metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

おいしー 日本料理

2008-03-15 07:24:17 | 料理
昨日はホワイトデーでしたね。

プレゼントをもらったので、写真に収めようと思ってデジカメを出しました。
そしたら、以前に撮ってまだ見てなかった写真がありました。
忙しくて忘れちゃっていたんだけど・・・
せっかくなのでアップします!

これは、教会のご婦人で「おのさん」って方がいらっしゃるんですけど、その方のお宅にご招待をされて、遊びに行ったときにつくってくださった御料理の数々です!
→その日の記事
 http://blog.goo.ne.jp/metch0221g/d/20080209

一般家庭の食卓とは思えない飾り、メニュー、味、盛り付けで、いたく感激しました。
私もここまでになれれば、未来に夫を喜ばせられると思うんですけど、修行がまだまだ足りません。

もう私もみそじなので、おのさんがご結婚された年より上を行ってるわけなんですけど、修行とかのんきな事をいってるより、さっさと実践しろって感じですかね?


いくらのチラシ寿司~


しゃけのチラシ寿司~


うつくしい煮物たち~

巾着の中に、ぎんなんや、色々なものが入ってました。

お刺身とカニのおつゆ、蕗

蕗はお庭でとれたものだそう。
私の家でも栽培しようと一つもらってきました。

そしてこんな粋なはからい



料理は味ももちろん大事ですが、美意識が大事と思わされました。
音楽も、仕事も、料理も、家事も、あらゆるところにセンスが必要です。
今日もセンスある一日を過ごしましょう^^

今日から私は「宣教日本語」教室をスタートさせます。
短期宣教に行ってきた子達を集めて、語学だけではなく、それこそ、神様のセンス光る世界観で日本を紹介したり、歌を教えたり、会話を指導することを目指しています。教授法だけではなく、視点や指導力、リーダーシップも祈りの必要なところだと思っています。

というわけで、話がそれちゃったけど、おいしく美しい日本料理の写真展でした。
おのさんありがとうございました!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんとはん)
2008-03-15 08:32:44
本出版してもいいくらい。
ヨーロッパにも日本料理のよさを分かってくれる人が
ふえてきてるみたい。

なんといっても、内向きなのが日本人の気質かもしれないけど、それは、短所としてとらえられることが多いけど、こういう、こまやかさ、外向きばかりの気質じゃ、こういう配慮は、できないよね。

季節を真正面から与えてくれる、今がどういうときなのか、ものがたってくれるもてなしは、世界で、最高だと思う。
返信する
이뻐~ (야마짱)
2008-03-16 07:03:59
진짜 이쁘네요.
보기만해도 그 분의 사랑을 느껴요.
그리고 센스
대단하신 분이시네,,,부럽다,,,

그런데 니모노사진 중에 가장 앞에 있는 야채가
무슨 야재인지,,,후키노토? 궁금하네,,,

선교일본어교실,,,와~ 멋있다,,,
返信する
よかったねぇ (りょーこぴん&赤ちゃん)
2008-03-16 07:12:48
家に招いてくださるのって本当に感謝だよねー。
日本料理なんて嬉しいね★

器もセンスがあってGOOD。
私のレパートリーも和食が基本でつ。

私が韓国に初めて行った時は醤油と緑茶が恋しくなりました
二度目に行った時は全然そんなのありませんでした~
明洞を散歩したのが懐かしいねぇ
返信する
こめんとはんへ (metch)
2008-03-16 19:04:46
そうそう、季節がいいんだよね~。
内容、素材も季節だけど、お膳全体が季節感があるっていうところが・・・。

俳句に季語を入れたりするように、日本人と季節感っていうのは、切っても切れない関係。
四季が明確にある韓国でも、こういう感性はないみたい。

どっちがいいとかいうことではなく、
とりあえず、日本いい★(韓国もいい☆)
私も日本人らしく美意識もちたいなっ
返信する
야마다상~ (메치)
2008-03-16 19:15:14
그렇죠~~
응 말씀하신대로 사랑을 느낄 수 있는것 같애요.
그리고 이 오노상은 평소에도 기모노를 입고 계실때 있어요~
요즘 불편하다고 많으 사람들이 별로 기모노 안 입는데...

남편되신분도 참 좋으신 분이었는데 얼마전에 돌아가셨어요.
계셨을때도 저는 집으로 가서 "着付け"도 배웠는데 사모님도 남편분도 정말 항상 잘해주셨어요.

정말~여자로서 존경할 만한 분...
여성의 거울이십니다^^ (이런 말이 한국말로 있을지 모르지만^^;;)

선교일본어 열심히 하고있습니다아~
返信する
아/// (메치)
2008-03-16 19:16:39
야마다상
그건 후키노토우 데수ㅡ
返信する
レパートリーは和食が基本? (metch)
2008-03-16 19:19:36
すごいな~
そういえば今日のミクシーニュースに幼児食に自信なしとかいうタイトル出てたけど、離乳食を作れないっていう内容なのかな?
見なかったけど・・・
まずはだんなさんの健康、
身ごもったら、自分と赤ちゃんの健康、
しかも妊娠したら、つらくてもクスリも飲めないなんて!

いよいよ出産したら、子供の健康、

継続的にだんなと自分と子供たち。

女の人は、責任重大でちゅ!
返信する