メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

シグマ 150mmマクロ慣らし運転-10

2006年10月19日 | 花マクロ
「シグマ 150mmマクロ慣らし運転」シリーズ10日目は、10月15日に撮った、「ツリフネソウ」以外のもの、つまり、「ヤマトシジミ」「ミゾソバ」「ヒメジョオン」「ワスレナグサ」です。

1.茅ヶ崎市内 061015
  ヤマトシジミ(大和蜆)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
珍しく、一つの花に、2頭のヤマトシジミがとまっていましたので、方向・高さ・距離・絞りなどを変えながら、何枚か撮りました。


2.茅ヶ崎市内 061015
  ヤマトシジミ(大和蜆)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM


3.茅ヶ崎市内 061015
  ヤマトシジミ(大和蜆)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
その内に、三脚の脚が、花の根元の方に当たったようで、1頭は逃げてしまいました。


4.茅ヶ崎市内 061015
  ヤミゾソバ(溝蕎麦)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
懲りもせずに、またまた、ミゾソバです。


5.茅ヶ崎市内 061015
  ヒメジョオン(姫女苑)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
ヒメジョオンを撮るのは、ホントに久し振りです。
NIKKOR 50mmF1.4 を使い始めた頃は、よく撮ったなぁ~!


6.茅ヶ崎市内 061015
  ワスレナグサ(勿忘草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
そして、またまた、ワスレナグサでぇ~す。


7.茅ヶ崎市内 061015
  ワスレナグサ(勿忘草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM


8.茅ヶ崎市内 061015
  ワスレナグサ(勿忘草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
上とほとんど同じ構図(ピント位置の移動に伴って、多少変えています)でも、ピントを僅かに移動しただけで、印象はかなり変わります。
みなさんは、どっちがお好きですか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽天花日記のりつです(^o^)/~~~ (りつ)
2006-10-21 07:38:44
おはよう楽天花日記のりつです、こちらでは初めまして~



先日、調べ物で検索してたら、このブログが出てきましたよ~







ところで、メカロクさんにお願い。。







今度、ミゾソバなどお蕎麦関係のご紹介の時にメカロクさんがうちの画像掲示板に貼ってくださってる、あの「美しい」ソバをお借りしても宜しいでしょうか
返信する
楽天花日記のりつです(^o^)/~~~ (りつ)
2006-10-21 07:41:06
おはよう楽天花日記のりつです、こちらでは初めまして~



先日、調べ物で検索してたら、このブログが出てきましたよ~







ところで、メカロクさんにお願い。。







今度、ミゾソバなどお蕎麦関係のご紹介の時にメカロクさんがうちの画像掲示板に貼ってくださってる、あの「美しい」ソバをお借りしても宜しいでしょうか







その時は、このブログをリンクさせて頂きますね~(すっかりその気σ(^◇^;))







ところで、新しいバナー作ったンですね~、メカロクさんのバナー、すごい良いですよ~、でもでも良かったら私の作ったバナーも生き残ってくれたらすっごい嬉しいですうじゃ、またね~
返信する
あれあれ (りつ)
2006-10-21 07:42:03
2回もコメントしてる~、ごめ~ん(^∧^)。。
返信する
素晴らしい (Daina)
2006-10-21 10:31:15
はじめましたて、Dainaと申します。

blogを色々渡り歩いていて「メカロクの写真日記」にたどり着きました。

素晴らしいネイチャー写真に出会え感謝しています。

私も拙い写真ながら「見たまま・感じたまま写真」をblogに載せています。

是非リンクさせて頂きたくお願い致します。

不都合であればその旨ご連絡ください。

宜しくお願い致します。
返信する
Re:楽天花日記のりつです(^o^)/~~~ (メカロク)
2006-10-21 15:50:44
りつさん、こんにちは。

「メカロクの写真日記 2」にようこそ!



>今度、ミゾソバなどお蕎麦関係のご紹介の時にメカロクさんがうちの画像掲示板に貼ってくださってる、あの「美しい」ソバをお借りしても宜しいでしょうか



ハイ。どうぞお使いください。

特集、楽しみにしていますよぉ~!



>その時は、このブログをリンクさせて頂きますね~(すっかりその気σ(^◇^;))



ありがとうございます。

私の方は、ここに引っ越したときから、リンクさせて頂いています。



>ところで、新しいバナー作ったンですね~、メカロクさんのバナー、すごい良いですよ~、でもでも良かったら私の作ったバナーも生き残ってくれたらすっごい嬉しいですう じゃ、またね~



新しいバナーは、りつさんに作って頂いたものを参考に、作りました。

りつさんに作って頂いた、旧ブログ「メカロクの写真日記」のバナーは、トップ記事「ようこそ!」で、私の作ったバナーに挟む形で、使わせて頂いていますよ。

りつさんに作って頂いたことも明記していまぁ~す。



ありがとうございました。

返信する
Re:素晴らしい (メカロク)
2006-10-21 16:05:58
Dainaさん、こんにちは。

「メカロクの写真日記 2」へ、ようこそ!



>素晴らしいネイチャー写真に出会え感謝しています。



拙い写真に眼を留めて頂き、ありがとうございます。



>私も拙い写真ながら「見たまま・感じたまま写真」をblogに載せています。



拝見しました。

D200 と E-500 をお使いなんですね。

特に、D200なんて、私にとっては、「垂涎の的」「高嶺の花」で、羨ましぃ~!



私は、風景はほとんど撮らないのですが、「琵琶湖は美しかった」の、特に 3~6 の写真は、素晴らしいですね。



>是非リンクさせて頂きたくお願い致します。



ありがとうございます。

私の方もリンクさせて頂きたいのですが、このブログでは、「ブックマーク」には20件しか登録できず、既に満杯ですので、申し訳ありませんが、ブラウザーの「お気に入り」に登録させて頂きます。



ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿