めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

湊川散歩@兵庫区

2024-06-02 00:00:00 | おウチご飯
2か月に一度の湊川での用事。umieに車をとめてウォーキングがてらテクテク歩いて。思ったよりも早くすんだので、もうちょっと歩こうと市場を一巡りしてきました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ブログランキングに参加中。(クリックしたらブログランキングに)


地下の湊川駅を出た神戸電鉄の電車はここから地上に出ます。


路地を左に曲がり


ここを抜けて行くと表通りに出ることができます。


ここに出ると


向かい側に東山商店街のアーケードが見えます。


はらドーナツの原豆腐店。


山側に進んで行く先にあるのは


サキイカで大ブレイク中のおかやんです。この日の行列は少なかったです。ラッキーなお客さんたちですね。



何でもお安い東山市場ですが


やっぱりキャベツは高かったです。いつもだと100円ですから。


市場のすぐ横には手打ちうどんの「はまもと」さん。美味しいですよ。


鼻知場商店の冷やしあめ。


串カツの稲田は定休日でした。


東山商店街を山側に出るとマルシン市場です。元町高架下から移転してきた「淡水軒」があります。


ハートフル湊川から向かい側に移転したマルヤス製麺所。


玉ねぎコロッケ「だいコロ」で有名な蒲鉾大貴さんです。


ハートフルを入ると


正面にあるのが「まるよし」さん。

バサ(茹でてカットした牛の肺)を使ったホルモン焼きは私が子供の頃からある逸品です。



ハートフルからこの急坂を下ったダイエーの一階にあるのが


ドムドムバーガー。


おかやんのサキイカをブームに導いた噺家桂南天さんが絶品と推したのがココの手作り厚焼きたまごバーガー。

今や、ABCラジオのリスナーさんの聖地巡礼のコースに。



ダイエーの向かい側の湊川パークタウンの2階に上がって


衣料品店(この場所は昔フタギでした)を抜けて行くと


湊川公園に出ます。


公園の浜側が新開地商店街の入口です。


落語の定席「喜楽館」


昼席の出演者、めちゃ豪華です。


新開地商店街の浜側終点を出ると町中華の名店「マルシン」さん。


庶民の街、湊川、新開地を散歩して味なお店をめぐってみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿