メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

120811_長野県小海町・レストハウス「ふるさと」-1 <孔雀蝶>

2012年10月17日 | BORG 作例
「20928-30_茅ヶ崎市内」シリーズと同じく一昨日に完結した「120811_長野県茅野市・麦草苑地」シリーズの後釜は、今回の「夏の甲信越撮影行」の最後の撮影地である、「120811_長野県小海町・レストハウス「ふるさと」」シリーズです。

ここでは、思いもしなかったことですが、「速報」でも述べている通り、入笠山(入笠湿原/お花畑)で苦戦させられた孔雀蝶が何頭も居ましたし、入笠山では失念してしまった中間リングの併用で、かなり大きく撮ることもできました。
 *BORG の場合は、各種パーツを自由に組み合わせられるため、完全な「標準」といえる
  ものがないので、中間リングを使用した場合も、撮影データ欄には表記していません。

という訳で、初回の今日は、その「孔雀蝶」の特集です。

なお、ここでは、孔雀蝶や他の蝶も、かなり近寄らせて呉れることが多く、90mm MACRO や 150mm マクロでもじっくり撮ることができましたので、「120725_長野県富士見町・入笠山」シリーズに引き続き、BORG 以外で撮った昆虫写真も、「フォト蔵」に飛ばすことで、大きな画像をご覧頂けるようにしました。
 *開く画像が大き過ぎて見づらい方は、画像の上にある6種類の表示サイズの中から、
  お好きなサイズを選び、その上の「大」「特大」などのリンク文字をクリックするか、
  ブラウザの機能で縮小表示して、ご覧ください。

1.長野県小海町・レストハウス「ふるさと」 120811
  クジャクチョウ(孔雀蝶)
  OLYMPUS E-M5
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F5.6>
以前にも書いた記憶がありますが、孔雀蝶の裏翅は殆ど真っ黒で、派手な表翅からは想像できないほど地味ですね。


2.長野県小海町・レストハウス「ふるさと」 120811
  クジャクチョウ(孔雀蝶)
  OLYMPUS E-M5
  BORG 50FL 400mmF8 <F8>


3.長野県小海町・レストハウス「ふるさと」 120811
  クジャクチョウ(孔雀蝶) & メスグロヒョウモン(雌黒彪紋) のメス
  OLYMPUS E-5
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F8.0>


4.長野県小海町・レストハウス「ふるさと」 120811
  クジャクチョウ(孔雀蝶)
  OLYMPUS E-M5
  BORG 50FL 400mmF8 <F8>


5.長野県小海町・レストハウス「ふるさと」 120811
  クジャクチョウ(孔雀蝶)
  OLYMPUS E-M5
  BORG 50FL 400mmF8 <F8>
この写真の前後に撮った数枚は、[A](絞り優先) モードで撮っていた心算が、いつの間にかモードダイヤルが動いて [S] (シャッター優先)モードになっていて、殆ど真っ黒に写ってしまいました。
 *この写真は、現像時に大幅にプラス補正したため、他のものよりもノイズが酷かったので、
  ノイズフィルターを強めに掛けています。
当初はそれに気付かず、「変だなぁ~!」と思っていましたが、不用意に [S] モードになったときに、それに気付き易くするために、[S] モードでは、大幅露出不足になるよう、SS(シャッタースピード)を最高速(1/4000sec)に設定していたのを思い出し、やっと解決ました(汗)


6.長野県小海町・レストハウス「ふるさと」 120811
  クジャクチョウ(孔雀蝶)
  OLYMPUS E-M5
  BORG 50FL 400mmF8 <F8>


7.長野県小海町・レストハウス「ふるさと」 120811
  クジャクチョウ(孔雀蝶)
  OLYMPUS E-M5
  BORG 50FL 400mmF8 <F8>


8.長野県小海町・レストハウス「ふるさと」 120811
  クジャクチョウ(孔雀蝶)
  OLYMPUS E-M5
  BORG 50FL 400mmF8 <F8>


9.長野県小海町・レストハウス「ふるさと」 120811
  クジャクチョウ(孔雀蝶)
  OLYMPUS E-M5
  BORG 50FL 400mmF8 <F8>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿