MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

2020年オリンピックはどこへいく?

2013-09-08 02:27:26 | 日記

さっきネットでスペイン国営放送のサイトで、オリンピック開催地決定最終プレゼン(スペインのプレゼンだけ)を生放送で観た。NHKではなぜやらないのか不思議だ。地上波テレビでは生放送したのかどうかしらないけど、ネット活用ということに積極的に取り組んでいない印象が強い。たぶん、スペインではテレビ局に税金が支出されるのに対して、日本は視聴料を個別に徴収しているということが壁になっているのだと推測するけど、国民的な関心や利害のあるニュースくらいはネットでも生で放送してほしい。

民放にしても、新聞にしても、ネット活用の入口から「お金をとらなければ」という考えに囚われているのは残念だ。英語やスペイン語のメディアに比較して、ネットで集められる日本語の情報は非常に貧弱だ。これではネットというメディアでのビジネスモデルが育たないような気がする。どこまで無料で見せるのか、どこから有料にするべきなのかということ以前に、日本のマスコミのネット軽視のようなものを感じてしまった。ハード面では世界の先端をいっても、ソフトやコンテンツの面で先端から周回遅れしている現状が垣間見える。

それはそうと、スペインのプレゼンはスポーツの楽しさ、スペインを旅する楽しさ、人々のホスピタリティに焦点が当てられていて、プレゼンする人の人間力のようなものの大きさ(それが見せかけだとしても…)を感じた。ただ、実際のスペイン人を知っていると、それが尊大さの裏返しでもあるような気がするけど、まあ、ヨーロッパやアフリカ、アメリカなんかの人々のこころを捉えたのではないだろうか。それに対して、日本のプレゼンは民放のニュースでしか見ていないけど、お役所的な清く正しい理屈で共感を得ようとしていて、ちょっと楽しめなかった。楽しいとか、衝撃的体験ができるとか、もっと人間的な欲求にこたえるスタンスがあってもいいのでは?

さて、結果はどうなるのか。もうすぐ投票? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿