日本にいるときから比較的時間には正確な性格だった私。。。
幼い頃は待ち合わせをしたら、携帯電話がなかったこともあり、とにかく早く行って待っていました。
最近は携帯のせいで、ようやく待ち合わせに合わせて行けるようになりました。
私は私で、時間に遅れないという事に対して、結構神経質な人かもしれません。
神経質すぎるというのも私の独特の個性なので、多少引き算をして考えるべきことなのですが。
土曜に日本語を教えてる大学生達・・・。
いつもいつもいつもいつもいつもいつも遅刻してきます!
私は正直意味が分からん。
どうして遅れてくるんだろう。
遅れて集まれるなら、その時間を早めれば遅れなくてすむんじゃないですか。
私が先生で、学生は6人ほどですが、連絡して休むのは理解しますし、それぞれ体調とか色んな理由があるでしょう。だけど朝11時からなのに、連絡なく休み、あとから「すみません遅くおきました」とメールが来ればまだましで、そうでなければ連絡無し。宿題もこっちは赤で全部丁寧に見てあげて、授業の準備もして定時に行って待っているのに、私の考え方で考えますと、正直、誠実さが感じられません。
だけど、授業をすれば、楽しんで、よく宿題もやってきて、だらだらしてる雰囲気ではない。だから、いい機会を用いて私はこの集まりを発展させて日本のために祈る人々を育てたいと思っているのだけど、先生が一人で待っていて、遅れてくる学生達を怒りもせずに歓迎できる気分ではありません。
怒らなくても、一応遅れてきてはいけない理由、連絡をしなければいけない理由(当然分かるよね言わなくても?)を話しますが、まったくよくなりません。
私は最近、教育について悩みます。
教会学校でも子供を相手にしていますし、この日本語の集まりは子供というより大学生ですが、「学生の自由性」と「教える立場から与える強制?」とでも言おうか。
ここで、何度言ってもなおらないなら先生やめますからねっって言ってしまえば、ここから発生するはずのいいものも、全部終わってしまう。だからなるべく忍耐して期待してあげたいけれど、忍耐強く言って聞かせても全然分かっていない様子の彼ら。
幼い子供も同じような感じです。
対話をしても聞いてるのか聞いてないのか。
体罰をしてる先生も結構居ますけど、私はそれは自分の経験上、最後の手段にしておきたい。けれど、言葉で言って聞かせても、実際聞いてないんですね。
先生も、血と肉の通う人間であって、傷つかないスピーカーでもなく、子供にいいものを教えたい願いを持ってそこに居る「ひと」なんですよ。
先生は子どもに仕えたくて先生になったんですけど、人に対する態度は子供は守らなければいけない、人間としての責務があると思います。それとも先生はそれすら期待してはいけない人間以下の下敷きになるべきなのでしょうか?人としての態度を教える事は、「私が傷つかないため」じゃなくて、当然のことを教えてあげたい先生の気持ちなんですけど。。。
今は教会学校教師は、または、同じ大人として付き合いたい語学を学ぶ大学生に対しても、人に耳を傾ける事や、人の心を想像する事などまで、厳しく教えた上での教師の役割なのでしょうか。肝心な教えたい核心に至るまでに、おおくの階段がありすぎるということは、非常に疲れることなのです。
個人の自由性尊重と守るべきルールに従わせることは親の立場になっても同じように悩むことかもしれません。
いつも聖霊の知恵と助けを必要としています。
幼い頃は待ち合わせをしたら、携帯電話がなかったこともあり、とにかく早く行って待っていました。
最近は携帯のせいで、ようやく待ち合わせに合わせて行けるようになりました。
私は私で、時間に遅れないという事に対して、結構神経質な人かもしれません。
神経質すぎるというのも私の独特の個性なので、多少引き算をして考えるべきことなのですが。
土曜に日本語を教えてる大学生達・・・。
いつもいつもいつもいつもいつもいつも遅刻してきます!
私は正直意味が分からん。
どうして遅れてくるんだろう。
遅れて集まれるなら、その時間を早めれば遅れなくてすむんじゃないですか。
私が先生で、学生は6人ほどですが、連絡して休むのは理解しますし、それぞれ体調とか色んな理由があるでしょう。だけど朝11時からなのに、連絡なく休み、あとから「すみません遅くおきました」とメールが来ればまだましで、そうでなければ連絡無し。宿題もこっちは赤で全部丁寧に見てあげて、授業の準備もして定時に行って待っているのに、私の考え方で考えますと、正直、誠実さが感じられません。
だけど、授業をすれば、楽しんで、よく宿題もやってきて、だらだらしてる雰囲気ではない。だから、いい機会を用いて私はこの集まりを発展させて日本のために祈る人々を育てたいと思っているのだけど、先生が一人で待っていて、遅れてくる学生達を怒りもせずに歓迎できる気分ではありません。
怒らなくても、一応遅れてきてはいけない理由、連絡をしなければいけない理由(当然分かるよね言わなくても?)を話しますが、まったくよくなりません。
私は最近、教育について悩みます。
教会学校でも子供を相手にしていますし、この日本語の集まりは子供というより大学生ですが、「学生の自由性」と「教える立場から与える強制?」とでも言おうか。
ここで、何度言ってもなおらないなら先生やめますからねっって言ってしまえば、ここから発生するはずのいいものも、全部終わってしまう。だからなるべく忍耐して期待してあげたいけれど、忍耐強く言って聞かせても全然分かっていない様子の彼ら。
幼い子供も同じような感じです。
対話をしても聞いてるのか聞いてないのか。
体罰をしてる先生も結構居ますけど、私はそれは自分の経験上、最後の手段にしておきたい。けれど、言葉で言って聞かせても、実際聞いてないんですね。
先生も、血と肉の通う人間であって、傷つかないスピーカーでもなく、子供にいいものを教えたい願いを持ってそこに居る「ひと」なんですよ。
先生は子どもに仕えたくて先生になったんですけど、人に対する態度は子供は守らなければいけない、人間としての責務があると思います。それとも先生はそれすら期待してはいけない人間以下の下敷きになるべきなのでしょうか?人としての態度を教える事は、「私が傷つかないため」じゃなくて、当然のことを教えてあげたい先生の気持ちなんですけど。。。
今は教会学校教師は、または、同じ大人として付き合いたい語学を学ぶ大学生に対しても、人に耳を傾ける事や、人の心を想像する事などまで、厳しく教えた上での教師の役割なのでしょうか。肝心な教えたい核心に至るまでに、おおくの階段がありすぎるということは、非常に疲れることなのです。
個人の自由性尊重と守るべきルールに従わせることは親の立場になっても同じように悩むことかもしれません。
いつも聖霊の知恵と助けを必要としています。