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歴史的円高ユーロ安 百貨店・通販は還元セール

2012-01-20 08:51:45 | 報道/ニュース



  1月17日 めざましてれび


  欧州の政府債務危機で円高ユーロ安が止まらない。
  日本企業の多くは1ユーロ100円から110円に想定していて
  ヨーロッパへの輸出による儲けが大きく目減りしてしまうため
  輸出企業の業績は苦しくなるばかりである。

  消費者にとっては輸入品を安く買えるというメリットがある。
   ユーロ安で値下がり
    ・衣料品 百貨店「高島屋など」婦人服や服飾雑貨など1~2割
    ・家具  大塚家具 約300品目を最大22%
    ・食品  輸入ワインやジャムなど20~30%
    ・ネット通販 楽天 欧州ブランド3~5割 
           YAHOO! 2月ごろからセール本格化
    ・ホテル パリやローマなどホテル代が1~2割 

  一方、ユーロ安を受けない強気の企業もある。
  東京新聞によると
  独フォルクスワーゲン日本法人のドリザス社長は、
  16日、記者会見し、
  円高ユーロ安を受けた値下げはしない方針を示した。
  価値の向上で消費者への還元をはかる、と主張した。

   ユーロ安でも据え置き
   ・輸入車 値下げはしないが整備の充実や低金利ローンを提供
   ・旅行  JTB 燃油サーチャージ上昇で旅行代金は据え置き
   ・高級ブランド 人件費上昇や原材料高 「値下げでブランドイメージを下げたくない」
   ・大手スーパー イオン、イトーヨーカ堂 円高還元セールの予定なし

  イトーヨーカ堂 担当者
  「円高は長く続いており、
   すでに一部の商品は値下げした。
   セールの集客効果が見込めない。」

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