メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

091104 茅ヶ崎市内-3(E-300+500mm REFLEX-1)

2009年11月23日 | 花マクロ
「091104 茅ヶ崎市内」シリーズ、今日と明日は「E-300+500mm REFLEX」の特集です。

1.茅ヶ崎・浄見寺周辺 091104
  コスモス(秋桜)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON REFLEX SP 500mmF8 <F8.0>
REFLEX レンズの特徴は、良くも悪くもリングボケですよね。
そこで、トップバッターには強烈なリングボケを!


2.茅ヶ崎・浄見寺周辺 091104
  コスモス(秋桜)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON REFLEX SP 500mmF8 <F8.0>


3.茅ヶ崎・浄見寺周辺 091104
  コスモス(秋桜)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON REFLEX SP 500mmF8 <F8.0>


4.茅ヶ崎・浄見寺周辺 091104
  コスモス(秋桜)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON REFLEX SP 500mmF8 <F8.0>


5.茅ヶ崎・浄見寺周辺 091104
  コスモス(秋桜)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON REFLEX SP 500mmF8 <F8.0>


6.茅ヶ崎・浄見寺周辺 091104
  コスモス(秋桜)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON REFLEX SP 500mmF8 <F8.0>


7.茅ヶ崎・浄見寺周辺 091104
  コスモス(秋桜)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON REFLEX SP 500mmF8 <F8.0>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり後光が (くじら)
2009-11-24 01:52:43
ありがたい感じのカットから始まっていますね。
ほかは4枚目とか好みですね。周りのボケの揺らいだ感じが風に揺れているようで幻想感を受けます。コスモスの海の中に白いコスモスが泳いでるみたいですね。
返信する
Re:いきなり後光が (メカロク)
2009-11-24 07:20:38
くじらさん、おはようございます。

>ありがたい感じのカットから始まっていますね。

イヤイヤ、後光とは!
正直、今まで全く思い浮かびませんでしたが、いわれて見ると、そうも見えますね。

>ほかは4枚目とか好みですね。周りのボケの揺らいだ感じが風に揺れているようで幻想感を受けます。コスモスの海の中に白いコスモスが泳いでるみたいですね。

REFLEX レンズのボケはリングボケですから、原理的に二線ボケは避けられないんですよね。
しかし、超望遠レンズでかなり近いところを撮っているので、二線ボケと認識しにくいほど大きくボケて、仰るような効果が出たんでしょうね。

実は、昨年はこのレンズでもコスモスを撮ったことを思い出して、今年も持ち出したのですが、REFLEX レンズによる花マクロの面白さを、再認識した気がします。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿