めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

明石焼風タコ焼きとイカ焼き @ 「姫路 タコピア」グランフェスタ

2013-05-21 19:50:10 | 粉もん
4月30日にオープンしたピオレ姫路に行ってきました。私は姫新線沿線が田舎だったので、旧駅舎に思い出があり、昭和の香ただよう雰囲気が好きでしたが、ホームの高架化も終わり、時代の流れかもしれませんね。周辺の整備は完了していませんが、確かに南北の通り抜けもラクになりつつありますし。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「姫路 タコピア」
姫路市駅前町188-1グランフェスタ5番街
079-221-3657
10:00~20:00
このへんです。
タコピアのページ
グランフェスタのHP

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ← こちらはOUTポイント順位です。こちらのランキングも見てくださいね。



ピオレの屋上は広~いテラスになっています。



天気がいいので小さい子供さんを連れた若いお父さん、お母さんでにぎわっていました。



テラスの西端からお城まで一直線に見渡すことが出来ます。



一両編成の気動車が留まっています。



駅前の地平が掘り下げられて、せせらぎのあるスペースが設けられています。名称はサンクンガーデン、この場所が旧駅ビルだった場所とな。ここを通って向かい側のグランフェスタに入ることができます。



グランフェスタに入ってきました。御座候のお蕎麦屋さんがあります。



御座候がメトロ神戸新開地タウン開業時に出店した蕎麦屋がなつかしいですが、こちらはちょっとお値段高め?



おなじみの担々麺とジャンボ餃子の店もあります。



こちらはやはりお安いですね。



フェスタといえば、なんといってもタコピアですね。姫路のソウルフード。



券売機で買ったプラチップを入れて待ちます。



常に行列なんですが、鍋と焼き手がずらりと並んで次々焼いていますから



どんどん出てきます。



でも、イカ焼きは器械が1つだけなので、少々お時間がかかります。



明石焼き風タコ焼き、390円。



なるほど明石焼き風、っていうか明石焼きといってもおかしくないと思いますが、そこは姫路ですから。10ヶ390円とはお安いですね。まさに薄利多売でありがたい。



ソースでいただくのが姫路流だそうです。



やっと出来たイカ焼きは一枚200円です。



ソースを塗らないのを折りたたんでるのでセルフで好きなだけ。



このおばちゃんの笑顔がいいですよ、ぜひみなさんもどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 グルメブログ 朝食・モーニングへにほんブログ村

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿