風になっています。
大概一学期にお一人くらいは、宇宙人のようなわけの分からない先生が
いるものなのですが、今回は出来るだけ避けたつもりが、結局「教会論、
終末論」の先生が「宇宙人」でした。
「これをもって皆で悩んでみよう」
が口癖で、悩んでいるうちに、何を悩み始めたのか分からなくなっちゃう。
前学期は、「預言書」の先生が「宇宙人」でした。
勉強たくさんなさったことは、もちろんすばらしいし、偉いと思うけど…
この方は「問題提起」で終わっちゃう。
たとえば、ギリシャ語で新約聖書を読む。
ロバの子に乗られるイエス様のところですが、このロバは複数系で書かれて
います。と、言われます。
「えぇー!複数のロバに乗られたイエス様の図は、どんなだったんだろう?」
みんなであれこれ憶測します。
先生の口から出る結論は…
「だから、原文で読まないと見えない疑問があります。皆さん語学は大事だよ。
なので、ギリシャ語講読、ヘブル語講読の時間に来てください!」
こんなことの繰り返しで、疑問を提示されるだけで終わっちゃう連続。
もし「語学が大事だよ」と言いたければ、語学を知ったらこんなにスゴイ
真理が分かる!という益になる例を挙げてくれた方が、よほど惹かれる。
今日は悩みの園に導かれて、大変な二時間でした。
今学期は、悩みを推奨される教会論、終末論に泣かされそうです。
でも、感謝してがんばりまーす★
今学期は、6科目。
今日は
讃美歌学
17世紀の改革神学史
教会の政治
教会論・終末論
木曜日に
牧会学
新訳神学
という風になっています。
大概一学期にお一人くらいは、宇宙人のようなわけの分からない先生が
いるものなのですが、今回は出来るだけ避けたつもりが、結局「教会論、
終末論」の先生が「宇宙人」でした。
「これをもって皆で悩んでみよう」
が口癖で、悩んでいるうちに、何を悩み始めたのか分からなくなっちゃう。
前学期は、「預言書」の先生が「宇宙人」でした。
勉強たくさんなさったことは、もちろんすばらしいし、偉いと思うけど…
この方は「問題提起」で終わっちゃう。
たとえば、ギリシャ語で新約聖書を読む。
ロバの子に乗られるイエス様のところですが、このロバは複数系で書かれて
います。と、言われます。
「えぇー!複数のロバに乗られたイエス様の図は、どんなだったんだろう?」
みんなであれこれ憶測します。
先生の口から出る結論は…
「だから、原文で読まないと見えない疑問があります。皆さん語学は大事だよ。
なので、ギリシャ語講読、ヘブル語講読の時間に来てください!」
こんなことの繰り返しで、疑問を提示されるだけで終わっちゃう連続。
もし「語学が大事だよ」と言いたければ、語学を知ったらこんなにスゴイ
真理が分かる!という益になる例を挙げてくれた方が、よほど惹かれる。
今日は悩みの園に導かれて、大変な二時間でした。
今学期は、悩みを推奨される教会論、終末論に泣かされそうです。
でも、感謝してがんばりまーす★