metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

友達を失う

2009-04-18 00:35:34 | 神学校
昨日、学友を失いました。
正確には失っていないのかもしれませんが、
どちらにしても、この共にしてきた学びの空間を去っていきました…。

イ ジョンホン
彼は、本当にたった一人の私が気楽に付き合える学校の友人でした。
いつから仲良くなったのか分かりませんが、一年生の一学期目は、
なぜか…マッチョな体のくせに、体が悪くて?休学。
夏休みのギリシャ語の特別講義から現れましたが、並々ならぬ語学の領域での
天才振りを発揮。

次の学期も目立った交流は無かったように思いましたが、期末試験の時に
何かを助けてくれたことをきっかけに、気楽につるむようになりました。

うちの学校は、同じクラスに女性がほとんどいません。
99パーセントが男性で、しかもその8割は30~60代(幅ありすぎですね)
です。30代っていっても、なんかオジサンにおい漂う人々ばかりで、
友達って…いないんですよね。。

同じ教会から通っている子達は、外国人の私を助けるどころか、自分の
ことで精一杯なので、一緒に居るだけで申し訳ない気分になり、ぜんぜん
付き合えませんでした。

ジョンホンは、何かというと私を助けてくれもしましたし、私も、彼の
多少アホなところに突っ込みを入れたりして、親しく過ごしました。


それが、昨日、一緒にお父様も通って勉強しておられるのですが、二人で
現れて、「家庭の事情で学校に来られなくなった」と挨拶されました。
ジョンホンは、前の晩にも私に「預言書の授業の課題やった?送ってよ~」
なんていうメールを送って来て会話していたのに、一晩で何があったのか
分かりませんが、急に二人で学校を去っていきました。

私としては、いきなり前に立ったその友達に何を言って良いのか
さっぱり分かりませんでした。

韓国人の皆さんは肩をたたいて慰めたり、男性同志なのでハグしあったりして
励ましてましたが、私としては、何もいう気にも、する気にもなれません
でした。
涙を流しているジョンホンを見て、私が英語の授業で泣いたときに励まして
くれた彼の姿を思い出しましたが、私は彼を励ますこともそばに行くことも
できませんでした。

後でデンワしようと思って夜にデンワしましたが、デンワもとらず。
メッセージに返事もなく。

今の私には祈る今年かできませんし、今後気軽に頼れる友人、連絡できる
友達を失って、正直心細くもあり、そして残念でなりませんが、
共に居てくださる神様を私も信じて、神様にゆだねるしか方法がありません。

彼が私にしてくれたことで、一番私にとって嬉しかったことって何だろう
って考えてみると、ただ一緒に居て、面白いことを笑って時間を共有して
負担にならない友人関係だったと考えます。

なにかものすごい実になる話とか、学術的にスゴイ話とか、本当に尊敬で
きるすばらしい実績とか、そんなのよりも、一緒に食べてしゃべって
笑ってバスに乗って帰って、一緒にアイス食べた、そんな感じ。

他の誰かは私を外国人だからと難しがることもある。
また、他の誰かは、外国人の私に通じないコードの韓国語を使うため
会話ができない。
私の遅い韓国語を待ってくれない人もいます。
その中のどのタイプでもなかった、お友達が居なくなってしまいました。

でもこれからも私は私でがんばろう。
ジョンホンにはジョンホンの道があり、私には私の道がある。
それぞれに行くべき道があるので、それを歩むしかありません。
これからは、私も、隣にいる人の話を聞いて、気張らずに多くを共有できる
隣人になってあげたいです。彼がさりげなくしてくれていたように。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taro Kaji)
2009-04-18 12:52:03
孤独な気持ちで大変であると思いますが、祈っています。

僕もニュージーランドに留学していた時、英語のコミュニケーションには全く不自由はしませんでしたが、それでも学校に居るときはいつも孤独感はありました。その時はクリスチャンでもありませんでしたから、更に辛かったぁ~^^;

返信する
そうだったのかぁ~ (@うりぼう@)
2009-04-18 16:01:23
昨日はそんな日だったんだね。突然のことで戸惑うだろうし、気分も落ち込んでしまうよね。。

わたしも、今は韓国人ばかりの中で日本人一人だから孤独感を感じることも多いけど、結局自ら外国に来ている私たちが積極的に頑張っていくしかないよね。

파이팅~!!
返信する
・・ (トッポッき)
2009-04-19 00:24:37
 何か家庭のことで学校にこれなくなったんだと思います。 でも離れると淋しいですね。今は電話やメールできないでそ、もう少しして落ち着いたら彼からメールか電話くれるんじゃないでしょうか? 今は彼のことを思い神様に祈ってあげるその気持ちはきっと神様が伝えてくれると思いますよ。 だって二度と再び会えないってわけじゃないでしょ。だって彼は生きてるんですから・・ そう思うと祈ることで神様が気持ちを伝えてくれると思いますが・・
返信する
少し (yamadaajyoshi)
2009-04-19 00:43:23
少しさみしいですが、metchさんのとっても、ジョンホンしにとっても、これが主の最適なご計画だと思います。
返信する
Taro Kaji さんへ (metch)
2009-04-19 10:45:10
クリスチャンじゃなかったつらさ・・・
なるほど。。ですね。
私は信仰の上下があることもありますが、クリスチャンじゃないと思っていたときはほとんどないので、その点は恵まれているのかもしれませんが、神学校での孤独ってそれもまた辛いものありますよね。みんな信じてるし、動労の仲間なのに、分かり合えない人がいたりすること。

それでも、教会も究極には人の集まりであるのと同じように、同じ信仰を持っていても、人の個性や性格がハーモニーになるか、不協和音になるかは、私たちの姿勢と神様に従っているかの水準の高低にあるのかもしれません。

ジョンホンに「なんで!」と思うより、神様に向かって進んでいくのみです^^お祈りありがとうございます。
返信する
@うりぼう@へ (metch)
2009-04-19 10:49:02
積極的にというよりも、ときどき私は自分だけの空間に入ってしまっています。
友達だーって思える段階って、自分を無理しなくてもそばにいられて、気遣いはもちろんするけど、話題を作るのに努力をしない段階?って思ってしまいます。
だから、勉強だけでも大変なところに、更に無理することは正直言って二次的努力になっちゃうんだよね。。。

そう思うと、うりぼうちゃんも長年気張らない付き合いをしてくれてありがとう。

これからは、無理せず努力も少ししてみるよ^^

返信する
トッポッキオンニへ (metch)
2009-04-19 10:52:31
ほんと。いつ会えるのかは分からないけど、日本に帰る前には一度会いたいなーと思います。
次の学期にあっさり復学してくれてたらそれはもっと良いことだけど・・・。

写真も無いんだけど、別に無くても良いんだけど、もしこのまま一回も会えなかったとしたら、韓国で過ごした学校生活の中でもっとも記憶に残る友達として、懐かしく思い出すだろうなーと思います。
返信する
yamadaajyoshiさま (metch)
2009-04-19 10:53:57
そうですね。
神様は最善しかなさらないので、ゆだねていこうとおもいます。それはそうと、なれない土地での生活もがんばってくださいね。
応援してますよ。
返信する