metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

腕ふるってます!

2009-04-22 14:19:24 | 料理
食べてしまってから、写真を撮っておけばよかった!っていつも思うのですが、
結構料理がんばってますよ~~!

夫が、結婚してからメキメキ太ってしまう韓国のお友達の男性陣を見て、
そして、うちのせまーい台所を見て、そんなに料理しなくて良いから!って
結婚前に言ってましたが、なんとなく、うちで食事って聞くと、がんばりたい
気分になります。
栄養や、大切な二人の食事の時間ですから^^

本当に初めのころはスーパーでおかず買って味噌汁だけって感じで
それでも不満は無かった彼ですが、いろいろやり始めて、今になって
それはもうできない雰囲気です。

先々週ははじめての夫婦大戦争後の「和解の宴」としてサムゲタンを
やってみました。
知っているオンニが韓国人の旦那さんと結婚してこちらに来ているのですが
オンニに電話をして「昨日喧嘩しちゃったぁ~」とぐだぐだしゃべっていたら
オンニが「美味しいものでも準備して帰りを待って、仲良く食事でもしてみて」
と、アドバイスをくれました。
「何がいいかなぁ?」という私に提案してくれたのが「サムゲタン」でした。

結婚のお祝いにいただいた圧力炊飯器についてきたレシピにサムゲタンが
あったことを思い出し、炊飯器でもしかしたら簡単にできる?
と思い、確認。

「もちごめを三時間くらい水につけた後、内臓を取り除いた鶏の腹につめる」
と書いてあり、時間ぎりぎり(そのとき4時だった)!
買い物にさっそく行って、若鶏600円を一羽ゲット。(安い。)
もち米と必要材料を集めて家に帰り、さっそくお米を水につけるところから。
いざ時間が経って鶏の腹にお米とナツメ、にんにく、その他を詰めて火を
入れる段階になりました。

若鶏を取り出したら、リアルでした。
頭を取られた首が力なくダラリンしていて、ひぇーと思いながら、つめて
「楊枝で閉じる」と書いてあったのですが、楊枝が無く、赤い糸を持ってきて
裁縫する要領で縫ってみました。

鶏さんを手術したみたいでした。

炊飯器に入れてサムゲタンのボタンを押して1時間強待ったらまるで
外食で1200円ぐらい払うようなサムゲタンが出来上がりました!

王子をお迎えしたら非常に驚いてましたが、簡単にできたことは言いませんでした。

というわけでいろいろと奮闘努力をしています。

先週はビビンパプ。
ぜんまいと豆もやしのナムルとひき肉と、ゴマの香りのするコチュジャンの
たれで、大成功でした。見た目もきれい!
その前はジャジャンパプ(韓国料理です。黒いカレーのような。。。)
その前はイカの入ったパジョン。

本当に写真に収めてなくて残念~!
ちなみに今日はあまった野菜をナムルにして保存して、今は夜のために
カレーを作ってます。

たまたま行くはずだった講義が休講になり、久しぶりに一日家事です。
クリーニング屋さんに行ってコートを三着出しました。
「ほりえです」といったら「コリエ」とハングルで書かれました。
服の裏にある素材の表示を見て、私のコートが日本語だったので日本人と
分かったらしかったです。読んであげて、最後に名前の訂正をしました。
衣替えの季節ですねぇ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんと)
2009-04-22 19:34:59
その調子、その調子。

返信する
よかったね^^ (トッポッキ)
2009-04-22 21:38:46
 食材を丁寧に扱って、料理を丁寧に作る、時間を惜しまない、という初歩的なことを思い知らされたのが 大学の恩師の工藤先生が進めてくれた 佐藤初女(さとう はつめ)さんの本を読んでからです。 この方もクリスチャンの方で・・ ほんとに当たり前のことだったんですが、この人の本を読むことで食の大切さを教えてもらったように思います。 私も韓国に1冊佐藤さんの本を持ってきてるんですがね。 家が近かったら貸したげるんですが・・ 今を生きる言葉「森のイスキア」より っていう題目です。何冊か本を出されてると思いますよ。 大学の時にこの方が大阪に公演にこられたのですが、私いけなくて・・今でも後悔してます。 お嫁に行って家庭も持って子どもがいる・・このような人に読んでもらったらいいと思いますよ。めーちゃんも機会があれば読んでみて・・ 食材や料理に対しての意識が変わると思いますよ。
返信する
写真見せてくださ~い (Taro Kaji)
2009-04-22 23:03:09
今度料理されたお食事是非見せてくださ~い

楽しみにしていますよ~!

返信する
こめんとさんへ (metch)
2009-04-23 20:04:58
がんばりまっす。その調子で、さらにレベルアップ、成長めざしまーす。
返信する
トッポッキお姉さま (metch)
2009-04-23 20:09:05
佐藤初女さんですね。覚えておいて次に日本に行ったら探してみようと思います。
ただおいしいものを作って口に入れるだけではなく、心がこもっているってことかな?
普通、食べる人においしいって言ってもらえる様にってことはまず第一に考えるけど、食材に心を入れるっていうのは、自然にできることではないかもしれないですね。

本当に、今は夫婦だけだから多少いいかげんなところもあるけど子供が生まれたりしたら、食事の席を大事に考えて、途中で席を立ったり、携帯でムンチャとかしないようにしたいなって思います・・・(私が食べるのが遅くいつも主人が立ち上がってしまうのでTTとほほ。)
返信する
Taro Kajiさま (metch)
2009-04-23 20:10:49
写真頑張ってとります!
なんか食卓に並べてカメラ出すと、めっちゃめちゃ頑張った力作って感じを旦那さんに与えそうで気が引けたりもして…^^;;
まー新婚の今のうちかもね…時間が経ったら上手くできて当たり前でしょうからね~^^
返信する
良かったです。 (yamadaajyoshi)
2009-04-24 02:01:42
仲直りのサムゲタンって、いいな~。
など もっこ しぽよ。^^
返信する
yamadaajyoshiさま (metch)
2009-04-24 19:48:02
드시고 싶으세요??
그럼 자랑 싸워야 드실 수 있어요^^
ㅋㅋなーんちゃって。。冗談です。
返信する