metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

貴重品ってなんだろ?

2007-08-29 01:20:19 | Weblog
日本に帰国している間、お部屋を誰かが使用するかもしれないと教会に
言われたため、使われてほしくはない化粧水や、クリームなどやありと
あらゆる雑多なものをクローゼットに隠して日本に行きました。
けち?
でも、化粧水とか買って使ってるもの、誰かが使って全部無くなったら
ちょっとそれも困るよね。。。

その他、アクセサリーや細かい家電なども無くなっては困るので、
先輩の家に仮におかせてもらって日本に帰ったのでした。

韓国に再び来て、「これ貴重品だよ~」って戻されて、見てみた。

貴重品だと人にわざわざ預けたものの割には。
ほんとにこれがめっちの貴重なものだったのかと思えるようなものも
多かった・・・。

アクセサリーだって、ものすごい量を持っているけれど、自分で作った
物とか、高くても2000円とかその程度…?
(おしゃれってより、こういう細かいもの、好きなんだよね~。

無くなっては困ると思ったけど、人に預けるまでした貴重品…
もし私が何かの事故とかで、もしも、もしも死んだとしたら、
これらのガラクタちゃんたちが遺族である家族に
「めぐみさんにお願いされて預かっていた「貴重品」ですTT」
とかしめやかに言われるんだろうか~。

なんか、ささやかだったな。私の貴重品。

みんなは、貴重品って言ったらなんでしょう?
ほんとに毎日使う貴重品(お金とか)出国に必要な旅券などは、
自分が持って出て行ったから無しとしても、一体自分の持ち物で
本当に必要な、なくなっては困るものってなんだったんだろう?って
考えてしまったね。

ほんとにわずかなものだけで生きていけるんだろうけど、
この世には楽しいものや可愛いものが沢山ありすぎて、楽しすぎる。
洋服だって、着られればいいと思えば何でもいいのだろうが、
私はそうは思えず…。

レースひらりんや、可愛い動物模様…
たまらん^^

そういえば、私の持ち物や服は結構、生き物が多いです。
今度、お洋服生き物特集でもやっちゃおうかな?

脱線したが。
人生の+アルファ。
必要はないけど、あれば一層楽しい。けど核心じゃない。
勇気をもって…核心以外は、捨てたり譲ったり、融通性を持っていたいと
そう思うわけなんだ。
必ずレースが無いといやだってより、あったほうが可愛い
アクセサリーも別に高くなくてもいいし、もっと言えばなくてもいいけど
あったらちょっと気分ヨシ。

だけど、核心ではないと言う事を常に念頭において楽しみたいと思うんだ。
無くてもいいのだ!

何が貴重品なのか?
っていうより、考えたいのは、何が核心なのか。
「あったらいいながある」とかいうコピーのコンビニがあったけど、
「なくてはならない!がしっかりある!」という人生が大事だね。
「あったらいいな」はあるけど、「なくてはならない」が無ければ、
ダメだね^^

今日も無くてもいいピアスを耳にぶら下げてましたが、
今のところそれなりに、大事です。

えへへへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんとはん)
2007-08-29 21:39:37
なわとびできなくなったうさぎとか、がいきゅう?どうしようかね。スピーカーを出したのに、顔がついてるおもちゃどうしたもんだろうね。
返信する
貴重品 (姉御)
2007-08-30 00:16:12
聖書、
といってもただの聖書ではない。

書き込み満載の聖書。私の聖書。

コーヒーこぼされて、ぼよぼよになった聖書を持っているのもなんだなあ、と思っていたら、とあるキリスト教書店のクイズに答えて、聖書が当たってしまった。しかし、使えない。10年以上も綿密に分けて線を引き、書き込みをし続けた神学校時代からの宝物。メッセージも細かく書き込んである。ミニ知識も。でも、相当汚かったので、新しい聖書に地道に手作業で移した。線も区分したとおりの色で、きちんと引いた。数日かかった。

真っ白の金縁の素敵な聖書よりも、手になじみ、書き込み満載、思い出満載、神様との麗しい交わりの記録満載の聖書にはかなわない。世界に一冊だしね。

遺族に渡されたら・・・、伝道になるかしら?
難しいかしら?
返信する
こめんとはんへ (metch)
2007-08-30 00:47:38
うちにしか分からない単語たちだね。
あの子達・・・。貴重品なんですか??
捨てられないものとなくてはならないものは違うんだってば!
返信する
姉御へ (metch)
2007-08-30 00:52:22
そうだね!それは貴重品だね。
でも白い聖書も新しい気持ちで向かえてそれもいいよ^^私にとってはそうだったよ。
遺族に渡されて、そのメモの内容っていうよりかは、いかに聖書を大事にしてたかが伝わるでしょうね。

私が姉御の遺族だったら(うわ!めっそうもない想像)どうしてこの子は(?)何を思って線を引いてたのかしら?とか思うだろうか。

愛する家族の持ち物だから、愛する人が何を感じて考えていたか、知ろうとするね。
その先には、姉御を生かしていた神様の姿がどこを切ってもあることだろうと思います。

そういう生き方したいね。
死んだ後、どこを切っても神様の栄光っていう生き方、死に方。
返信する